京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:205
総数:791904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年生 図を使って考えよう

画像1
画像2
算数の学習の様子です。

1・2年生のころは,ブロックやテープ図を書いて考えていましたが,3年生になって,線を使った図をかくようになりました。

「簡単にかける!」「2年生の時より難しい問題も,図をかくとわかりやすい!」と,図のよさを感じながら問題を解くことができました。

3年生 体力テスト

画像1
画像2
体力テストに挑戦しました。それぞれの種目の説明を聞いて,真剣に取り組む姿がかっこよかったです。

進んで後片付けに協力してくれた子どもたち。ありがとう!

3年生 児童集会

月曜日の朝から児童朝会がありました。3年生の学級代表の自己紹介もありました。
画像1

3年生 お迎え集会にむけて

画像1
1年生お迎え集会にむけて,動画の撮影をしました。1年生が喜んでくれるといいですね。

3年生 そうじの時間

3年生はそうじをとって頑張っています。みんなで力を合わせてピカピカにしています。『先生見て〜こんなにごみが集まった!』や『そうじって楽しいな』などの声がたくさん聞こえてきます。きれいな環境で生活することの大切さを感じてほしいですね!
画像1画像2

3年生 音楽の学習

音楽の学習でスクラッチをしました。しかしまだまだ難しい様子…慣れるまでたくさんパソコンを使いたいと思います!
画像1

3年生 拍にのって

画像1
画像2
4分音符,4分休符,8分音符を使って,リズムを作りました。

3年生 拍にのって

画像1
画像2
画像3
みんなで手をたたいて,作ったリズムを確かめました。それぞれ違った作品ができあがっておもしろかったです。

3年生 おもしろいね地図記号

画像1
昨日,深草校区で見つけた地図記号の中にわからないものがありました。

家で調べてきた子がいて,朝の会のときにみんなに教えてくれました。

3年生 おもしろいね地図記号

画像1
画像2
教室にある日本地図に,地図記号が書いてあります。
深草校区にはないものもあって,興味津々です!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp