京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:114
総数:788647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

本日の「オンライン授業」について

保護者の皆様

 いつも本校教育にご理解ご協力を頂き,誠に有難うございます。
本日,初めてオンライン授業を行いましたが,ご家庭でパソコンの操作をしていただいた保護者の皆様におかれましては,ご協力ありがとうございました。事前に十分な周知ができず,お困りになったご家庭もあるかと思いますが,お陰様を持ちまして何とか初日を終えることができました。オンライン授業を実施した学級数は全部で18学級(全22学級中),オンライン授業に入室した人数は66名でした。

 主な不具合としては,ZOOMが時間無制限のはずが,40分で切れてしまうことや,ホスト機がZOOMのミーティングを開始しようとすると,ブロックされて入れないこと,ゲストが入室しようとすると,正しいパスコードを入力しても入室できないなどの現象が複数出ました。

 また,大型WEBカメラを置く場所が40人学級では難しく,黒板に近いところに置くことで画角が狭くなったり,児童の前にカメラを置くと黒板が見づらく,下から黒板を写すことになり,見づらくなったりするなどの環境問題や,音が割れたり,声が聞こえにくかったりという機器の問題もありました。

その他には,当日に学年や教科間の調整により時間割変更せざるを得なくなることや,オンラインが気になり,教室の児童の集中が途切れることもありました。

 また,画面の向こうの児童が授業時間中に飲食している場面が映るなどのマナーの問題や,オンラインの児童と対面の児童の両方を支援することに難しさを感じたり,朝のルーティンにZOOM接続が入ることにより,健康観察や提出物の回収,連絡事項の伝達などに影響が出ることや,大型テレビが教材を提示するのに使用してるので,児童の顔はGIGA端末で確認しなければならず,授業をしながらでは画面が小さすぎて,オンライン上の児童の様子がよくわからない,などの教師側の問題もありました。初日だけ起こるであろう問題もありましたので,明日以降は少しでも改善ができればと思っています。

 コロナに対する不安や,事情があり登校できない児童のため,今回オンライン授業に踏み切りましたので,ご迷惑をおかけするところもあるかと思いますが,学校としては今できる限りのことをしていますので,ご容赦頂けると有難いです。また,オンライン授業を受けることで,対面授業の良さも児童に感じてもらえたらと思っています。

 今回学級閉鎖がありましたが,このことに限らず,保護者の皆様から毎日たくさんのPCR検査報告を受けていますが,幸いにも教室での感染は今まで起きていません。この時点では全市の小学校でも起きていないそうです。今後も感染拡大がおきないことを願い,学校ではできうる限りの感染拡大予防を行っていますので,保護者の皆様におかれましても,児童や家族に疑わしい症状がある場合には登校を控えるなどのご協力を頂きたいと思います。

 なお,今月末に予定しておりましたYouTubeによる参観につきましては,オンライン授業と並行して準備を進めることが難しいかもしれません。場合によっては延期をさせていただく可能性もあることをご承知いただきたく思います。

 今後ともよろしくお願いいたします。

【お知らせ】「6年 修学旅行」と「修学旅行 説明会」は延期します。

 この度,「緊急事態宣言」が発出され,京都府知事から京都府全域へ9月12日(日)までを期間とする緊急事態措置が要請されました。

 新型コロナウイルス感染症拡大状況並びに緊急事態措置が適用されたことを踏まえ,9月24日(金)・25日(土)に予定しておりました6年生の「修学旅行」ついては,京都市教育委員会の判断に基づき,子どもたちの安全の確保と新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,上記日程での実施を見合わせ,延期とすることといたしました。これに伴い,8月25日(水)に予定しておりました「修学旅行 説明会」についても延期とさせていただきます。

 保護者の皆様におかれましては,説明会への出席をご予定いただいていたにもかかわらず,直前の連絡となり申し訳ありませんが,ご理解いただければ幸いです。

1.延期とする行事
(1)修学旅行 (9月24日〜9月25日)は延期します。
(2)修学旅行 説明会(8月25日)は延期します。

2.延期後の予定
(1)6年 修学旅行〈12月21日(火)から12月22日(水)の1泊2日で実施予定〉 
(2)修学旅行 説明会〈11月頃,動画配信にて実施する予定です。詳細につきましては,後日ご連絡いたします。〉

 ※修学旅行延期に伴い,9月27日(月)の6年生代休日は,平常授業日となります。

■熱中症事故等の防止について

 現在学校では感染症予防対策として,登下校時やほとんどの学習活動中において,原則マスクを着用するよう指導しております。しかし,6月に入り気温が上昇してきており,マスクの着用時には,熱がこもる,息苦しいといった体への負担がかかる可能性があることから,マスクの着用により熱中症のリスクが高まることが懸念されます。感染症予防対策と同時に熱中症事故等の防止への対応も考え,マスク着用について下記のとおり対応することとしましたのでお知らせいたします。

(1)登下校時・学校における学習活動中は,原則マスクを着用する。ただし,暑さで息苦しいと感じた時などには,マスクを外してもよい。

(2)体育の学習において活動中は,マスクを着用しない。

※感染症予防のため,マスクを着用して活動したい児童は着用してもよいが,呼気の激しくなる運動をする場合は,マスクを外して活動するよう,指導者が児童に声かけをいたします。

(3)休み時間や放課後に運動場で遊ぶときは,マスクを着用する。ただし,児童本人が暑さで息苦しいと感じた時などには,マスクを外してもよいが,マスクを外している間は話をせず,まわりの人との距離を十分にとります。

■マスクを外している時は・・・

(1)絶対に話をしません。

(2)まわりの人と十分な距離をとります。

⇒外したマスクは,保管用のビニル袋に入れる,ポケットに入れるなど,個人で保管・管理します。保管用のビニル袋等は,各家庭でご準備ください。


【保護者の皆様へのお願い】
 これまでも感染症予防のためマスクの着用をお願いしておりますが,最近の気温上昇の状況から,熱中症予防を優先して対策を取りたいと考えております。熱中症予防について,学校でも児童に指導いたしますが,「登下校時など外へ出る時には帽子をかぶる」「暑さで息苦しいと感じたときにはマスクを外す」といったことを,各家庭においてもお話しいただきますようお願いいたします。

 また,引き続き毎日の検温・健康観察票の記入ならびに感染症予防対策へのご協力もお願いいたします。


■4月8日(木)「始業式」 新学期が始まります。

画像1画像2画像3
 4月8日(木)から新学期が始まります。体調を整えて8時30分までに元気に集団登校できるよう,保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

【4月8日(木)の持ち物】
ランドセル または てさげかばん〈・上ぐつ ・健康観察票 ・ふでばこ ・連絡袋(クリアファイル)〉

■4月8日(木)は始業式終了後,
 2・3・4・5年生・・・9時15分頃下校
 6年生・・・・・・・・・9時40分頃下校(入学式準備のため)
※給食は4月14日(水)からです。

【4月8日(木)登校後の児童の動き】
1.集団登校後,各学年のクラス分けの掲示(運動場又は玄関付近)をみる。
  ⇒新しい学級と名簿番号がわかる。

2.新学級・新名簿番号の自分のくつ箱に,下ぐつを入れる。

3.◆新2・3・4年生・・(上ぐつをはいて)新しい学級の教室に入る。
  ◇新5・6年生・・・・(上ぐつをはいて)体育館に入る。

4.始業式【2・3・4年生:教室でzoom ,5・6年生:体育館】
   ⇒校長先生が担任の先生を発表します。

5.学級または学年で「学年だより」等,プリントを配布

6.◆新2・3・4・5年生は下校します。(9時15分頃下校)
  ◇新6年生は入学式準備を手伝います。(9時40分頃下校)


【保護者の皆様へのお願い】
 新年度も,引き続き毎日の健康チェックをお願いします。お配りしている「健康観察票」をもとに,引き続き,お子様といっしょに健康観察を行っていただき,お子様はもとより,ご家族の体調や健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますようお願いいたします。

★いまお使いの「健康観察票」(4月18日(日)まで)は,学校に来るときは必ず持ってきてください。
※記入済みの「健康観察票」はすぐに処分せず,2週間はなくさないように保管をお願いします。

★健康観察票の記入漏れにご注意ください!★
(1)体 温   →→→ 朝だけでなく “夜” も忘れずに検温を!
(2)測定時刻
(3)“症状なし”もしくは症状

☆(学年・組・名前)(平熱)(“夜” の体温)の記入漏れが多くみられます。「健康観察票」に記入漏れがないか,保護者の方が必ずご確認ください。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp