京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:74
総数:245511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

交通安全伏見区民大会

画像1
 6月30日(日)の午後から深草総合庁舎で「交通安全伏見区民大会」が行われました。その大会に本校の1・2年生の子どもたちがダンスで出演しました。「浪速いろは節」と「祭りだ祭りだ」の2曲をステージいっぱいに踊りました。いっしょうけんめい踊っている姿をみて、最後に参観されてみなさんから大きな拍手をもらい、子どもたちは満足した表情でした。
画像2

花植え会

画像1
画像2
画像3
 22日(土)の午前中、学校のまわりを花いっぱいにして道を通られる人に楽しんでもらおうというねらいで「花植え会」をしました。たくさんの子どもたちが参加し、地域の方に植え方などを教えていただきました。一人ひとりマリーゴールドとペチュニアをもらって植えました。最後に学校のまわりが花いっぱいになるようにみんなで水やりをしました。

親子ふれあい行事

画像1
画像2
画像3
 22日(土)の午後、女性会・PTA主催の「親子ふれあい行事」が行われました。紙ひこうき作りの名人の方にきていただき、紙ひこうき作りをしました。低学年と高学年に分かれて作りました。特に高学年の飛行機は作り方が難しく、子どもたちも一生懸命話を聞いて作りました。その後、体育館で各学年に分かれて飛ばし合い競争をしました。15m以上飛んだ飛行機もありました。最後によく飛んだ飛行機の表彰式を行いました。景品として名人の方がつくられた飛行機をもらって、とても嬉しそうでした。

プール開き

画像1
 先週に5・6年生が一生懸命掃除をしてきれいになったプールを今週から使っています。今は水なれ週間ということで、24日には1・2年生が初めてのプールに入りました。お天気の中、子どもたちはきゃきゃと大きな歓声を上げ、プールの中を歩いたり、泳いだりと楽しんでいました。今週末からは他の学年の子どもたちも入り、本格的な水泳学習になります。
画像2

避難訓練

 18日(火)に不審者を想定した避難訓練を行いました。「全校のみなさんは体育館に避難しなさい」という放送から3分で全員避難することができました。避難する時は「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・て(低学年ゆうせん)」の言葉を思い出し行動することと、不審な人に声をかけられたら「いか(いかない)・の(のらない)・お(大きな声で叫ぶ)・す(すぐにげる)・し(しらせる)」の言葉を思い出し行動するように話をしました。その後、学校にいる間に災害が起こった時の下校の訓練も行いました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1画像2

選書会

画像1
画像2
 17日の1週間を読書週間と位置づけいろいろな取り組みをしました。そのひとつ、20日21日の2日間、選書会をしました。本校に入ってられる本屋さんと連携し、ふれあいホールにたくさんの本を並べてもらいました。各学年1時間かけて、並べられた本を読んで読みたい本を2冊選びました。全校で多く選ばれた本を今年度に購入する予定です。子どもたちは新しい本と出会い、一生懸命読み、気にいった本を選んでいました。

保小連携

 20日(木)に今年度第1回目の保小連携を行いました。校区にある稲荷保育園の園児たちが本校にきて、1・2年生と一緒に活動しました。まず、グループに分かれて自己紹介をしました。その後、お互いが仲良くなるために「はないちもんめ」と「じゃんけん列車」をしました。保育園のみんなも1・2年生に交じって楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

6月飾り付け

画像1
 子どもたちの玄関と給食室のサービスホールが6月の飾り付けでにぎやかになっています。飾りのデザインはアジサイの花・傘・カタツムリなど梅雨の時期らしいものが飾ってあります。学校に来た時や給食の準備をする時に子どもたちが見て少しでも季節感を味わってくれればと思います。
画像2

いなりクリーンデー

画像1
今年度から毎月19日は「いなりクリーンデー」として、全校できれいな稲荷小学校にしようと掃除時間はだまって、いっしょうけんめい掃除をする時間にしています。6月は
「すみずみまで きれいにしよう」という目標でみんなでがんばって掃除をしました。

画像2

プール清掃

 21日からのプール学習に備えて、18日の5・6時間目に5・6年生がプールの掃除をしました。10か月ほどそのままにしていて、汚くなったプールをみんなで一生懸命デッキブラシやたわしを使ってプールの底からプールサイドまで掃除をしました。掃除が終わったプールを見てみんなの力できれいになったと満足気な表情でした。これからはどの学年も気持ちよくプール学習ができます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

学校沿革史

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp