京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:73
総数:245535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

たてわり集会

 1年生から6年生の子どもたちが小さなグループになり、いろいろな学年の人とお友達になることをねらいにたてわりグループを作っています。「ゾウ」「カンガルー」「キリン」「ライオン」「ゴリラ」「シマウマ」のA,B,C,Dのグループに分かれています。28日ははじめてのたてわり集会なので、グループのメンバーの紹介とグループでゲームをしました。1年間たてわりで楽しいグループを作ってほしいです。
画像1画像2画像3

花壇づくり

 25日(土)の午前中、地域の方の協力で、学校の周りの花壇に花の苗を植えました。。地域の方から、植える花の種類と植え方を教えていただき、40名以上の子どもたちみんなで花壇に苗を植えました。コスモス・百日草・ケイトウ・マリーゴールドの花を花壇にきれいに並べて植えました。植えた後は、一人一人苗をもらって帰りました。
画像1
画像2
画像3

選書会

 今週20日(月)〜24日(金)の一週間は読書週間です。図書委員会の子がしおりを作ったり、各学年に読み聞かせに行ったりしています。その取組の一つに選書会があります。本屋さんに来ていただき、ふれあいホールに本を並べて、子どもたちが読みたい本を選びます。各学年1時間の間にいろいろな本を手にして一番読みたい本を選びました。多くの子どもたちが選んだ本は後日図書室に入ります。みんな一生懸命本を選んでいました。
画像1画像2

プールびらき

 今週の月曜日から水泳学習が始まりました。しかし、あいにくの雨や学習予定の都合で、まだどの学年もプールには入っていません。今週は水なれ週間で低学年やろ組の子どもたちが入ります。早くいいお天気になってプールに入りたいです。その思いを1年生がみんなで楽しく泳いでいる様子を掲示板に貼りました。
画像1
画像2
画像3

朝会・児童朝会

 14日(水)に朝会・児童朝会をしました。朝会は5月に行われた歯科検診で虫歯がなく、いい歯の6年生の子どもたちの表彰式を行いました。これを全校の子どもたちが朝晩しっかり歯を磨き、いい歯で食べ物をよくかんでほしいです。その後、児童集会は各委員会からの報告がありました。
画像1画像2

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
 6月4日の虫歯予防デーに合わせて、今日の5時間目にろ組・1年・2年の子どもたちに歯みがき指導を行いました。はじめにみんなの歯の検診をしていただいている、学校歯科医さんから、歯みがきの大切さを教えていただきました。その後、歯科衛生士の方から、実際の歯みがき指導をしていただきました。人形を使って楽しくお話いただき、子どもたちもいっしょうけんめい聞いていました。最後に持ってきた歯ブラシで磨き方を教えてもらいました。

避難訓練

 今日の2時間目に不審者に対する避難訓練を行いました。不審者からできるだけ離れた体育館に避難する訓練を行いました。避難の放送が入ると、みんな真剣な顔で、静かに体育館に集合しました。どの子も避難訓練で話をする「お・は・し・も・て」をしっかり守っていました。その後、「ぜったいにゆうかいされないぞ」というDVDをみて、学校以外のところでも気をつけましょうというお話でした。
画像1画像2画像3

運動会(その2)

 運動会の種目でエントリ種目があります。1年生から6年生までをたてわりにして、「玉入れ」「つなひき」「リレー」を各自エントリーして出場します。高学年の子どもたちは低学年の子どもたちをやさしく教えて、みんなでがんばって競技をします。「玉入れ」「つなひき」は3回戦までになり、接戦した競技になりました。リレーもバトンタッチが上手にでき、赤・白応援で大変盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

運動会(その1)

画像1
画像2
画像3
 4日(土)いいお天気のもと、平成23年度の運動会を行いました。各学年の個人走があり、低学年・中学年・高学年での競技・演技を行いました。低学年は「いなりONドーズ」でダンスといなり音頭を踊りました。いなり音頭では、後半全校の子どもたちと保護者・地域の方も混じってグランドいっぱいになって踊りました。中学年は「INARI疾風伝」で台風の目で競いました。みんなで力をあわせてがんばりました。最後は高学年で、組体操「心を一つに」をしました。短い期間でしたが、協力して立派な演技を見せました。みんな心に残るいい運動会になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp