京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:157
総数:791543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 音楽

リコーダーを

しっかり演奏しています

ロイロノートへの提出の宿題も

出ています

しっかり練習しましょうね
画像1画像2

5年 算数 小数のかけ算

画像1画像2
今日は複雑な小数のかけ算の筆算の仕方を考えました

積に

0を消す!!

0をつけ足す!!

と良い事に気が付きました

食の学習〜朝ごはんで元気もりもり〜

画像1画像2
栄養教諭の久保田先生と食についての学習をしました。今回のテーマは「朝ごはん」です。朝ごはんを食べる人と食べない人の成績を比較したグラフや,サーモグラフィ画像をみて,改めて「朝ごはんは大切だ。」と実感したようです。また,バランスよく食べる大切さも学び,自分で朝食を考える活動もしました。今後さらに暑さが厳しくなりますので,しっかり朝ごはんを食べて,元気に過ごしてほしいです。

5年 ゆっくり筆をすすめて…

今日は,「道」という字を書きました。

穂先の動きに気を付けながら取組みました。“しんにょう”がなかなか難しかったようです。力を入れるところ,抜くところがあり,それぞれのポイントを意識していました。
半紙に一文字を書く点も難しかったようですね。
次も頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 算数 小数のかけ算 3

練習問題に挑戦しています!
画像1画像2

5年 算数 小数のかけ算 2

画像1画像2
小数×小数の筆算の仕方を考えました

整数の筆算と同じように計算し

小数点を移動させたら計算できるということに

気付きました

5年 算数 小数のかけ算 1

画像1
説明名人!!

計算の仕方がとてもよくわかりました!!

5年 図画工作 春の景色 3

画像1
福井先生に

しっかり指導していただいています

ステキな作品ができるといいですね

5年 図画工作 春の景色 2

画像1画像2
どんどん

仕上がっていきます

来週には出来上がる予定です

5年 図画工作 春の景色

画像1画像2
彩色の時間でした。

自分のぬりたい色を作って

工夫して彩色しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp