京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:65
総数:245732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

詩の群読

画像1
いなりタイムで詩の群読を発表してから、毎日群読を続けています。
今日は帰る前に読みましたが、いつもは朝の会でみんなで読みます。

朝に声を出すと頭もすっきりして勉強に取り組め、良い詩に触れる経験が増えていくのでコツコツ続けていきたいですね。

ポケットの中の手

画像1
    胸をはって歩こう
背骨を      すっと   のばしてごらん。
あごを      ちょっと  ひいてごらん。
      そして
ポケットから   そおっと  手をだしてごらん。

朝夕めっきり寒くなり、ポケットに手を入れて登校する子どもが・・・
健康面、安全面だけでなく、姿勢のよい人からは生活の心構えも美しい印象があります。
 少し早いかもしれませんが、手袋はいかがですか?

理科の学習

 先週5年生は、理科の学習「流れる水のはたらき」という単元で、近くの鴨川まで観察に行きました。実際の川の流れをみて、川が流れる速さや曲がっている川の流れが外側と内側でどうなっているのかを観察しました。子どもたちは観察したことをプリントにいっしょうけんめい記録していました。自分たちの目で実際に観察することが大切だと感じました。
画像1
画像2
画像3

おいもほり

画像1画像2画像3
サツマイモ掘りをしました。
春に子どもたちが植えたサツマイモがすくすく育ち,大きなイモがたくさんとれました。子どもたちは驚いたり,喜んだり。
生活科でイモパーティを計画中です。

朝ランニング

画像1
肌寒い季節になってきましたが、毎日元気に朝ランニングをしています。

風邪をひかないような体力をつけるため、部活動や陸上で活躍できるようになるためなど、それぞれの子が今後の目標を持って取り組めると更によいでしょう。

教職員もいっしょに走ったり、励ましの言葉がけをして応援しています。

かげおくり

 とてもいいお天気の今日、3年生の子どもたちは、国語で学習している「ちいちゃんのかげおくり」を運動場でしました。運動場に出てさっそく自分のかげを見て「1・2・3・・・」と10まで数えて空をみあげました。みんなは「できた」とうれしそうに話していました。みんなで手をつないでもしました。かげおくりをしたことで、お話に出てくるちいちゃんやお父さん・お母さん・お兄ちゃんの思いが少しでもわかってくれればと思います。
画像1
画像2

いなりタイム

画像1
今日のいなりタイムは5年生の発表でした。言葉に関する学習の発表と、詩の群読を披露していました。
稲荷小学校全体の言葉遣いを考えるよい機会になりました。

19日金曜日の献立

画像1
19日金曜日の献立は、ごはん・牛乳に筑前煮とかきたま汁でした。ごはんの日は汁物があると食べやすいですね。

伏見中支部育成学級合同運動会

 16日(火)に藤城小学校で伏見中支部育成学級合同運動会が行われました。玉入れ・おりかえしリレー・かけっこ・つなひきなどたくさんの種目をがんばりました。また、藤城小学校の3年生とパラバルーンで交流しました。暑い日でしたが、半日一人ひとりの力をいっぱい出してがんばりました。
画像1画像2画像3

朝ランニングがんばっています

画像1
画像2
画像3
 後期に入って1週間が過ぎました。子どもたちも勉強に運動にがんばっています。4月から始めている朝ランニングですが、気候も良くなり毎日全校でがんばっています。25分からの音楽に合わせて準備体操をし、30分から5分間のランニングです。低学年は8周、高学年は10周を目標にがんばっています。走り終えた子どもたちは一生懸命走ったという表情で教室に入っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/4 委員会
身体計測3・4年
3/5 朝会
代表委員会
身体計測ろ.1.2年
保健の日
3/6 6年生を送る会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp