京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:79
総数:791311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3拍子のリズム(2年生)

音楽科の時間に「たぬきのたいこ」の3拍子のリズムを楽しみました。
画像1画像2画像3

2年 国語「あったらいいな,こんなもの」

はっぴょうメモを完成したので,

「あったらいいな こんなもの発表会」に向けて練習をしました。

自分の発表の様子をビデオに撮り,チェックをしました。

友達と撮り合いながら,

「もう少しゆっくり読んで。」「絵が見えるようにね。」など

アドバイスを出していました。



画像1画像2画像3

2年 生活「町をたんけん 大はっけん!」

画像1画像2
あいにくの雨でしたが,

3つのコースに分かれて町たんけんに行ってきました!

Aコースは,商店街を通ってみんなのお気に入りのお店の前を歩きました。

瓦町公園では,雨宿りをしながら 楽しいひと時を過ごしました。

2年 図工「はさみのあーと」

画像1
画像2
画像3
はさみを自由に動かして,ジグザグチョキン 

おもしろいかたちに切ったものから,

おばけや鳥,魚などに見立てて作品を仕上げました。

完成した後に,鑑賞会でそれぞれ作ったものが

何に見えるかをクイズをしました!

2年 国語「あったらいいな,こんなもの」

身近なことから「あったらいいな」と思うものを考えています。

家族や友達が笑顔になるようなものを考え,友達と話し合って,

さらに素敵な道具になるように質問などをし合いました。

☆暑いときに,みんなを涼しくしてくれるもの

☆お家の人のお仕事に役立つもの

☆疲れがとれるゆったりベッドなど

あったらいいな発表会が楽しみです。
画像1画像2画像3

キーワードゲーム(2年生)

外国語活動のときに,キーワードゲームを楽しみました。2〜3人の真ん中にある消しゴムを取るのに必死で盛り上がります。
画像1

係の出し物(2年生)

学活で係の出し物をみんなで楽しみました。クイズ,合奏,ジェスチャーゲームなど,いろいろな出し物があり,盛り上がりました。
画像1画像2

思い出を形に(2年生)

図画工作科の時間にねん土で思い出を形にする学習をしました。「町たんけんで公園に行った。」「プール。」「家でみんなでテレビを見ているところ。」など,いろいろな思い出を形にしました。
画像1画像2

水あそび(2年生)

今日は,ビート板を使ってバタ足の練習をしました。いい天気でみんな大喜びです。
画像1画像2

図工とろとろ絵の具

Tシャツの形の画用紙に,パスと絵の具でデザインしました。どの作品も,本物のお洋服にしたくなるものばかりです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp