京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up43
昨日:158
総数:789346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【2年生】 ともだち 見つけた( 4 )

画像1
画像2
画像3
学校にはいろいろな顔に見えるものが
隠れていてたのしかったですね!

たくさん撮った写真の中から
お気に入りを1枚決めて名前も付けました♪

【2年生】 パスゲーム☆

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,パスゲームがはじまりました。

1年生のときより,パスもシュートも上手になっていて
★パワーアップ★している子どもたちでした!

準備や片付けも素早くできるように
なってすごいです。さすが2年生!!!

【2年生】 道徳 「金の おの」

画像1
画像2
画像3
正直者のきこりと嘘つきのきこりの行動を
考えることを通して,嘘やごまかしをせずに
生活することの大切さを考えました。

正直に言うことができたときは,
スッキリいい気持ちになることも話しましたね!!

【2年生】 チューリップさん,ありがとう!

画像1
画像2
大切に育ててきたチューリップさんの,最後のお世話をしました。

土から球根を取って,鉢を洗いました。

きれいな花を咲かせてくれてありがとうという気持ちを込めて,最後のお世話をしました。

畑の手入れもしました!

さあ,手入れをした植木鉢や畑で,次は何を育てよう??

【2年生】 ふきのとう

国語科の学習は,「ふきのとう」の音読発表会の練習を進めています。

グループに分かれて,音読の練習です。

「ここは小さく読もう!」

「動きをつけてみよう!」

来週,発表会をします。

楽しく音読をしましょうね!!
画像1
画像2

【2年生】 ともだち 見つけた(3)

画像1
画像2
画像3
「あっ! ここにともだちがいる! とりみたい!」

「あそこにもいるよ!」

と,パシャリ,パシャリ。

タブレットを使いこなす子ども達。

カメラの操作は,お手の物のようです。


【2年生】 ともだち 見つけた(2)

画像1画像2
うまくログインできました!!

タブレットを落とさないように気を付けながら,友だちを見つけに,学校探検です!!

【2年生】 ともだち 見つけた

画像1
図画工作「ともだち 見つけた」の学習で,学校のいろいろなところに隠れている「ともだち」を探す学習をしました。

今回は,一人一台のタブレットのカメラでパシャリ!!

ということで,まずはログインからがんばりました。

【2年生】 あさがおの種を・・・!

画像1
画像2
1年生にあさがおの種をプレゼントしました!

「お水やりを頑張ってね。」

「どんな色のお花が咲くかたのしみだね。」と,

少しお話もして素敵なお兄さんお姉さん☆

喜んでくれて嬉しかったですね!!

【2年生】算数科 時こくと時間

画像1画像2画像3
算数科は,「時こくと時間」の単元を学習しています。
普段の生活のなかで,時計を見て時間で行動することは,とても大切です。

子どもたちは,実際に小さい時計を手にとり,たくさんの時こくにはりをあわせてみました。“この時間は,私が起きる時間だよ!”,“ぼくの寝る時間は,9時だよ!”など,友達と見せ合いながら活動しました。

今日は,「時間」についての学習です。時間を調べるときには,短いはりではなく,長いはりに注目しましたね。長いはりがどれだけ動くかをみんなで確かめました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp