京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:245562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

11月朝会

画像1画像2画像3
 11月4日の朝会です。
 「かさこ地蔵」の読み聞かせをしました。「おじいさんはとても優しい人です。」「よいことをすると,よいことがかえってくると思いました。」などの感想を述べる子がいました。「読書の秋。ぜひ,今読みかけの本をいつも手元において読書に親しんでほしい。」と話しました。
 次に,「凡事徹底」つまり,「当たり前のことを当たり前にするだけでなく,人に真似ができないくらい一生懸命にすること」の大切さを話しました。三つの「あ」の「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」も,掃除や給食の当番活動も一生懸命取り組むようになることを願っています。
 最後に,「声を出す」ことをめあてに,全校児童で腹式発声練習をしました。「あ・え・い・う・え・お・あ・お……」といった具合です。学習発表会での子どもたちの頑張りが楽しみです。
 

いなり山めぐり

 10月31日(金)午前中,たてわりグループでいなり山を歩きました。
 ねらいの一つは,全校児童が学年の枠を超えて仲良く活動すること,二つは,高学年児童がリーダーとしての自覚をもち,主体的に活動すること,三つは,協力して活動することです。
 早く帰ってきた班や途中道に迷っても班のみんなで知恵を出し合って解決して帰ってきた班,班全員がまとまって予定時間通り帰ってきた班などありました。
 帰校すると,班それぞれ3つのねらいについて振り返りました。次の全校遠足の成功に向けて課題と目標を明確にすることができたようです。
画像1画像2画像3

総合運動部・サッカー交流試合

11月2日日曜日に総合運動部の全市部活動交流会サッカーの部がありました。
今年度から始まった総合運動部のサッカーの初試合でした。
稲荷小学校からは11人参加し、全員がフル出場しました。
結果は・・・・
稲荷 vs 明親 → 3ー0
稲荷 vs 伏見南浜 → 3−1
2戦全勝でした!4〜6年生11人が協力し合った結果が、全勝へ導きました。
稲荷のサッカーの歴史が白星でスタートです!!
画像1
画像2
画像3

避難訓練・引き渡し訓練

画像1画像2画像3
 10月26日(日)避難訓練・引き渡し訓練を実施しました。
 地震発生を想定し,机の下など避難態勢をとり,そのあと体育館に一次避難しました。そして災害時の対応には,自ら守る「自助」,近隣で互いに助け合う「共助」,国や自治体が手を貸す「公助」があることを伝えました。自然災害の多い日本では,自然災害に備えて自分たちにできることを考え,行動することが大切です。学んだことや経験したことを駆使して考え,行動することの大切さを伝えましいた。
 今回の訓練は,日曜参観に来られた保護者の方々に子どもたちを引き渡しするという形をとりました。実際にこのような事態にならないことを願うばかりですが,いざという時の備えはとても重要なことです。ご協力いただきありがとうございました。

日曜参観 2年・1年

画像1画像2
 10月26日日曜参観。
 2年は,国語「ことばあそび」と図工「『たまごの中から』かんしょう会」,1年は,体育「マットあそび」と国語「くじらぐも」の学習でした。
 子どもたちは,目当てに向かってたいへん意欲的に学習することができました。

日曜参観 4年・3年・環境委員会

画像1画像2画像3
 10月26日日曜参観。
 4年は,道徳「お母さんのせいきゅう書」と図工「アート・カードでマッチング」,3年は,算数「三角形」と国語「言葉の学習ローマ字」の学習でした。
 いつも通りに学習する子やいつもとは違って少し緊張する子もいたようですが,目当てに向かって落ち着いてじっくり学習しました。
 また,児童活動「環境委員会」の取組の一つとして花の苗の販売を行いました。

日曜参観 ろ組・6年・5年

画像1画像2画像3
 10月26日日曜参観。
 全学年2・3校時に教科等の授業公開の後,避難訓練・引き渡し訓練を行いました。
 ろ組は,図工「よく見て描こう」と生活単元「ろ組こんこん劇場にようこそ!」,6年は,道徳「情報モラル〜Face to faceのコミュニケーション〜」と国語「やまなし」,そして5年は,国語「大造じいさんとガン」と算数「面積」の学習でした。
 現行の学習指導要領に基づいた内容やICT機器を活用した指導の工夫など,今の授業の様子をご覧いただけたと思います。

学びを深める

社会科「きょう土をひらく」では自分たちにとっても身近な琵琶湖疏水について学んでいます。
教室での学びを深めるために、実際に見学することになりました。
琵琶湖疏水記念館やインクライン跡、南禅寺水路閣などを見学し、学びを深めました。

学校にもどり、学びをまとめていきます。
画像1画像2

陸上記録会

 秋晴れの空の下,6年生児童が陸上記録会に参加しました。
100m走,50mハードル,高跳び,幅跳び,そして選抜メンバーで臨んだ400mリレー。西京極トラックで日ごろの練習成果を存分に発揮しました!
 リレーでは本番が一番上手なバトンの受け渡しで,記録を約10秒も縮めることができました♪
 応援ありがとうございました!!
画像1画像2画像3

2年・かけ算

10月に入ってから,算数でかけ算を学習しています。
5の段,2の段,3の段,4の段を終えて,色々な文章問題に挑戦しています。

今日の問題
テープを4本つなぎます。
テープ1本の長さは3cmです。
ぜんぶで何cmですか。

式・答えだけでなく,なぜその式になるのか説明できるようになることをめあてに取り組みました。計算はできても,説明ができない子が多いので,今日はグループで相手意識をもって説明できるように考えました。
問題の式は,「4×3」と「3×4」の2パターン出てきました。どちらがこの文章問題に合うのか,グループで話し合ったあと,クラス全体で話し合いました。言葉だけでなく,図を描いて説明した班がクラスみんなの共感を得ていました。
文章問題をするたびに,説明を書くことを繰り返しています。はじめは書けなかった子も,数をこなすごとに書けるようになってきました。九九を覚えて,式の説明もできるように頑張ろう!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/25 春季休業〜4月7日まで
3/26 新町班長集合11:00(離任式プリント配布)
3/30 離任式

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp