京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:245561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

さわやかタイム読み聞かせ2年生

画像1画像2
読書週間の取組で朝のさわやかタイムに図書委員会の5年生がの人が読み聞かせに来てくれました。

絵本を上手に読んでくれました。
2年生の子どもたちもお話に聞き入っていました。

朝から本に親しむとてもいい時間が持てました。

初めてのコンピューター学習(1年)

画像1画像2画像3
入学して初めてコンピュウター室で学習しました。
教頭先生から使い方を教えてもらい初めてコンピュータを
操作しました。起動のしかた、マウスの使い方などを学習し
コンピューターで自分のカレンダーを作成しました。
コンピュータにもすぐに慣れ、とても楽しく学習しました。



縦割り花植え会

画像1画像2画像3
縦割りグループで,プランターに花を植えました。
グループごとにニチニチソウやベゴニアを植えました。

正門から玄関にかけて並べています。
これから花がたくさん咲くのが楽しみです。

科学センター学習

 6月12日(金),育成学級の科学センター学習がありました。伏見中支部の友達と一緒に,展示室学習,プラネタリウム学習,実験室学習を行いました。
 実験室学習では,紙コップなどを使って,エコーマイクを作りました。科学センターの先生に教えてもらいながら,かわいい作品ができました。
 学校に帰ってからもエコーマイクを使って,おしゃべりを楽しみました。
画像1画像2画像3

おはし名人になろう!

画像1画像2
 6月11日(木)3年の食に関する指導です。
 おはしの正しい持ち方を知り,見本通り持てるように取り組みました。
 8級は,おはしでスポンジをはさむこと,7級は,スポンジを3段縦に積むことなど,子どもたちは順々にチャレンジしました。
 そして,「おはしのイエローカード」,さしばし,なみだばし,まよいばしなど,食事のマナー違反についても学びました。
 子どもたちが,おはしの正しい持ち方を知り,正しく持つことやマナーについて意識しながら食べようとする態度を培ってほしいと思います。

こまを楽しむ

画像1
画像2
画像3
 3年生の国語に「こまを楽しむ」という単元があります。今回は,めあてに沿って,「リーフレット」を作りました。
 表には,題名・作者名・めあてを書きました。三つ折りにして,中を空けると一番右側には本文の中から「問い」を見つけて書き,真ん中には,その「答え」になる文を見つけて書きました。左側には,「まとめ」になる文を見つけて要約しました。
 3年生の国語では,このように「はじめ・中・終わり」の文章構成を学んでいきます。

いのちを…

画像1画像2
あってほしくはありませんが、もしもの時に。

近くで人が倒れてしまった時に
その人を呼びかけても反応がない時に
呼吸がいつもと違うような時に

胸骨圧迫やAEDの使い方について学びました。

もしもの時には
おそれず
あわてず
声を出すことから

よい学びの経験になりました。

はみがき指導がありました

画像1画像2画像3
 今日の2校時は,1・2年生のはみがき指導でした。
一人ひとり,自分の口の中を鏡でよく見てみました。いろんな歯があり,役目も違うことがわかりました。その後,「デンタ君」と一緒に,正しい歯みがきの仕方を学びました。
虫歯にならないよう,食べた後はしっかり磨きましょう。


児童集会

画像1画像2画像3
 6月10日(水)6月の児童集会です。
 全校児童で「世界の子どもよ」を大きく元気な歌声で合唱しました。
 そして,稲荷小学校校歌を2部に分かれて合唱しました。
 次に,各委員会からのお知らせとお願いがありました。
 特に,環境委員会からの花の苗の植え方について,絵に表したり実物を見せたり全校児童へわかりやすく説明しました。
 学校の花壇やプランターが美しい花でいっぱいになるのが楽しみです。

頑張った運動会!

 子ども達のやる気が天候の不安も吹き飛ばし,今年の運動会も大成功!
各学年趣向を凝らした演技や競技で,体育学習の成果を発揮できました。
 あたたかいご声援ありがとうございました♪
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/8 保健の日,6年生をおくる会,まなび
3/9 児童集会
3/10 フッ化物洗口,食に関する指導6年,PTA決算総会,まなび
3/11 まなび(最終)

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp