京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up11
昨日:161
総数:790706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME(はーと)通信 国語 一番大切な事例は?

画像1画像2画像3
「言葉の意味がわかること」の初め・中・終わりの「中」の学習をしました。

一番大切な事例はどれ?

自分と同じところを選んだ友達と情報交換し,自信を深めてみんなで話し合いました。

最初と意見が違ってきた子もいました。話し合う中で,これとこれは同じような扱いであるという意見が出てきたので,次はその同じ秘密を探っていきたいと思います。

YUME(はーと)通信 お誕生日会

画像1
画像2
画像3
楽しいひと時でした。お誕生日の人おめでとう!そしてお誕生日係さんありがとう!
6月末も楽しみです。

YUME(はーと)通信 小数のかけ算の筆算

小数×小数の計算ができるようになり,今日は筆算の仕方を考えました。

小数の足し算・引き算の時のように小数点を下ろしてくるという意見

整数×整数に何倍かして直して仮の答えを出しているから,その分割って元にもどすという意見

この2つについて考えを交流しました。

整数に戻したときには100倍しているから,筆算でも100で割ることが必要

だいたい計算したら,12になるから140になるのは,位がちがいすぎる

整数に戻す方法にして計算してみたら,こうなった


根拠をしっかりともち,話し合いができていました。

最後は,隣のクラスの人気キャラクター「ショースーテンイカ」さんに登場してもらい,楽しくまとめました。
画像1
画像2

YUME(はーと)通信 誕生日会

画像1
4・5月の誕生日の人のお誕生日会をしました。
誕生日係の人が中心になって準備や遊びを進めてくれました。
大盛り上がりのお誕生日会になりました!

YUME(はーと)通信 種子の観察

画像1画像2
理科の学習で,種子の中を観察しました。どの部分が根・茎・葉になるのかな?
タブレットを使いながらしっかりと確認していました。

YUME(はーと)通信 総合的な学習の時間スタート!

画像1画像2画像3
深草と言えば?

うちわ,稲荷神社,商店街,小学校,科学センター,竹,きっちょうくん,・・・


4年生の総合的な学習の時間に学んだ「深草うちわ」の印象が色濃く残っているようでした。

本来なら竹林見学へと向かいたいところですが,担任で撮影してきた画像や動画を視聴して,竹林を見て感じたことを出し合いました。

YUME(はーと)通信 日めくりカレンダー

恒例の日めくりカレンダーづくり

凝った作品がたくさん!

めくるのが楽しみです。
画像1
画像2

YUME(はーと)通信 低い土地のくらし

画像1画像2画像3
トラックが屋根の上を走ってる??

大きな川に囲まれた低い土地の海津市について学習しています。

学習問題を作って,みんなで解決しながら学習を進めていきます。

YUME(はーと)通信  シャトルラン

新体力テストのシャトルランを行いました。

コロナ禍で,運動する機会が激減している中,よくがんばってました。
画像1

YUME(はーと)通信 小数のかけ算

整数×整数,小数×整数は4年生までに学習済

5年生では,整数×小数を考えます。

これまでに習った計算方法を使えるように直して,問題を解いています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp