京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:235
総数:792886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【2年生】 おにの顔!仕上げ!

今日は,おにの顔のパーツをしっかりとのり付けし,次の版画に向けて準備をしました。毛糸を使ったり,プチプチの材料を貼りつけたりなど,たくさん工夫をしていました!
次の版画が楽しみです!
画像1
画像2

【2年生】 数をあらわすことばをつかって・・・2

画像1画像2画像3
学び合っています。
ノートもびっしりとたくさんの問題を書くことができましたね!

数を表す言葉もたくさんあることがわかりました。また,ぜひ言葉で使ってみてください!


【2年生】 数をあらわすことばをつかって・・・

国語では,教科書の挿絵から,数を表す言葉を使って,算数の問題づくりをしました。「国語の時間なのに,算数がでてきて,おもしろい!」と言いながら,始まりました。挿絵からどんなストーリーかを想像しなければいけません。

一生懸命に問題を作っている姿がすてきでしたね。作った後には,友達と交流し合い,“たくさんのいいねサイン”をもらっていました。
やっぱり友達と学び合う時間は,楽しいものです。どんどん学ぼう!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 感謝の気持ちをもって

画像1
給食室へ食器を返却しに行っているところです。
“今日もおいしかったね”と言いながら,感謝の気持ちをもって返しにいきます。クラスみんなの食器を責任をもって,運んでいます。

給食当番も一人一人がしっかりと取組んでいます!
明日もよろしくお願いしますね。

【2年生】 おまつりの音楽

画像1画像2
舞台は,お祭りです。楽しそうで,にぎやかな雰囲気です。
いろいろなリズムのパターンを組み合わせて,楽しみました。カードに書かれているリズム打ちにも挑戦し,とても上手に打てていました。

カードを組み合わせるときに,“くりかえし”を入れることで,まとまりのある音楽になりましたね。みんなでリズムを打てて,楽しかったですね!

【2年生】 パスゲーム!

画像1
画像2
画像3
パスゲームの1時間目です!
新しいチームのメンバーを知り,役割分担をして,試合を進めました。1学期にパス練習をしていたので,すぐにボールに慣れてきましたね!

次も,チームで作戦を立てて,試合に臨みます。得意な子も苦手な子も一緒に助け合ってプレーし,勝っても負けても素晴らしい試合にしていきましょう。
次の試合が楽しみです!

【2年生】 音楽発表会が終わりました!

いよいよ,本番の日。
子どもたちは朝から緊張していました。“今まで練習してきたことを思いきり,楽しんで演奏できることが一番だね”と話しました。

本番は,みんな緊張しながらも各クラス,今もっている最大限の力を出し切りました。上手くいったところ,いかなかったところ,それぞれあると思いますが,本当によく頑張りましたね!
また,さらにパワーアップしましたよ!

残り少ない2学期をみんなで楽しく,もっともっとパワーアップしていきましょう!
保護者のみなさま,ご来校ありがとうございました。
画像1

【2年生】 かたかなで書くことば

今日は,かたかなで書く言葉について学習しました。身の回りには,たくさんかたかなで書く言葉がありました。
なかには,外国から来た言葉もありました。例えば・・・「ランドセル」はオランダ,「カステラ」はポルトガル,「イクラ」はロシアなどです。

おもしろいですね!また自主学習などで調べてみてもよいですね!
画像1画像2画像3

【2年生】 いよいよ明日本番!

音楽発表会の練習を本当によく頑張って取組んできました。
上手にできなかったところを何度も練習をして,教え合いながら今日まできました。

広い体育館で,大きな声で言葉を言うことは簡単ではありません。お腹から声を出して,はっきりと言うことができるようになりました。

今日は,リハーサルでしたね。
明日は,たくさんの人が見に来てくれますので,緊張すると思います。でも,みんなで心を一つにして,一番よい演奏ができるように願っています。

保護者のみなさま,ご来校お待ちしております!
画像1画像2

【2年生】 後片付けもきれいに!

画像1画像2
クラスで飲み終わった牛乳パックをきれいに並べて入れることを意識しています。
一番最初の人がきちんと入れることで,後の人に続きます。
飲み終わったあとも,気持ちがよいですね!毎日心がけましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp