京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:79
総数:791322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

8月31日(水)4校時 5年生 国語「どちらを選びますか」

画像1
 子どもたちの話し合いが2グループそれぞれで進んでいます。
この時間は、国語「どちらを選びますか」の学習をしているようで、それぞれの立場や意図をはっきりさせながら、説得力のある話をすることがめあてのようです。

犬とねこ、どっちがいいかなあ?

【犬】飼いやすい

【犬】フリスピーやボールを投げたら取ってきてくれる。

【犬】人の役に立てる

【犬】散歩ができる

【犬】散歩で自分も外に行けるから、気分転換になる。


〈ねこ〉かわいいから癒される

〈ねこ〉犬は吠えて近所迷惑になるが、猫はあまり泣かないから

〈ねこ〉マンションでも飼える

〈ねこ〉小さくて飼いやすい

〈ねこ〉散歩しなくていい。


 犬もねこもどちらもよい点があるから・・・どうしようかなあ?

 「でも、校長先生は忙しいので、犬を飼うと散歩の時間が無駄になるからねこがいい。」

 「いや、犬は散歩に行けるのがいい。散歩ができると、自分の健康にもいいから、犬がいい。」

 これはどっちにするか、なやむなあ・・・?
と思ったら、「校長先生が決める」の校長先生は、私ではなく
5年生の児童が校長先生役をしていたようで、一人の校長先生役の児童がいろいろと悩んだ末、【犬】を選びました。
もう一人の校長先生役の児童も【犬】を選んでいました。
  
 私は悩まなくてよかったのですね!
 
 ちなみに、校長先生は〈ねこ〉がすきです。

8月31日(水)4校時 5年生の教室に入ってみると、黒板には・・・。

 みんな学習しているかな?各教室の授業の様子をみていると、5年生が国語の学習をしているようです。教室に入ってみると、黒板に「校長先生が決める」と書いてあります。

 「校長先生が決める」って、どういうこと???

 なんの学習をしているのか、授業の様子をみていると、「犬とねこ、飼うならどっちがいいか」を話し合っているようです。

 犬もねこも飼う予定はないし・・・「どっちにするか決めてください」とお願いもされてないけど・・・。

画像1
画像2

8月30日(火)5校時 1年生は、なんの学習をしているのかな?

 5時間目、運動場を見ていると1クラス1年生がやってきました。あれ?1年生がまたまたもう1クラス運動場に来ましたよ。体育の学習ではなさそうです。

 担任の先生と子どもたちが、運動場で手を耳に当てています。そして、次に手洗い場の前に移動して、先生が水を出したりタワシを落としたりしているよ。何の学習をしているのかな?

 
画像1
画像2
画像3

8月30日(火)5校時 「1年生は、音楽の学習をしていたんだね!」

 1年生が運動場で手を耳にあてて、何か音を聞いていたみたいだよ。なんの学習をしているのかな?教室にもどっていく1年生について行ってみると・・・

 運動場で聞いてきた音を、みんなが発表しているよ。そうです!5時間目は、音楽「みの まわりの おとに みみを すまそう」の学習だったのです。

「がっこうにかくれているおと」

 ばしゃばしゃばしゃー(水の音)
 しゃかしゃかしゃか(たわしの音)
 ちゅんちゅん(すずめのなき声)
 
なるほど!1年生は、がっこうにかくれている音をみつけていたのですね。
みなさんも、耳をすませるとどんな音がきこえてくるか、ぜひやってみてください。

画像1

8月30日(火)3校時 2年 生活科 あれ?机の上にノートがないぞ!?

 2年生が生活科の学習をしています。教室をのぞいてみると・・・あれ?机の上にノートがないぞ!?どうしてかとよ〜く見てみると、2年生のみんなはタブレットに自分が考えたことを書いています。そして、 入力した画面を、担任の先生に送るようです。

 タブレットがノートのかわりになっているのですね!みんな、とても上手に使っています。
画像1
画像2
画像3

8月30日(火)5校時 3年 体育「リレー」3年生が運動場で真剣に話を聞いていますよ。

 3年生が運動場で、体育「リレー」の学習をしていました。リレーの学習で大切なことは、走りながらタイミングよくバトンパスをすることです。

 そこで、2組のみんなは沼田先生からバトンパスのポイントを教えてもらい、テイクオーバーゾーンで,軽く走りながらバトンパスができるように練習していました。
画像1
画像2
画像3

8月29日(月)1校時 運動場に行ってみると、1年生が・・・。

 1時間目、運動場に出てみると、1年生が体育の学習で50メートル走をしていました。今日は、どうやらタイムを計っているようです。

みんな汗をかきながらも、一生懸命走っています。

1年生が力いっぱい走っている姿は、とてもかわいいです。でも、入学してきたころとくらべると、体も大きくなり、たくましくなったように感じました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

保健室・配布プリント

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp