京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:72
総数:791436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

図画工作

お話を聞いて思い浮かべたことを絵に表しています。
各クラス違うお話ですが,
思い思いの場面に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数「秤を使って重さをはかろう」その1

2kg秤を使って、身近にあるものの重さをはかりました。いつも持っているランドセル、タブレット、習字セットなど、1めもりの大きさに気をつけながらはかっています。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数「秤を使って重さをはかろう」その2

「意外と軽いんやな。」「もっと他のものもはかってみよう。」教室は子どもたちの楽しそうな活動が広がっています。
画像1
画像2

3年生図画工作科「言葉から色・形」

お話の絵に取り組んでいます。一番絵に表したいところを選んで一人一人丁寧に描いています。完成が楽しみです。
画像1

3年生体育 「鉄ぼう」

タブレットで技のヒントやコツを確かめながら、練習しています。
手にまめを作りながら頑張っています。
画像1
画像2
画像3

算数「重さ」天秤と1円玉で測ってみよう

教科書の端末にある付録の天秤と1円玉を使って文房具の重さをはかりました。1円玉=1gを使い、重さをはかりました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 鉄棒

さわやかな気候の中、鉄棒学習に取り組んでいます。逆上がりや新しい技に挑戦しています。休み時間にも友だちと技の習得に向けて、熱心に練習している子どもたちもいます。
画像1
画像2

3年生理科 「音のふしぎ」

画像1画像2
理科では音のふしぎについて勉強しています。

この日は、糸電話を使って実験をしました!



「こんにちはーー!」と話してみたり、「聞こえた!」と聞こえてきたり、楽しそうに実験をしていました。



なんで声が聞こえるの?糸が伸びてなかったら聞こえないのはなぜ?と色々な疑問を持ち、学習に取り組んでいました。



2学期スタートの黒板

2学期スタートの子どもたちを迎えるためにメッセージを黒板に書きました。
画像1
画像2

2学期スタートの黒板

各担任が子どもたちを迎えるために黒板にメッセージをかきました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp