京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/27
本日:count up28
昨日:68
総数:124644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成

1年間ありがとうございました。

 昨日3月30日,校庭の桜の花が美しく咲く暖かな日差しのなか,教職員離任式・管理職離任式,そして管理職着任式を執り行い,8名の教職員の異動がありました。
 ご臨席いただきました,地域のご来賓の皆様,保護者の皆様,卒業生の皆さん,ありがとうございました。

 本日3月31日をもって平成26年度の終了です。
 これも,保護者の皆様・地域の皆様のご理解とご支援のおかげをもちまして,無事に終えることができます。
 本当に,ありがとうございました。

 明日4月1日,いよいよ,平成27年度がスタートいたします。
 新しい年度も,「チーム稲荷」教職員一同,子どもたちのために一生懸命努力いたします。どうか変わらぬご理解とご支援を賜りますよう,よろしくお願い申しあげます。

               京都市立稲荷小学校長 大野 利和

画像1画像2

修了式

画像1画像2画像3
3月24日(火)平成26年度 修了式

   1 開式の言葉
   1 校歌斉唱
   1 修了証授与
   1 学校長の言葉
   1 閉式の言葉

児童代表の5年生が立派な態度で修了証を受け取りました。

2年・お楽しみ会

2年生最後のお楽しみ会をしました。班ごとに役割を決めて,今日まで準備をしてきました。マジックショーから始まり,ぶんぶんこま作り,フルーツバスケットやハンカチおとし,椅子とりゲーム,クイズ大会,そして,みんなで歌を歌いました。とても盛り上がったお楽しみ会になりました。1年間とてもよく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう!!

画像1画像2
 明るい春の日差しを受け,本日,6年生児童35名が稲荷小学校を巣立ちました。
力強い「門出の言葉」と良き伝統を在校生にも残してくれた6年生。
 新しい未来へと大きく羽ばたくことを願います。
稲荷小学校が6年生の皆さんにとって「心のふるさと」でありますように♪
 卒業おめでとう!!

本年度最後の…

給食となりました。
最後ですから、みんなで輪になって食事しました。
「輪」の文字のように、
ひとりひとりが「みんな」を意識した1年間でした。
画像1

ノート検定

画像1画像2
 3月13日(金)午後に全学年・学級の第3回ノート検定を実施しました。
 子どもたちの頑張りを模造紙に貼り,掲示しました。
 学びを整理したりまとめたりして自分のノートづくりを意識できるようになることを願っています。

2年・リレーあそび

体育でバトンリレーをしています。バトンパスがなかなかうまくいかないことがありますが、どのチームも真剣勝負をしています。順番を変えると速くなったり遅くなったりするので、工夫しながらどのチームも取り組んでいます。
画像1画像2

2年・いろんな木

2年生最後の絵画は、絵の具で木を描きました。まず、幹や枝の色を出し合いました。すると、「茶色」「こげ茶」「黒」「苔が生えてて緑や黄色」と様々な色が出てきました。それらの色を使って、筆の先だけで細く何本も線で幹や枝を描いていきました。1色だけでなく何色も使って描くと「立体的に見える!」「いつもよりきれいに見える」と大満足でした。次に、葉っぱや花を指のスタンピングで描いていきました。「桜にするからピンク」と描きたいものを決めた人もいれば、いろんな色を使って光が集まっているような木に仕上がった人もいました。全部違った、個性豊かな木ができました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 3月10日(火)2校時,6年生を送る会がありました。
 めあては,卒業をひかえる6年生は卒業に向けての思いを伝えるとともに,在校生はお祝いする気持ちを表すことです。
 まず,6年生が一人ずつ入場。そして計画委員代表のはじめの言葉の後,各学年・学級からの発表です。
 1年生は,歌「みつけよう 大切なもの」,2年生は,合奏「小さな世界」,3年生は,リコーダー「花笛」と歌「あしたは きっと」,4年生は,リコーダー「少年時代」,5年生は,合奏「ルパン3世のテーマ」,ろ組は,ベル「ほたるの光」でした。
 そして,縦割りグループの在校生からの寄せ書きが班長の6年生へ手渡され,その後,教職員一人一人から6年生へメッセージが贈られました。
 6年生からは,「世界の約束」の歌のお返しがありました。
 計画委員代表のおわりの言葉の後,6年生は,在校生がつくったアーチの中をくぐり抜けて退場していきました。
 在校生は,6年生に対する感謝とお祝いの気持ちを真心のこもった言葉や歌,合奏,プレゼントで表しました。6年生は,在校生への感謝と稲荷校を巣立つ喜び,中学校への希望を言葉と歌で表現しました。
 子どもたちの紡ぎだす心温まるとっても素晴らしい集会になりました。

画像1画像2画像3

ニョキニョキ とびだせ

画像1画像2
 いきをふきこむと、ふくろがニョキニョキと出てきます。この仕組みを使って楽しく遊べるものを作っています。曲がるストローでいきをふきこみます。
どんなニョキニョキが完成するか楽しみです!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp