京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/13
本日:count up1
昨日:29
総数:128775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成        休日運動会10月19日(土)【予備日:10月21日(月)】               新1年生就学時健康診断11月26日(火)午後

参観日

 3月2日(火)今日は今年度最後の参観と懇談を行いました。いいお天気の中、多くの保護者が参観に来られて、子ども達はとてもはりきっていました。その後、各クラスで今年度の取組の様子や子ども達の様子を保護者の方と一緒に懇談しました。写真は1年生の「パスボール」とろ組「お楽しみ会」の様子です。どの子もがんばっていました。ろ組は保護者の方と一緒においしいケーキをつくりました。
画像1
画像2
画像3

音楽クラブの発表会

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会の後に音楽クラブの発表会を行いました。月曜日のクラブの時間にいっしょけんめい練習してきた成果を全校の子ども達や地域の方、お家の人に披露しました。曲目は「ラ・バンバ」「ルージュの伝言」の合奏と「桜」の合唱の3曲でした。合奏は2曲ともリズムにのり、子ども達も体を揺らしながら聞いていました。また、合唱は難しい曲でしたが、とてもきれいなハーモニーを聞かせれくれました。

安全のつどい

 3月1日(月)の朝会で「安全のつどい」を行いました。子どもたちが安全に登下校できるように地域の方やPTAの方が輪番で校区を見守っていただいています。また、月2回スクールガードリーダーの方も見守っていただいています。そういう人たちに支えられて安全に登校・下校できることを感謝する会をもちました。10の各種団体の代表と2人の方に、感謝状と子どもたちが書いた寄せ書きをお渡ししました。稲荷安心安全ステーションの代表の方から、「わたしたちもがんばって見守りを続けていきますので、児童の皆さんも安全に気をつけてください」というお話をしていただきました。最後に5年生の児童代表の子が感謝のお礼のことばをいいました。これからも、安全で登下校できるようにお願いします。
画像1
画像2

春が近づいてきました

 最近暖かい日が続いています。だんだんと春が近づいて来ているようなお天気です。子ども達も元気に運動場で遊んでいます。その暖かさで植物もだんだんと芽を出したり、花を咲かせたりしています。校門の入ったところにある、紅梅の花が少しずつ咲いてきました。学校に来た時に足を止めてちょっと見てください。
画像1
画像2

今日の一日

 春らしい暖かい一日の今日、多くの子どもたちは寒い日と違って教室にいるよりも運動場で思いきり遊んでいました。気持ちいい陽射しを浴びて、それぞれの学年でいろいろな遊びをしていました。大なわをしている学年、ドッヂボールをしている学年、鬼ごっこをしている学年など各学年で考えた遊びで汗をかくほど思いきりからだを動かしていました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 月2回水曜日に保護者や地域のボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただいています。今日もボランティアの方に来ていただき、3冊の本を読んでいただきました。本の題名は「まどから おくりもの」「もったいない ばあさん」「ともだち」の3冊で、低学年の子どもたちはいっしょうけんめい聞いていました。楽しい本や考えさせられる本などいろいろなお話しを聞きました。

スチューデントシティ

 23日(火)5年生が京都まなびの街生き方探究館にあるスチューデントシティに行きました。12のブースに分かれて、それぞれ自分の仕事をいっしょけんめいこなしていました。初めはお客さんを呼び込むのに声が小さかったり、仕事の内容が十分把握できていなかったりしていたのですが、2回目3回目と会議を行い回を重ねていくうちに声も大きくなり、動きもテキパキとなりました。もう一つの学校の人ともお友だちになりいい交流ができました。ことば使い、あいさつなど一人の大人としての行動ができ、みんな普段の学校での様子と違ったがんばりを見せていました。また、お客さんとしては電子マネーでいろいろ買物をしていました。一日いい体験ができました。
画像1画像2画像3

給食交流

画像1
画像2
画像3
 23日(火)に保小連携の取組の一つ、稲荷保育園との給食交流を行いました。1年生はお兄さん、お姉さんになって配膳を保育園のお友だちの分までがんばってしていました。保育園のお友だちは初めて食べる給食に「おいしい・おいしい」と言いながらぺろりと全部食べていました。1年生は保育園の人の分まで食器を片づけてあげて、たのもしく感じました。

伏見〜るかるた大会

 20日(土)伏見区総合庁舎で第2回伏見〜るかるた大会が行われました。本校からも多くの子どもたちが参加しました。伏見のことをもっと知り、好きになってほしいことから作られたかるたで、自分達の住んでいる稲荷のこともたくさんかるたに出てきています。大会は個人戦、団体戦とあり子どもたちは今まで練習してきた成果を発揮していました。どの子も一生懸命文章を聞き、すばやく札をとっていました。成績は個人戦、団体戦とも優勝しました。みんなとてもがんばりました。

画像1
画像2
画像3

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 22日(月)の6時間目に3年生を対象にクラブ見学を行いました。どんなクラブがあるのか、どのような活動をしているのか、4年生になったらどんなクラブに入りたいかなどを考える機会として行っています。3年生の子どもたちはアートクラブ、運動クラブ、茶道クラブ、音楽クラブを回り、高学年の子どもたちの活動の様子を見学しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
3/2 参観・懇談会
3/3 身体計測1・4・6年
3/4 身体計測 ろ組・2・3・5年
稲荷保育園との交流
3/5 6年 卒業遠足
3/8 いなりタイム(5年)
保健の日・保健指導
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp