京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:72
総数:791413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

9月12日(火)5校時 わかば・図画工作「お話の絵をかこう」GIGA端末を使っているよ!

 わかば学級のみんなが、「お話の絵をかこう」の学習をしています。一人一人、GIGA端末に絵本の1ページを表示して、画面を見ながらした絵をかいています。わかば学級の図工の時間にも、GIGA端末が活躍しているようですね!
画像1
画像2
画像3

9月11日(月)5校時 5年生はどこへ行くのかな?

 5年生のみんなが、中庭に集まっています。校帽をかぶって正門から出ていくようです。5年生のみんなは、どこへ行くのかな?

 「気を付けていってらっしゃーい!」

(校長先生より)どこに何をしに行くのかは、5年生のページ「teammmm」でお伝えします。5年の担任の先生、続きはよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

9月8日(金)2校時 6年・社会科「武士の世の中へ」GIGA端末とノートをうまく使い分けています。

 6年生が社会科の「武士の世の中へ」の単元で、今日は「鎌倉に幕府を開いた頼朝は、どのようにして武士を従えていったのだろう。」という学習問題について学習しています。

 6年生は、GIGA端末を使って調べて、調べたことをパソコンに入力したり、これまで通りノートに書いたりしています。子どもたちは、GIGA端末と紙のノートをうまく使い分けているようです。
画像1
画像2
画像3

【タイムスリップ】1925(大正14)年〜いまから98年前の深草小学校〜 いまの正門と、雰囲気が似ているよ!

画像1
 この写真は、いまから98年前の1925(大正14)年の深草小学校の正門を撮影したものです。大きい門の右に小門があって、門柱の左右のフェンスが、斜めに広がっていっています。いまの深草小学校の正門付近と、雰囲気が似ていますね。

 深草小学校の児童数の記録は、1950(昭和25)年以降しか残っていません。しかし、校長室に残っている1925年3月の卒業アルバムの写真に写っている児童数を数えると、当時の6年生の児童数は215名、教職員は28名でした。6年生だけで215名ということは、全校児童数はその6倍、約1,300名だったと、推測されます。
 2023(令和5)年9月現在の児童数が765名ですから、1925年当時は、いまの約1.7倍の数の児童が深草小学校で学んでいたことになります。

9月6日(水)中間休み「今日もミストシャワーが大活躍!」

 休み時間、運動場で遊んでいる間でも、暑くなったときはミストシャワーがあるととても涼しくなります。今日もミストシャワーが大活躍です!

(写真:1枚目)9月6日(水)中間休み
(写真:2・3枚目)8月25日(金)中間休み…初めてミストを使用した時の児童の様子です。子どもたちも担任の先生もみんな、とてもうれしそうです!
画像1
画像2
画像3

夏休み中に、運動場の手前に「ミストシャワー」を設置!

 今年は、異常なほどの暑さが続いています。深草小学校では、熱中症対策の一つとして、夏休み中に運動場の手前に「ミストシャワー」を設置しました。体育の学習の時間の途中や休み時間、部活動の時など、熱中症対策として活用してくださいね!

 このミストシャワーは、深草小学校PTAが設置してくださいました。ありがとうございます。

(写真)ミストシャワー設置時に、あまりにも気持ちよくて、思わず踊りだす教職員です。
画像1
画像2
画像3

9月6日(水)中間休み「担任の先生もいっしょに・・・今日は運動場で遊べます!」

 最近は、気温が高く、熱中症指数が基準を超えて、外遊びができない日もありましたが、今日は運動場でも遊べました。
 子どもたちと担任の先生がいっしょに、運動場で元気よく遊ぶ姿が見られて、今日はうれしい気持ちになりました。

 児童のみなさん、運動場で遊べる日でもまだまだ暑いです。しっかりと水分補給をして、自分の体調をよく考えて、無理せず安全に遊んでくださいね!
 
画像1
画像2
画像3

9月5日(火)1校時「児童集会」体育館に全校児童が集まりました!

 体育館に全校児童が集まって「児童集会」を行いました。司会は児童会本部の6年生が、してくれました。
 今日は、給食委員会・人権委員会・保健安全委員会・生活向上委員会・運動委員会・児童会本部から、お知らせがありました。あいさつをがんばっていた学年の発表があったり、「これからもあいさつをしっかりしよう」という呼びかけがあったりしました。
 運動委員会のみんなは、体育科学習発表会の準備運動の見本を、「勇気100%」の曲に合わせて披露してくれました。



画像1
画像2
画像3

9月4日(月)昼休み「運動場で遊ぶことができないときは・・・図書館が人気です!」

 今日のお昼休みも、運動場で遊ぶことができませんでした。でも、そんなときは図書館で本を読んで過ごす児童も多く、図書館は子どもたちでにぎわっています。

 図書館で過ごす昼休みもいいですが、気温がもう少し下がって、子どもたちが安全に運動場で遊べる日が早く来てほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月4日(月)昼休み「昼休みなのに、運動場に子どもたちの姿がありません・・・。」

画像1
 昼休みなのに、運動場に子どもたちの姿がありません。なぜかというと・・・今日も気温が高く、熱中症指数が基準を超えていて、みんなが安全に遊ぶことができないと判断し、外遊びを中止しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp