京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:74
総数:245515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

環境学習(3年)

画像1
画像2
画像3
 23日(水)の5・6時間目に企業の方に来ていただき、3年生が環境の学習をしました。センサーについて知ろうというねらいで、動物のセンサー(舌・耳・目・鼻など)が、精度や能力がとても高いことを学びました。そして、ハンディーサーモメーターで教室の中や外の温度を測り、プロジェクターが60度で空がマイナス3度であることがわかりました。最後に5つの食塩水の濃度をまずは味覚で、次に測定器で調べました。いろいろな機器を使って、実験の楽しさを知ることができました。

こどもエコライフチャレンジ

 9日(水)の自由参観日に5年生に2回目の「こどもエコライフチャレンジ」学習を行いました。気候ネットワークの方に来ていただき、冬休み前後に実施したエコ生活の診断表をもとに、成果と課題をグループで分類しました。グループでの話し合いで、エコを意識した生活をおくるための「目標」を決めました。「目標」の理由と具体策をあわせて各グループから報告しました。みんなエコについて考えるいい機会になったと思います。
画像1画像2画像3

いなりタイム(1年)

 各学年日ごろの学習の成果を発表する「いなりタイム」があります。今日は1年生が発表しました。1年生のクラスの歌を歌い、それぞれの子が得意なこと(けん玉・あやとり・お手玉・なわとび・一輪車・フラフープ・こままわし)をみんなに披露しました。その後、「1年生ができるってすごいと思いました」など感想を発表していました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動週間

 今日から一週間、代表委員会と6年生の子どもたちが、あいさつ運動に取り組んでいます。いつもより早く登校して、正門でみんなに「おはようございます」とあいさつをします。この取組で、学校がより明るく、お互い自然と「おはよう」「ありがとう」などのあいさつができればと思います。
画像1画像2

もちつき大会

画像1画像2画像3
 6(日)の午前中、稲荷社会福祉協議会主催の「稲荷ふれあいもちつき大会」が本校の校庭で行われました。あたたかく晴天の下で、子ども・保護者・地域の方たちがたくさん参加されて、にぎやかなもちつき大会となりました。6年生は一緒にお手伝いをし、他の学年の子どもたちももちをつきました。つけたおもちはきな粉やぜんざい、あんこもちなどにしておいしくいただきました。食べた後は、地域の人やおうちの人に教えてもらいながら、はねつきやこま回し、けん玉をして楽しい交流の時間となりました。

栄養カルタ

 給食感謝週間に合わせて、健康委員会の子どもたちが栄養カルタを作成しました。どういう食べ物にはどんな栄養があるのかなどわかりやすく、ていねいな絵の描かれてあるカルタができていました。それを今週から各学年の子どもたちがカルタとりで楽しみました。しんぱん・ルール説明・判定は健康委員会が中心となり、どの学年も楽しんでみんな一枚でも多く札をとろうとがんばっていました。
画像1画像2

いなりタイム(2年生)

 今日朝会の後は、2年生がいなりタイムで1年間の生活科で学習したことを発表しました。稲荷のお店にインタビューをして、仕事の大変さや働いている人の苦労を学習しました。また、稲荷保育園との交流の様子なども発表しました。そのあと、聞いている子どもたちから感想を言ってもらいました。
画像1画像2画像3

保小連携

 来年の1年生に給食の美味しさ・楽しさを体験してもらう給食交流を今日26日(水)に行いました。となりの稲荷保育園の年長の子どもたちが11時過ぎに本校に来てくれました。1年生が早く給食準備を早くしているのをみたあと、一緒に給食を食べました。今日の献立は子どもたちの好きなやきそば・プリンでみんなおいしいと言ってたくさん食べていました。年間何度か保小連携をしているのでみんな仲良しでした。
画像1
画像2
画像3

七草がゆ

 稲荷女性会の主催で2年生の子どもたちが一緒に七草がゆを作りました。まず、七草(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)の紹介と七草がゆの由来を教えていただきました。そのあと、一緒に七草を切っておかゆを作りました。出来上がった七草がゆをみんなでおいしくいただきました。「包丁で切るのが楽しかった。」「おいしく食べました。」など女性会の人に感想とお礼を言って終わりました。
画像1
画像2
画像3

校内作品展

画像1
画像2
 18日(火)19日(水)の二日間、体育館にて校内作品展を行いました。版画やおめん、紙ねんどなどバラエティに富んだ子どもたちの力作が展示されました。18日は自由参観と重なり、多くの保護者や地域の方に見ていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp