京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:245564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

5年社会見学

画像1画像2画像3
 12月10日(水)5年生は社会見学に行きました。
 最初に,鈴鹿オートリサイクルセンターの見学です。「ゆりかご」から「ゆりかご」への理念のもと,自動車リサイクル技術の向上をめざし,資源循環型社会の構築に取り組んでいる様子がよくわかりました。
 昼食は,鈴鹿フラワーパークでとりました。
 そして本田技研工業鈴鹿製作所の車体工場を見学しました。鋼板→プレス→溶接→塗装→車体組立→シート取付→完成車検査のラインを見学しました。機械やロボットの活躍が目立ちましたが,1勤と2勤の2交替制勤務で,従業員数は約6,700名,1日の生産台数は,2,000台です。つまり,50秒間に1台の車が生産されるというものです。部品工場から届く部品もその日に生産される量だけ必要な時に届けられるジャストインタイム方式です。すべて受注生産ですから,お客さんの希望通りを指示書に従ってつくられているなど,いろんな工夫に気づくことができました。やはり,教室での座学と違って,現地見学は,子どもたちにとってよくわかる学習でした。
 持続可能な社会の実現を目指して奮闘している大人の姿の現実を目の当たりにする学習は,これからの社会を担う子どもたちにとって大切な学びであることを再確認しました。

2年・おいもパーティーをしたよ

先週金曜日に1年生を招待して、一緒に植えたさつまいもの収穫パーティーをしました。
2年生は遊びのお店をつくり、1年生が楽しめる工夫をしました。パーティーの最後にはみんなでかもつ列車をして遊び、スイートポテトを各クラスで食べました。
今週、「私たちも遊びたい」の声もあり、教室で2年生だけの遊びコーナーで遊びました。それぞれが作った遊びがどんなものか気になっていた子ども達は遊ぶことができて満足し、おいもパーティーが全て終了しました。
画像1画像2

2年・大きな紙で

「今日の図工は体育館でします。」と言うと、「えー!?」とびっくりした様子の子ども達。大きな紙・新聞紙を使って造形遊びです。使えるものは、新聞紙とガムテープとみんなの手!新聞紙を配って、「どうぞ!」の合図で体育館のあちこちでいろいろなものが作られていきました。剣と盾を作ってチャンバラをする子、兜と鎧も作って完全装備で戦う子、小屋を作るグループ、テントを立てようと必死のグループなど様々な活動が見られました。終わったあとはみんな「楽しかった!!」と満足そうで、また、「新聞紙で家が作れるなんて知らなかった。」という発見もありました。
画像1画像2画像3

稲荷がんばれ!

画像1
6年生の仲間に向けて応援の気持ちを込めて(稲荷がんばれ」の旗を作りました。
6年生の大文字駅伝の予選会ではこの旗で応援をしました。「がんばれ」と書いた後
「私たちも書いていいですか」と6年生の気持ちが加わりました。
みんなの気持ちが合わさりました。

12月の児童集会

画像1画像2画像3
 12月9日(火)児童集会です。
 「世界の子どもよ」と「しずかなクリスマス」を全員で歌いました。
 そして計画委員,給食委員,環境委員,図書委員からお知らせがありました。
 子どもたちの,子どもたちによる,子どもたちのための自治の力育成を大切にしています。

おいもパーティーに行ったよ1!

画像1画像2
 先週、金曜日3・4校時に2年生の「おいもパーティー」に招待してもらいました。2年生が生活科で育てたおいもの収穫をお祝いする会です。2年生が廃材で作ったいろんなゲームで楽しく遊びました。最後には、収穫したさつまいもで作った、さつまいものきんとんを教室でいただきました。「甘くておいしい!」とみんな喜んでいただきました。1年生のみんなは来年2年生になったら自分たちもおいもを育てるんだなあと楽しみにしています。

ハッピーフラワー活動 地域へ! 第3弾

画像1
画像2
12月2日は,久野病院に,3日は,砂川交番に持っていきました。久野病院では,通路にさっそく置いてくださり,砂川交番では,持って行った手紙を貼っておいて,「ほかの職員さんにもわかるようにしておく。」ととても喜んでもらえました。

ハッピーフラワー活動 地域へ! 第2弾

画像1
画像2
12月1日 午後からは,深草小学校と深草中学校に届けにいきました。深草小学校では,5年生が,深草中学校では,たくさんの先生方や代表の中学生が迎えてくださいました。緊張した中でも,「これからよろしく!」というおもいが伝えられたようです。

ハッピーフラワー活動 地域へ!

12月に入り,いよいよ地域に向けて苗をプレゼントする活動を始めました。
1日は,安心・安全ステーションと稲荷保育園とヴィラ稲荷山に届けに行きました。
雨が降っているにも関わらず歓迎していただき,喜んでもらえ,子ども達も「届けてよかったな。」というおもいがもてました。

画像1
画像2
画像3

2年・三角形と四角形

算数で三角形と四角形の学習をしています。
今日の学習は「長方形と正方形を切って三角形をつくろう。」でした。
切ってできた三角形を見て「かどが1つ直角になっている。」「三角定規に似ている。」と気付いたことを発表しました。
そして,できた三角形の名前は「直角三角形といいます。」と言うと子ども達の反応は「えー!」「そのまんまやん!」と直角三角形という名前に驚いていました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/25 春季休業〜4月7日まで
3/26 新町班長集合11:00(離任式プリント配布)
3/30 離任式

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp