京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up113
昨日:242
総数:788605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【4年生】深草支所の方とZoom会議!

画像1
画像2
総合的な学習の時間で,身近な災害について調べています。

深草支所の方にゲストティーチャーとしてZoomでいろいろなお話を聞かせていただきました。

京都市や,深草地域で起こった災害…
災害が起こった時,どう行動するか…
日ごろからやっておけることはないか…

知らなかったこともたくさん聞かせていただきました。

2学期の学習に活かしていきます!!
もちろん,夏休みからの生活にも活かしてくださいね!!

【4年生】1学期 よくがんばりました!!

画像1
画像2
画像3
それぞれのクラスで,お楽しみ会を楽しんでいます。

1学期,勉強に,遊びに,たくさんのことを経験して,
一つ一つの経験を通して成長していった子どもたち。

2学期,元気な姿がまた見られることを,楽しみにしています!!

勉強はもちろん,遊びも思いっきり楽しんでくださいね☆★☆

すてきな夏休みを!!

【4年生】新聞を作ろう2

画像1
画像2
画像3
それぞれのグループで,新聞作りを進めています。

それぞれのテーマに沿って,学校の中にネタになるものがないか取材をしたり,インタビューをしたりと,がんばっています。

完成まで,あと少し!

【4年生】新聞を作ろう

画像1
画像2
国語科は,「新聞を作ろう」の学習を進めています。

新聞にはどのようなことが書かれているのか,実際に確かめました。

「いろいろな大きさの字があるね!」

「写真があると分かりやすいね!」

たくさんの発見をしました。

【4年生】非行防止教室

画像1
画像2
伏見警察署のスクールサポーターの方にお越しいただき,非行防止教室をしていただきました。

きまりや法律を守ることの大切さを教えていただきました。

もしも,正しい行動ができそうになくなったときは,いったん立ち止まって考えて,自分の心にブレーキをかけて行動することの大切さを学びました。

夏休みの生活に活かしてほしいと思います。

【4年生】 さすてなへGO!! 1

楽しみにしていた社会見学。

さすてな京都へ行ってきました。

バスに乗って出かけました!


画像1
画像2

【4年生】 さすてなへGO!! 2

画像1
到着すると,広い部屋で,さすてなの方の話を聞きました。

ビデオも見ましたよ。

Do you kyoto?

って知っていますか??

【4年生】 さすてなへGO!! 3

いざ!!さすてなの内部を探検です。

おっっっきなクレーンが,ごみをつかみ取っていました!!!
画像1
画像2

【4年生】 さすてなへGO!! 4

画像1
画像2
エレベーターに乗って,煙突の展望台にも上がらせてもらいました。

京都市内が見渡せて,高くていい景色!!

高すぎて,怖い…という子もいました。

【4年生】 さすてなへGO!! 5

画像1
画像2
浄水場と同じように,24時間管理されている集中管理室もありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp