京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:73
総数:245559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

5年山の家3日目 キャンドルファイヤー

画像1画像2画像3
夕食の後は,キャンプファイヤーに変わってキャンドルファイヤーをしました。

本館のオリエンテーションホールでキャンドルファイヤーしました。
山の家の最後の思い出作りです。

ロウソクの炎が揺らめく中,楽しいひと時を過ごしました。

5年山の家3日目 夕食

画像1画像2画像3
お風呂に入って一息つきました。

さっぱりした後は,夕食です。

夕食を食べながら登山のことを思い出しました。
今日のテーマ「挑戦」やり遂げました。


登山の後の一言感想。
楽しかった。
しんどかったけど達成感を味わえた。
疲れた。
思ったよりきつかったけど楽しかった。
なめてたけど手強かった。
などなど。

心がくじけそうになったときみんなで励まし合い、支え合い、山の家最大のハードコースを雨の中制覇したことは、これからの生活の大きな自信と力になることでしょう。



5年山の家3日目 雲取山登山2

画像1画像2画像3
雲取山の登山を無事終えました。

全員元気に帰ってきました。
雲取山を制覇しました。
今日のテーマの「挑戦」をみごと達成しました。

ほっと一息!

明日に疲れを残さないように,ストレッチをしています。

5年山の家3日目 雲取山登山

画像1画像2画像3
今日のメインは雲取山登山です。

登山の用意をして集合しました。
皆で励まし合いながら楽しく登山をします。

テーマは「挑戦」です。
今日のテーマに向けて,出発していきました。

5年山の家3日目 朝食

画像1画像2画像3
3日目が始まりました。

朝の集いを終えてみんなで朝食を食べました。
朝食のメニューはバイキングです。

たくさんのメニューの中から自分で選んで食べました。
とてもおいしかったです。

みんなとても元気です。
今日の登山に向けて力が,もりもり蓄えられました。

5年山の家2日目バーベキュー2

画像1画像2画像3
準備ができました。

席について食材を焼いていきます。
いい匂いが漂ってきています。

焼き加減を見て皆で楽しく食べました。
とてもおいしかったです。

5年山の家2日目 バーベキュー1

画像1画像2画像3
今日の夕食は,バーベキューです。

食材を焼く炭を準備しています。
野外炊事で,食べるBBQはとても楽しみです。

うまく焼けるように炭に火をつけました。

5年山の家2日目 温度計づくり

画像1画像2画像3
午後からは,予定を変更して温度計づくりをしました。

木の枝に温度計を付けていきます。

自然とマッチしたオリジナルの温度計が出来上がりました。

5年山の家2日目 水生生物報告会

画像1画像2画像3
川からあがると,報告会をしました。

見つけた生き物は,トレーの上にだしたりケースに入れて観察したりしました。
ひらたかげろうの幼虫やヘビトンボの幼虫などを見つけました。

ふだん気づかないところにいろいろな生き物がいることがわかりました。
また,きれいな水にだけ住む生き物がいることもわかりました。

住んでいる生き物の種類で水のきれいさや汚れ具合もわかることを知りました。


5年山の家2日目 水生生物観察1

画像1画像2画像3
ネイチャービンゴの後は,水生生物の観察です。

親水広場で写真を撮りました。
いよいよ水生生物の観察です。

初めに,水生生物についての説明を聞きました。
水の中にどんな生き物がいるか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/23 卒業式
3/24 修了式,Pバレー(中止)
3/25 町班長集合11:00
春季休業〜4月7日まで

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp