京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:73
総数:245526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

プール学習

 2日(金)で夏休みのプール学習が終わりました。今年度は呉竹総合支援学校のお友達も一緒にプールに入り交流をしました。天候などでたくさんの回数はできませんでしたが、最終日は今までの練習の成果を試す検定がありました。みんな成果を出そうといっしょうけんめい泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家(3日目)

 24日(水)みさきの家の最終日。元気よくおはようをしました。朝食をとり、荷物の整理、部屋の掃除とがんばりました。退所式では、3日間の感想を出し、最後に所長さんのオカリナの演奏に合わせて「今日の日はさようなら」を歌いました。バスに乗り志摩マリンランドに到着。魚にえさをあげたり、ペンギンタッチをしました。館内を回り昼食をとり、学校に向けて出発しました。4時30分過ぎにたくさんのおうちの人の出迎えで、全員元気に学校に到着しました。解散式をして、子どもたちはおうちに帰りました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家(2日目)

 23日(火)みさきの家の2日目。朝からいいお天気に恵まれ朝食後、宮崎浜で磯観察をしました。マリンランドの方に来ていただきヒトデの観察をしました。次に海に入り磯観察。ナマコ・ヤドカリ・ウニ最後にタコも見つけました。子どもは広い海で一生懸命観察していました。午後は芝生の広場で「だるまさんがころんだ」など全員遊びをしました。その後野外炊事。飯盒でご飯を炊き、鍋でカレーを作りました。十分炊けていない班もありましたが、いい思い出の野外炊事になりました。途中からの参加の子も加わり、クラス全員で夜はナイトハイク。こわい話も聞きました。全体ミーティングではお家からのお手紙を真剣に読んでいました。また、手紙を読んだ返事をおうちに人に書きました。
24日(水)の朝、全員元気でおはようをしました。これから3日目の活動をします。
画像1
画像2
画像3

みさきの家(1日目)

 7月22日(月)みさきの家に向け8時過ぎに学校を出発しました。12過ぎごろに全元気にみさきの家に到着。おべんとうを食べ入所式。避難訓練をして、オリエンテーション。シーツのたたみ方、シュラフの使い方などを教えていただきました。そのあと、浦山ラリーをしました。夕食をとって、夜はお楽しみのキャンプファイヤー。各班の出し物がありみんな楽しみました。夜遅くまで起きていた子もいましたが、みんな寝ました。23日の朝は全員元気でおはようをしました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 出発式

画像1
画像2
画像3
7月22日(月) 天候 曇り
午前7時50分に学校に集合し,玄関で出発式を行いました。
今日は,バス,船を使って「みさきの家」に向かいます。
12頃に「みさきの家」に到着する予定です。
「みさきの家」での楽しい活動にむけて,わくわくしながら元気に出発しました。

自転車安全教室

 20日(土)の午前中に、稲荷自主防犯安心安全まちづくり協議会主催の自転車安全教室が行われました。子ども・保護者・地域の方がたくさん参加行われました。前半は自転車に乗っての実技講習でした。止まる時の確認・交差点での確認・道路を走る時の心構えなど実際に自分たちの自転車に乗って学習しました。後半は「自転車の正しい乗り方」をDVDを見て学習しました。今日学んだことをこれからの自転車を乗る時にいかしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

映画のつどい

画像1
 13日(土)少年補導委員会主催の「映画のつどい」が多目的ホールで行われました。およそ30名ほどの子どもたちが参加し、ゆうかいから自分を守るにはどうすればいいのかというお話の「こわくなったら にげようね」という映画と楽しくまた心が暖かくなるアニメ映画「ムーミン谷の彗星」という映画の2本を見ました。終わってからアニメのキャラクターのうちわをもらい、楽しい午前中をすごすことが出来ました。
画像2

金箔押体験(5年)

 2日(火)の3・4時間目、5年生は「金箔押体験」をしました。2名の伝統工芸士の方から、伝統工芸の話や、金箔押のことなどを聞きました。完成した作品を見せてもらい「作りたい」という気持ちが強くなったところで、いよいよ作る時になりました。まず、お皿にテープを張り、次にものすごく薄い金箔を緊張しながら押しました。一人ひとり自分だけのお皿作りをしました。最後に初めに張ったテープをはがすと金色にデザインされたお皿になり、子どもたちはとてもきれいなお皿に感激していました。今回の体験を通して京都の伝統工芸に興味を持ち、日本文化の素晴らしさに今後とも目を向けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
 1日(月)〜5日(金)の1週間、代表委員会の子どもたちが正門で「あいさつ運動」をしました。一列に並んで登校してきた人に「おはようございます。」と元気よくあいさつをすると、「おはようございます。」と大きな声で返事か返ってきます。ほんの一場面ですが、何か心温まる思いになります。これからももっと子どもたちからあいさつが出来るようにしていきたいです。
画像2

絵本の読み聞かせ

画像1
 3日(水)の中間休み、保護者の方に絵本の読み聞かせをしていただきました。「地獄」「どこいったん」の2冊を読んでいただきました。子どもたちは静かにいっしょうけんめいお話を聞いていました。子どもたちに考えてほしい・楽しんでほしい内容でした。最後は子どもたちから読み聞かせよかったという感想が出ていました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

学校沿革史

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp