京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:114
総数:788616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

10月13日(水)「体育科学習発表会(4・2・6年)」実施します

画像1
 昨日の予報では,お天気が心配でしたが,爽やかな朝を迎えました。本日の「体育科学習発表会(4・2・6年)」は予定通り開催いたします。9時00分より4年生のプログラム開始となりますので,保護者の皆様のご来校お待ちしております。

※「体育科学習発表会」プログラムは,深草小学校ホームページにも掲載しております。スマートフォン等で学校のwebサイトに接続し,ご覧いただくことができます。ぜひご活用ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1145...

【来校時のお願い】
・正門よりお入りください。※8時30分以降,東門・南門は施錠しています。
・自転車・バイクでお越しの方も正門から入り,必ず学校敷地内の決められた駐輪場所にとめてください。
・自転車・バイクを学校周辺道路に駐輪することはおやめください。
・自動車で来校し,学校周辺道路や近隣の店舗駐車場に駐車することは絶対にしないでください。
・学校敷地内は禁煙です。※学校周辺の道路・歩道,門付近での喫煙もお控えください  
 皆様のご協力,よろしくお願いいたします。


10月12日(火)「体育科学習発表会(5・1・3年)」実施します

画像1
 爽やかな朝を迎えました。本日の「体育科学習発表会(5・1・3年)」は予定通り開催いたします。9時00分より5年生のプログラム開始となりますので,保護者の皆様のご来校お待ちしております。

※「体育科学習発表会」プログラムは,深草小学校ホームページにも掲載しております。スマートフォン等で学校のwebサイトに接続し,ご覧いただくことができます。ぜひご活用ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1145...

【来校時のお願い】
・正門よりお入りください。※8時30分以降,東門・南門は施錠しています。
・自転車・バイクでお越しの方も正門から入り,必ず学校敷地内の決められた駐輪場所にとめてください。
・自動車で来校し,学校周辺道路や近隣の店舗駐車場に駐車することは絶対にしないでください。
・学校敷地内は禁煙です。※学校周辺の道路・歩道,門付近での喫煙もお控えください  
 皆様のご協力,よろしくお願いいたします。

「体育科学習発表会」実施の判断について

 10月12日(火)・13日(水)の「体育科学習発表会」の実施については,実施日の天気予報及び運動場の状態を鑑み,当日の朝,実施または延期の判断をします。判断の結果は,実施当日の午前8時00分頃にメール配信及びホームページにてお知らせいたしますので,よろしくお願いします。

本日より「配布文書の電子化」をはじめます。

画像1
 本日(9/17)より「配布文書の電子化」をはじめます。電子化された文書は,学校ホームページ左側のカテゴリ「新着配布文書」もしくは右側の「配布文書一覧」または「〇年・配布プリント」から閲覧できます。PTAのメール配信を受け取られている方には,メール配信でも電子化された文書の配布通知を行いますので,メール本文のリンク先よりワンクリックで配布文書をご覧いただけます。
※電子化して配布する文書のうち,保護者限定の文書については,パスワードをかけています。

【ご注意】
「学習予定表」「学年だより」については,配布通知を行いません。
→週末(学習予定表)または月初め(学年だより)に学校ホームページよりご確認ください。


【お知らせ】
 「学習予定表」については,発行月の翌月末までホームページ上に掲載いたします。発行月の翌月末をもって,ホームページ上からは削除させていただきますのでご了承ください。
(例)「〇-〇学習予定表9/21〜」(9月17日,ホームページに掲載)→ 10月31日までホームページに掲載 ※9月中に配布の「学習予定表」は,11月1日以降順次削除いたします。

学校からの配布文書について

 先週にお知らせして保護者の皆様にご協力をお願いした「学校からの配布文書の電子化」についてのお知らせです。

 今週以降に発行する各学年・学級からのおたより等を,各学年の配布文書のページにアップしていきます。来週以降は,週末にアップしていきますので,ぜひご活用ください。

 なお,添付ファイルのパスワードは,以前お知らせした「学校配布文書の電子化について」のプリントに記載しています。不明の場合は,深草小学校までお問い合わせください。

令和4年度入学児童 就学時健康診断のお知らせ

11月19日(金)に,令和4年度入学予定児童の就学時健康診断を行います。現在,深草小学校区にお住まいで,来年度小学校に入学されるお子様はご予定ください。私学等へ進学を予定されているお子様や,転居される予定のあるお子様も対象になります。

令和4年度入学児童 就学時健康診断について

なお,新型コロナウイルスの感染状況によっては延期等をする場合もあります。その際は学校ホームページにてお知らせいたしますので,ご確認ください。

【お願い】オンライン授業を受けるにあたって

昨日より,登校できない児童のためのオンライン授業を実施しております。オンライン授業を受けられる場合,下記の点にご協力くださいますようお願いいたします。

(1)オンライン授業を希望される場合は,毎日「遅刻・欠席連絡フォーム」で「オンライン授業を希望」することをお知らせください。

(2)オンライン授業中は常に画面を「ON」にしてください。※ビデオの開始を選択してください。

(3)オンライン授業中,飲食はしないようにしてください。

 ※学級の児童が画面を見る場合があります。授業にふさわしい態度でオンライン授業を受けられるよう,保護者の方の確認・声かけをお願いします。


【その他】

・機器の不具合が発生したり学級での児童間トラブルが起こったり等の対応がある場合など,教室側の音声をミュートにしたり画面をOFFにすることがありますので,ご了承ください。

【お願い】登校時は,タブレットを持参してください。

 お子様のGIGA端末(タブレット型コンピュータ)をご自宅に持ち帰られているご家庭にお願いです。

(1)登校して学校で授業を受けられるときは,必ずGIGA端末(※以下「タブレットPC」と表記)を持って登校してください。(タブレットPCは,毎日授業で使用します。)

(2)今日は登校していて,次の日にオンラインで授業を受ける場合,オンライン授業を受ける前日に,タブレットPCを持ち帰ってください。

【お願い】
 オンライン授業を希望される日は,事前に必ず「遅刻・欠席連絡フォーム」に, 入力の上,ご家庭で,タブレットPCの持ち帰り日をお子様に伝えてください。

※タブレットPCは,児童自身が持ってきたり持って帰ったりしてもらうことが可能です。

→貸し出ししているタブレットPCの破損等を防ぐため,タブレットケース等に入れていただけると,安心して持ち運びしていただけます。
 タブレットケースは,ご家庭にあるものをお使いいただいてもかまいません。購入される場合は,値段・大きさ(厚さ)などをご確認ください。

〈参考〉タブレットPCの大きさ・・・よこ約25cm×たて約19cm×厚さ約1.8cm


 保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

お知らせ

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

 この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されます。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。


オンライン授業実施のお知らせ

9月8日より,期間限定ではありますが,登校できない児童のためのオンライン授業を実施したします。詳細は以下のファイルをご参照ください。
(9月8日以降も通常通り授業を行いますので,集団登校で登校してください。)

オンライン授業を希望される方は,事前に必ず遅刻・欠席連絡フォームへ「オンライン授業希望」とご記入の上,欠席日をお知らせください。入力がないクラスは,オンライン授業を実施いたしません。


オンライン授業について

オンライン授業配信について
(パスワードは配布プリント並びにメール配信をご参照ください。)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp