京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up19
昨日:52
総数:134668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動(考えて行動)する子」の育成

部活動(PART1)

 今週の月曜日から部活動が始まりました。月曜日は発会式を行いました。実際の部活動が始まったのは26日(水)からです。今年度は月・水・金の3日間の実施で、バレーボール・タグラグビー・陸上・音楽・英語の5つの種目の部活動です。26日(水)は英語と音楽の部活を行いました。英語は地域の方に来ていただき、今回は自己紹介を英語で学習しました。自分の名前の書いた名刺をお互いにあいさつをしながら交換しました。音楽は「太陽にチャレンジ」という歌を練習しました。歌の最後に「ヤー」というかけ声をみんなで大きな声でしました。
画像1
画像2

春の校外学習

画像1
画像2
画像3
 今日ろ組・1年・2年の子どもたちは春の校外学習で梅小路蒸気機関車館・梅小路公園に行きました。蒸気機関車館ではSLを見学したり、実際にSLに乗ったりしました。汽車の大きな汽笛にみんなびっくりしていました。お昼は雨も上がり梅小路公園でみんなでおいしいお弁当を食べました。その後、広い芝生で思いきり遊びました。一番素晴らしかったことは行き帰りの電車の中で、みんな静かに乗っていて「えらいね」と他の乗客の人にほめてもらったことでした。お天気が心配でしたが楽しく無事校外学習に行けてよかったです。

苗植え

 今日雨の中、5年生は理科の学習でイネの苗を植えました。田植まではいきませんが、一人一人のバケツに土を入れ、苗を植えました。これから、毎日世話をしながら観察をし、お米になるまで育てます。秋には自分達で育てた稲をかり、おいしいお米になればと思います。
画像1
画像2

バウンドテニスはじまる

 毎月第4土曜の午後に行われる深草・稲荷児童クラブのバウンドテニスが今日から始まりました。稲荷体育振興会の方に教えていただき、3年生以上の子どもたちがバウンドテニスを楽しんでいます。今日は今年度の最初なので開講式を行いました。1年間よろしくお願いしますというあいさつをして、準備運動・練習・試合という形で行われました。ラケットにうまくボールがあたるようにいしょけんめい取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

生活科の学習

 今日の1時間目に1年生2年生合同の生活科の学習がありました。今日の学習は「やさいを育てよう」という単元で、1・2年生いっしょにいもの苗を植えました。2年生の子どもたちはお兄さんお姉さん気分で、1年生にどのようにして苗を植えるかを教えていました。1・2年生とも楽しく取り組んでいました。秋にはおおきなおいもができるといいです。
画像1
画像2
画像3

すこやか教室(6年)

 今日の午前中、多目的室にて社会福祉協議会主催の「健康すこやか教室」が行われました。前半はお年寄りの方のための健康教室がありました。後半は子どもたちが出し物を披露する場です。今日は6年生の子どもたちが、音楽の授業で学習している「翼をください」を歌いました。担任の先生のギターに合わせて、とても美しく歌っていました。会場のお年寄りの方から大きな拍手をもらって、子どもたちは満足気でした。参加されていた方から「好きな曲でよかったです」と声を聞きました。
画像1画像2画像3

児童集会

画像1
画像2
画像3
 今年度から、月1回児童集会を行い、最初に今月の歌を歌って、その後委員会からの報告をします。18日の児童集会は今月の歌「世界の子どもよ」を大きな声で歌っていました。その後、各委員会からのお知らせで、6年生の子どもたちは緊張しながらもいっしょけんめい他の子どもたちにわかりやすいように話していました。健康委員からは健康栄養ボックスの話がありました。

修学旅行 二日目 PART3

画像1
画像2
画像3
 修学旅行二日目は一日目と違って朝からとてもいいお天気に恵まれ、8時に宿舎を出発しました。最初に着いたのは金毘羅宮でした。近くのうどん学校でうどん作りを体験しました。粉をこねて、こねて、のばして、切ることをしました。一人一人自分のうどんをおみやげに持って帰りました。その後、金毘羅で買い物をしました。みんな家族の人におみやげを迷いながら買っていました。昼からは淡路島にもどり、吹き流し作りの体験をしました。一人6本も作り、どの子も楽しく体験できました。二日目の学習をして、予定通り学校に帰りました。多くの教職員や保護者の方に迎えられ、元気に行ってきたことを報告しました。子どもたちは思い出に残るいい修学旅行を経験しました。

潮干狩りに行ってきました

 15日(土)快晴のもと、少年補導委員会主催の春の行事で三重県の津市に潮干狩りに行ってきました。64名の子どもたちと30名の保護者・委員さん・教職員でバス2台に乗って、御殿場浜海岸に行きました。11時30分ごろに到着し、すぐにお弁当を食べました。いよいよ、海に入って貝を探します。熊手と貝を入れる袋をもらって、みんな広い海でいっしょけんめい貝を探していました。カニを見つけた子もいました。2時間半ほど、服もびしょびしょになりながら楽しみました。稲荷児童公園に全員元気にもどり、「これだけ貝とったよ」「楽しかったけど疲れた」など感想を話していました。一日いい体験ができました。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会

 11日(火)1時間目に体育館で「1年生を迎える会」を行いました。入学してから約1か月が過ぎ1年生の子どもたちも学校生活に慣れてきました。2年生以上の子どもたちと仲良くなるというねらいで行いました。6年生に手をつないでもらって入場。今月の歌、”校歌”と”世界の子どもよ”を大きな声で歌いました。次に児童会の子どもたちが1年生一人一人にインタビューをしました。最後に全学年でゲーム(じゃんけん貨物列車)をし、みんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
6/1 朝会  避難訓練
委員会
6/2 代表委員会
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp