京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:73
総数:245528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

運動会の練習 3

 午後からぐんぐんと温度が上がってきました。その中でも3・4年生は体育館で運動会の練習をしました。3・4年生は沖縄の伝統芸能「エイサー」を踊ります。プロジェクターに映し出される映像を見ながら、踊りを早く覚えようといっしょうけんめい練習していました。
画像1画像2

運動会の練習 2

 今日も大変な暑さの中、運動会に向けて子どもたちはいっしょうけんめい練習をしています。3・4時間目は1・2年生が体育館でダンス「じょいふる」の練習をしていました。音楽に合わせて笑顔いっぱいでがんばっていました。
画像1画像2

運動会の練習 1

 昨日から18日(土)の運動会に向けての練習が始まりました。5・6年生は体育館で組体操の練習をしました。暑い中ですが、一人一人がそれぞれの技に挑戦し、全員がそろいきれいになるようにがんばっています。いっしょけんめい練習した成果を18日に披露します。
画像1画像2

こころを育む読書さんぽ

 今日28日(土)、学校コミュニティプラザ事業深草中ゾーン連絡協議会主催の「こころを育む読書さんぽ」が深草小学校で行われました。12時から始まり、PTAや地域の方から提供していただいた本を会議室いっぱいに並べて、ほしい本を選んで持って帰れるコーナーがありました。子どもたちも読みたい本を選んで袋に入れて持って帰りました。また、となりのふれあい教室では、子どもたちによる大正琴の演奏や地域の方によるフルートの演奏がありました。2時からは馬頭琴演奏家の岡林立哉さんに来ていただき、『モンゴルの風に吹かれて』という演題で馬頭琴・ホーミーの演奏とモンゴルに行かれたお話しをしていただきました。馬頭琴とホーミーの演奏は初めて聞く方が多く、みなさん感動して聞いてられました。また、子どもたちは竹の子ホールで深草図書館の協力で本の読み聞かせや人形劇を見ました。音楽と読書に浸るいい半日を過ごすことができました。
画像1画像2

あいさつ運動

 今日から本校は授業が始まりました。朝から夏休みの宿題を大きなカバンに入れて、両手いっぱいに持って子どもたちは登校していました。学校が始まって最初の日なので、朝からPTA役員の方と教職員とで正門のところであいさつ運動を行いました。「おはようございます」という声が広がり、気持ちのいいスタートが迎えられました。
画像1画像2

暑い中がんばっています

 夏休み中少し気温が低くなった時間から、部活動のタグラグビーの練習をしています。今日も4年生以上の子どもたちがたくさん参加していました。暑い中ですが、グランドいっぱいに走りまわっています。子どもたちは熱心にボールを追いかけ、少しずつパス回しなどが上達してきました。
画像1画像2画像3

稲の成長

 5月17日(月)にバケツに稲の苗を植えミニ田んぼを作りました。バケツに水を入れて小さな水田の苗が、夏休みの間にだんだん大きくなって、最近は稲の穂を実らせるくらいに成長しました。このあと、もっと成長しおいしいお米ができるといいです。
画像1
画像2
画像3

部活動体験

 2日(月)3日(火)の二日間、小中連携の取組で6年生の子どもたちが中学校の部活動を体験しました。一日目は野球・サッカー・バスケットボール・バドミントン・美術、二日目は陸上・ソフトテニス・剣道・卓球・吹奏楽のそれぞれのクラブを体験しました。中学生の人にやさしく教えてもらいながら、みんな楽しそうに体験しました。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプ NO5 二日目

画像1
画像2
画像3
 二日目、朝6時に起床しました。みんな元気で、ずっと起きていた子どもたちもいました。テントを片づけ、みんなで体操をし目を覚ましました。朝食を食べ、7時30分PTA会長さんのことばで1泊2日のサマーキャンプは無事終わりました。

サマーキャンプ NO4

 高学年の子どもたちは一日を過ごすためのテントを組み立てました。そして、次は夕食のあとのキャンプファイヤーです。点火する火を今年度は火打ち石で火をおこしました。みんなでおこした火を火の神様に届け、神様からは弓矢でファイヤーに火を送っていただました。点火するとき大きな歓声が上がりました。その後、ファイヤーを囲んでゲームやダンスをし、最後はバルーンフーセンで犬やうさぎなどを作り一日目のプログラムは終わりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp