京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up68
昨日:16
総数:128795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成        休日運動会10月19日(土)【予備日:10月21日(月)】               新1年生就学時健康診断11月26日(火)午後

部活動発表会

画像1
画像2
画像3
 8日(木)の放課後、部活動の英語部と音楽部の発表会を行いました。英語部では「三匹のこぶた」を英語劇でしました。難しい英語のセリフを子どもたちはペーパーを見ないでしていました。楽しい動作があり楽しく子どもたちも見ていました。音楽部は「サッカー大好き」「太陽のサンバ」の歌とリコーダーで「星笛」の演奏、最後に「情熱大陸」を合奏しました。最後の合奏はさすが音楽部というぐらい上手に演奏していました。

6年生を送る会

 8日(木)の2時間目、6年生を送る会を行いました。1年生は欠席が多く不参加でしたが、2年生以上の子どもたちは6年生との思い出の言葉と歌や合奏で贈りものをしました。6年生は「ミッキーマウスマーチ」で在校生にお返しをしました。さすが6年生と思えるぐらいにいい演奏でした。最後に在校生でトンネルを作り、その中を6年生が通り送る会が終わりました。あたたかい交流ができた送る会となりました。
画像1
画像2
画像3

造形教室

 3日(土)の午前中、今年度最後のPTA主催の造形教室が行われました。今回は地域の方や紙ひこうき協会の方にご協力いただき、よく飛ぶ紙ひこうきを親子で作りました。50名ほどの参加があり、一人ずつ紙をもらい、1時間かけて紙ひこうきを作りました。子どもたちもお話をしっかり聞き、ていねいに紙ひこうきを折っていました。できたひこうきを運動場で飛ばします。輪ゴムにひっかけて、空に向けて飛ばすと、空高く飛んで子どもたちも大喜びでした。最後に遠くに飛んだひこうきの表彰式を行いました。いっしょうけんめい作ってみんな満足していました。
画像1画像2画像3

総合的な学習

 29日(水)の3時間目に3・4年生が総合的な学習の時間に地域の方から「すこやか学級」についてのお話を聞きました。月1回多目的室で行われているお年寄りの方の「すこやか学級」がどうして行われたか、またどのような取組をされているかのお話を聞きました。子どもたちもすこやか学級に参加し、お年寄りの方と交流しています。今日のお話聞いて「すこやか学級」で子どもたちとの交流を楽しみにされていることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

やさしい町いなり

 4年生は今総合的な学習で「やさしい町いなり」を学習しています。その一つに校区の「稲荷あんしんあんぜんステーション」があります。学習している中で、「稲荷あんしんあんぜんステーション」がなぜあるのかな、どういうはたらきがあるのかななどの疑問が出てきました。そこで、4年生の子どもたちは「稲荷あんしんあんぜんステーション」に行き、稲荷自主防災安心安全まちづくり協議会の会長さんにお話をしてもらいました。子どもたちはメモをとり、いっしょうけんめい聞いていました。これからも稲荷の町について考えてほしいです。
画像1画像2

環境学習

 25日(土)に地域の方にお世話になり環境学習を行いました。今回は「学ぼう琵琶湖の音(ヨシ笛とピアノの演奏)」というテーマで、琵琶湖のことを学習しました。そして、琵琶湖の葦(よし)を使ったヨシ笛とピアノの演奏を聴きました。ヨシ笛の静かできれいな音色を聴き、みんなうっとりと気持ちよい時間を過ごしました。また、普段飲んでいる水が琵琶湖の水であることを知り、水を大切にしようということも学習しました。最後にNPOの方にコーラから真水になる実験をしていただき、またびっくりしました。半日とてもいい環境学習ができました。
画像1
画像2
画像3

図書室の飾り付け

 図書ボランティアの方に図書室の飾り付けをしていただきました。今回は3月3日の「ひなまつり」にちなんで、お内裏さまとお雛さまの飾りを作っていただきました。子どもたちも本を借りる時に少しでも季節感を感じてくれればと思います。
画像1画像2

持久走大会

 22日(水)は今年度初めての持久走大会をろ組と3年生以上の子どもたちで行いました。温かい気温の中、鴨川の河川敷をタイム走で挑戦しました。各学年で決められた時間内を500mを何周したかを記録しました。毎朝の5分間ランニングの成果もあり、みんな一生懸命走っていました。終わった後はどの子も自分の力を出し切り満足した表情でした。
画像1
画像2
画像3

いなりタイム(3年)

画像1
画像2
画像3
 21日(火)に各学年で学習している内容を全校のみんなに披露する「いなりタイム」がありました。この日は3年生が発表しました。3年生で初めて学習したたてぶえの演奏、総合的な学習で学んだ「たねの不思議」、京都市のことを学習した内容を3年生全員で発表していました。最後に「京都市歌」を上手に歌ってくれました。発表後、各学年から感想や質問を交流する時間を持ちました。

七草がゆ

 20日(月)稲荷女性会の協力で、1・2年生に「七草がゆ」を作っていただきました。先に七草の名前を教えていただき、実際の七草を見ました。その後、2年生は女性会の方と一緒に材料を切りました。包丁の使い方を教えてもらいながら、慎重に切っていました。七草がゆができて、ろ組・1年生・2年生の人たちでおいしくいただきました。2杯目のお代わりをする子もいました。午前中、おいしく・楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
3/13 安全の日・安全指導

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp