最新更新日:2024/05/20 | |
本日:144
昨日:72 総数:791524 |
ヘリウムリングその3(6年生)
どうして下へ下ろせないのでしょう?不思議です!!みんなの笑いが止まりません。
ヘリウムリングその2(6年生)
あららら,やはり上へ上がってしまいます。
ヘリウムリングその1(6年生)
今日は終業式。少しはお楽しみをということで「ヘリウムリング」という遊びをしました。みんなで人差し指の第1関節でフラフープを持ちます。誰一人指がフラフープからはなれずに床へ下せるかというゲームです。これがなかなかうまく床へ下せません。なぜか上へあがってしまいます。
ジェンダー平等を実現しよう!(6年生)
人権学習をしました。性の在り方は男女2つだけではないことを知り,LGBTの人たちを正しく理解しながら自分たちにできることを考えました。LGBTの人たちは,となりに暮らす存在なのだということ,大切なのは自分らしさだということを,これからを生きる子どもたちや我々大人も忘れてはいけないと思います。
わたしたちにできること(6年生)
国語の時間に提案文を書く学習をしています。みなさん提案したことを,ぜひ夏休みに実践してくださいね。
なわとび(6年生)
体育は,なわとびをがんばりました。小学生のうちに二重とびができるようになるのがいいです。夏休みにも練習しましょう。
私たちにできること(6年生)
国語の時間に提案文を書く学習をしています。「エネルギー・ごみ・食べ物・水」の中から選んだテーマが同じ人とグループになって提案文を書く予定です。私たちにできることを考えていきます。
分数÷分数(6年生)
いよいよ算数で分数÷分数の学習が始まりました。夏休み寸前までみんなでがんばります。
さすが6年生ですね(6年生)先週の水曜日,町別集会がありました。 普段使っていない教室が町別で使われることを直前に気付いたので, 6年生に声をかけました。 「ちょっとお手伝いして!」 すると,もう,すごい勢いでたくさんのお手伝いマンが!! 「15人が座って,町別集会ができる形にしてください。」 とだけ伝えると ・机・椅子を調達してくる ・アブナイ物,余分なものを移動させる ・整理・整頓する ・黒板を綺麗にする ここまで全部自分達でやってくれました。 人のために進んで働いてくれました☆ 頼もしい,嬉しい,かわいいです! 日本の歴史。(6年生)
社会科の時間に歴史の学習がスタートしました!これまではあまりできなかった話し合いも少しずつできるようになったので,縄文時代の生活の様子を調べて交流しています。みんな,歴史が好きになってほしいです。
|
|