京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up1
昨日:70
総数:128797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成        休日運動会10月19日(土)【予備日:10月21日(月)】               新1年生就学時健康診断11月26日(火)午後

運動会の練習がんばっています(その3)

画像1
画像2
画像3
 久しぶりのお天気のもと、4日の運動会に向けて1時間目から全校練習をしました。今日は入場・開会式・閉会式・全校ダンス・応援合戦の練習をしました。入場では、赤白できちんと一列になって行進しました。開会式では、司会の子どもたちがしっかりした進行ですすめてくれました。全校ダンスでは、係の子どもたちの演技を見ながら、みんなリズムよく楽しく踊りました。応援合戦では団長を中心に、赤勝て・白勝てと大きな声でがんばっていました。

図書ボランティア

画像1
画像2
画像3
 今年度も保護者の方の協力で図書ボランティアをしていただくことになりました。図書の整理や図書室の飾り付けをしていただく図書ボランティアの方が、今日図書室の飾り付けなどをしてくださいました。これからの梅雨の時期で、カタツムリ・アジサイそして稲荷にちなんで傘をさしたキツネの飾り付けをしてくださいました。子どもたちも楽しい雰囲気で本が読めます。

運動会の練習がんばっています(その2)

 今週の土曜日にある運動会に向けて各学年いっしょうけんめい練習をしています。今日は運動場が使えないため体育館で練習しました。1・2年生の子どもたちは、団体演技で「いなりONドーズ」をします。その一つの出し物に「いなり音頭」があります。歌を歌いながら、みんなで輪になっていなり音頭を踊っている姿がとてもかわいいです。当日を楽しみにしてください。
画像1画像2

囲碁教室

 毎月第2・第4土曜日に地域の方に来ていただき囲碁教室を行っています。今日は1〜4年生の子どもたち11名が参加しました。今年度はじめてなので、開講式を行い、その後地域の人に教えてもらいながら囲碁を楽しみました。みんな真剣に囲碁を打っていました。
画像1画像2

部活動(文化)

 文化部の部活動は音楽部と英語部があります。活動日は毎週水曜日に行っています。英語部については地域の方に協力してもらっています。音楽部は「サッカー大好き」「太陽にチャレンジ」の曲に取り組んでいます。英語部は英語で名前を書いて、自己紹介しました。週1回ですが、みんな部活動を楽しんでいます。
画像1画像2

運動会の練習がんばっています(その1)

画像1
画像2
 6月4日の運動会に向けて、今子どもたちはいっしょうけんめい練習に取り組んでいます。今日もいいお天気の中、各学年がんばって練習していました。5年6年の高学年の子どもたちは、組体操に取り組んでいます。短い期間ですが、たくさんの人たちにきれいな演技を見てもらおうと、毎日取り組んできた練習が少しずつ上手になってきました。当日が楽しみです。

全校ダンスの練習

 毎朝取り組んでいる朝ランニングの時間を使って、4日の運動会で行う「全校ダンス」を練習を始めました。いいお天気の今日、全校子どもたちが学年ごとに並んでしました。ダンス係の子どもが前で模範演技をし、みんながそれを見て踊りました。「ビクトリー」という曲に合わせて、楽しくリズムよく踊り、気持ちのいい朝の時間になりました。
画像1画像2

部活動(運動)

 今週の月曜日から部活動が始まりました。運動部と文化部があります。運動部ではバレーボールとタグラグビーの2種目です。今年度から始めた4年生も5・6年生に負けじとがんばっています。バレーボールはサーブの練習を、タグラグビーはパスの練習を中心にしました。熱い中、子どもたちはいっしょうけんめい汗を流し、がんばっていました。
画像1画像2

すこやか教室(3年)

 月1回、多目的室で地域のお年寄りの方が来られて、「すこやか健康教室」が行われています。本校の子どもたちも少しの時間、交流をしています。今日は3年生が一緒に交流しました。6月4日の運動会の招待状を手渡し、そのあとみんなで折り紙をしました。3年生の子どもがリードしており方を教えてあげ、その後お年寄りから「つる」などのおり方を教えていただきました。あたたかい交流の一場面でした。
画像1画像2画像3

いなりタイム(6年)

 17日(火)の朝は児童朝会でした。今日は「いなりタイム」で各学年で取り組んでいる学習をみんなに発表します。今日の発表は6年生が4月末に行ってきた修学旅行で調べたことを発表しました。京都と香川のお土産や食べもの、またさぬきうどんのことなどを図書室で調べたことを報告していました。最後に他の学年の子どもたちから感想や質問をしました。6年生は調べたことをしっかりと発表していました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp