京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up107
昨日:242
総数:788599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

とうがんのくずひき

 9月15日(水)の献立は,ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,ほうれん草の煮びたし,とうがんのくずひきでした。

 冬瓜は,夏が春ですが冬まで保存できるので「冬瓜」と書きます。カリウムを多く含み,血圧を正常に保ったり,老廃物を外に出したりするはたらきがあります。

 給食では,けずりぶしでとっただしで冬瓜を煮込み,片栗粉でとろみをつけてくずひきにしました。しょうがも加えて風味豊かな汁物に仕上げています。

 子どもたちに,冬瓜はきゅうりと同じウリ科の野菜だよと紹介すると驚いていました。食べたことがある子たちも多くいて,「はじめて食べるけどおいしい!」と感想を教えてくれる児童もいました!
画像1
画像2

おいしいチキンカレー♪

 9月13日(月)の献立は,麦ごはん,牛乳,チキンカレー,野菜のソテーでした。

 今日はみんな大好きカレーです。子どもたちはもちろん,教職員も「今日はカレーかぁ!」と楽しみにしています。

 給食のカレーがおいしいヒミツは,手作りのルーにあります。バターと小麦粉を炒めるところから始まり,火加減をこまめに調節しながら,なめらかなルーを作ります。他にも,たまねぎは甘味が出るようにじっくり炒めたり,じゃがいもは崩れすぎないように,時間を逆算して煮込む時間を調整したりと,随所に調理員さんの工夫がちりばめられています。

 教室では,子どもたちがごはんにカレーをかけて,おいしそうにほおばっていました。たくさんおかわりをして満足そうな子どもたちにうれしくなりました。
画像1
画像2
画像3

こどもの日献立

 4月28日(水)の献立は,ごはん,牛乳,チキンライス(具),こふきいも,スープでした。

 今日はこどもの日の行事献立です。子どもたちの健康や幸せを願って心を込めて調理しました。
 チキンライスの具は教室で各自でごはんに混ぜて食べます。甘酸っぱいケチャップ味がとても人気でした。スープも野菜がたっぷり入っていましたが,「おいしい〜」とよく食べていました。

 5月5日には,ご家庭でかしわもちやちまきを食べたり,菖蒲湯につかって,行事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 学校の正門にもこいのぼりが揚がっています。ぜひご覧になってください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp