京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up3
昨日:75
総数:133633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動(考えて行動)する子」の育成 令和2年度入学予定者対象就学時健康診断11月26日(火)午後

造形教室・囲碁教室

画像1
画像2
画像3
 13日(土)の午前中にPTA主催の造形教室が行われました。今日は「新聞紙を使ってフリスビーを作ろう」ということで、多くの子どもたちが参加しました。まず、PTAの方から作り方を教えてもらいました。その後、ノリとハサミでいっしょけんめい作っていました。作れたフリスビーを運動場で飛ばしました。遠くまで飛んでとても喜んでいました。また、隣の多目的室では囲碁教室が行われ、地域の方に教えてもらいながら、みんなで囲碁の対戦をしました。

読み聞かせ PART2

 今日の5時間目は伏見中央図書館の方が来られて読み聞かせをしていただきました。ろ組、1・2年生の子どもたちがふれあいホールに集まりました。きつねのぬいぐるみのあいさつから始まりました。まず「でんしゃでいこう・でんしゃでかえろう」の絵本を見て、その後同じ本の大型絵本を出されて子どもたちはびっくり。電車に乗って楽しい旅をしました。次に「にんじんとごぼうとだいこんと」、「くまのコールテンくん」の大型絵本を読んでいただきました。「ぞうのはな」の大型絵本ではぞうの大きな写真や大きな鼻がでてきてまたまたびっくり、ぞうの鼻のはたらきを知りました。他にいろいろな本の紹介をしていただき、子どもたちも自分のお気に入りの本が見つかり、本に興味が出てきました。1時間たっぷりと本の世界にひたりました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ PART1

画像1
画像2
 月2回行っている保護者、地域の方の読み聞かせが今日の中間休みにありました。今日は「しずくのぼうけん」「にじいろのさかな」という絵本を読んでいただきました。チャイムがなったら急いで多目的ホールに子どもたちがたくさん集まりました。
みんな絵本に集中してお話しを楽しんでいました。

いなり山めぐり

画像1
画像2
画像3
 朝から雨が心配されましたが、子どもたちの思いが通じたのか10時半ごろには時々青空が見えるお天気の中、第3回目のいなり山めぐりを行いました。今回は仲間と協力し、元気よく山道をかけぬけ体を鍛えることをねらいに各学年グループに分け、目標をもって稲荷山の周回コース(四つ辻〜四つ辻)を何回もまわりました。どの子も数人のグループでいっしょけんめい汗をかきながらがんばってまわっていました。学校についた子どもたちは、疲れた顔をせず、元気よく帰ってきました。

ふれあいもちつき大会

画像1
画像2
画像3
 うっすらと雪化粧の学校で7日(日)に社会福祉協議会主催の「ふれあい餅つき大会」が行われました。朝早くから準備していただき、10時から始まり、おもちをついたり、丸めたりの体験をして過ごしました。地域や保護者の方もたくさん参加され、子どもたちも地域の方とふれあい楽しいもちつき大会になりました。つきあがったおもちをみんなでおいしくいただきました。

研究発表会

 2月2日(火)2時から研究発表会を行いました。生活単元学習、生活科、総合的な学習の時間の学習を多くの先生や地域の方、お家の方に見てもらいました。子どもたちは今まで自分達で調べたこと、地域や家の人に聞いたこと、稲荷山や公園に行って発見したことなどをまとめたことを多くの人に伝えていました。1年生は保育園の園児を招待し伝えていました。どの子も聞いている人に分かりやすく伝えようとがんばっていました。公開授業後は大石進先生の講演で、絵本の読み聞かせを交えて、心に響くお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

象嵌教室

 5年生を対象に象嵌教室を行いました。京都の伝統産業である象嵌作りを体験しました。象嵌のお仕事をされている先生から、象嵌とはなにか、象嵌をどのようにして作るのかなど、ビデオを見て詳しく説明していただき、その後前もって選んでいた図案をもとに24金を台に打ち込んでいきました。小さな金箔を貼り、金づちで打ち込んでいくのですが、細かな作業に子どもたちは真剣に取り組んでいました。およそ2時間いっしょけんめいして、世界に一つしかない象嵌のストラップができ、みんな満足した表情でした。
画像1
画像2
画像3

ALTのライアンさん最後の授業

画像1
 子どもたちの英語活動の時間に今年1年間ALTとして来ていただいている、ライアンさんの学習が今日で最後になりました。6年生の教室では、時計を使って時刻をあてるゲームとビンゴゲームをしました。英語の苦手な子どもたちもゲームになるとがんばって英語で話していました。

PTA壁新聞が優秀賞に

画像1
画像2
 稲荷小学校のPTA壁新聞が12月12日(土)に行われた「京都市PTAフェスティバル」のPTA壁新聞コンテストで優秀賞に選ばれました。稲荷らしい鳥居を中心にPTA活動の様子を写真をいれて楽しい記事で書かれていました。PTAの役員さんご苦労様でした。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 27日(水)の中間休み、読書ボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。チャイムが鳴ると子どもたちは急いで多目的ホールに集まりました。今日は「おしいれのぼうけん」というお話で、いっしょけんめいお話に聞き入っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事等
2/13 囲碁教室
児童クラブ(フライングディスク最終)
2/15 クラブ 安全の日・安全指導
2/16 新1年入学説明会・体験入学
2/17 すこやか教室
携帯教室(4年〜6年)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp