最新更新日:2024/05/17 | |
本日:14
昨日:79 総数:791322 |
8月31日(水)4校時 5年生 国語「どちらを選びますか」
子どもたちの話し合いが2グループそれぞれで進んでいます。
この時間は、国語「どちらを選びますか」の学習をしているようで、それぞれの立場や意図をはっきりさせながら、説得力のある話をすることがめあてのようです。 犬とねこ、どっちがいいかなあ? 【犬】飼いやすい 【犬】フリスピーやボールを投げたら取ってきてくれる。 【犬】人の役に立てる 【犬】散歩ができる 【犬】散歩で自分も外に行けるから、気分転換になる。 〈ねこ〉かわいいから癒される 〈ねこ〉犬は吠えて近所迷惑になるが、猫はあまり泣かないから 〈ねこ〉マンションでも飼える 〈ねこ〉小さくて飼いやすい 〈ねこ〉散歩しなくていい。 犬もねこもどちらもよい点があるから・・・どうしようかなあ? 「でも、校長先生は忙しいので、犬を飼うと散歩の時間が無駄になるからねこがいい。」 「いや、犬は散歩に行けるのがいい。散歩ができると、自分の健康にもいいから、犬がいい。」 これはどっちにするか、なやむなあ・・・? と思ったら、「校長先生が決める」の校長先生は、私ではなく 5年生の児童が校長先生役をしていたようで、一人の校長先生役の児童がいろいろと悩んだ末、【犬】を選びました。 もう一人の校長先生役の児童も【犬】を選んでいました。 私は悩まなくてよかったのですね! ちなみに、校長先生は〈ねこ〉がすきです。 8月31日(水)4校時 5年生の教室に入ってみると、黒板には・・・。
みんな学習しているかな?各教室の授業の様子をみていると、5年生が国語の学習をしているようです。教室に入ってみると、黒板に「校長先生が決める」と書いてあります。
「校長先生が決める」って、どういうこと??? なんの学習をしているのか、授業の様子をみていると、「犬とねこ、飼うならどっちがいいか」を話し合っているようです。 犬もねこも飼う予定はないし・・・「どっちにするか決めてください」とお願いもされてないけど・・・。 8月30日(火)5校時 1年生は、なんの学習をしているのかな?
5時間目、運動場を見ていると1クラス1年生がやってきました。あれ?1年生がまたまたもう1クラス運動場に来ましたよ。体育の学習ではなさそうです。
担任の先生と子どもたちが、運動場で手を耳に当てています。そして、次に手洗い場の前に移動して、先生が水を出したりタワシを落としたりしているよ。何の学習をしているのかな? 8月30日(火)5校時 「1年生は、音楽の学習をしていたんだね!」
1年生が運動場で手を耳にあてて、何か音を聞いていたみたいだよ。なんの学習をしているのかな?教室にもどっていく1年生について行ってみると・・・
運動場で聞いてきた音を、みんなが発表しているよ。そうです!5時間目は、音楽「みの まわりの おとに みみを すまそう」の学習だったのです。 「がっこうにかくれているおと」 ばしゃばしゃばしゃー(水の音) しゃかしゃかしゃか(たわしの音) ちゅんちゅん(すずめのなき声) なるほど!1年生は、がっこうにかくれている音をみつけていたのですね。 みなさんも、耳をすませるとどんな音がきこえてくるか、ぜひやってみてください。 8月30日(火)3校時 2年 生活科 あれ?机の上にノートがないぞ!?
2年生が生活科の学習をしています。教室をのぞいてみると・・・あれ?机の上にノートがないぞ!?どうしてかとよ〜く見てみると、2年生のみんなはタブレットに自分が考えたことを書いています。そして、 入力した画面を、担任の先生に送るようです。
タブレットがノートのかわりになっているのですね!みんな、とても上手に使っています。 8月30日(火)5校時 3年 体育「リレー」3年生が運動場で真剣に話を聞いていますよ。
3年生が運動場で、体育「リレー」の学習をしていました。リレーの学習で大切なことは、走りながらタイミングよくバトンパスをすることです。
そこで、2組のみんなは沼田先生からバトンパスのポイントを教えてもらい、テイクオーバーゾーンで,軽く走りながらバトンパスができるように練習していました。 8月29日(月)1校時 運動場に行ってみると、1年生が・・・。
1時間目、運動場に出てみると、1年生が体育の学習で50メートル走をしていました。今日は、どうやらタイムを計っているようです。
みんな汗をかきながらも、一生懸命走っています。 1年生が力いっぱい走っている姿は、とてもかわいいです。でも、入学してきたころとくらべると、体も大きくなり、たくましくなったように感じました。 |
|