京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:205
総数:791904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

たねまき

画像1画像2画像3
大根・ねぎ・かぶ・はつか大根の種まきをしました。
小さな種をつまんで丁寧に土の中に入れていました。
甘い甘い 大きな大きな かぶにな〜れ
おいしい おいしい 大根にな〜れ

バスボム作り(わかば)

画像1画像2
科学実験学習でバスボムを作りました。
最初に見本のバスボムを水に入れてみて,ブクブクと泡立つことを確かめてから,材料を混ぜて作りました。
材料は,重曹とクエン酸と片栗粉と食紅です。
スプレーの水を少しふって型に詰めて,乾いたら出来上がりです。
(固める時に水を入れすぎると,反応してブクブクと泡立ってしまうので注意!)
お風呂でボンっと泡立つ様子を楽しんでください。

お買い物学習(わかば)2

画像1画像2
 お店の人に「これください」や「〇〇円です」と言われたら,お金を出していました。
お菓子をもらった後に,「ありがとうございました」などの言葉を言っていました。

また他のお店でも,「これください」や「ありがとう」などの挨拶ができるといいですね。

お買い物学習(わかば) 1

画像1画像2
 学校の近くの「おもちゃ屋さん」にお買い物学習に行きました。事前にどんなお菓子を買うのか,みんなで決めてから向かいました。
 実際にお店の中に入ってみると,どんな商品を買いたいか悩んでいる様子の人もいたり,お目当ての物を見つけて選んでいる人もいたりしました。

サーキット(わかば)2

画像1画像2
 一本橋や滑り台のコーナーもありました。バランスを保ちながら,落ちないようにゆっくりと一本橋を渡っていました。最後は滑り台を楽しく滑ってゴールをしていました。

サーキット(わかば)

画像1画像2
 プレイルームで,玉入れをしたり,はしごを登ったりしました。
手足の力を使って,一生懸命体を動かしていました。

魚釣り(わかば)

画像1画像2
 「魚釣り」の学習をしました。サメやクジラ,タコなどのたくさんの生き物が入っている入れ物の中から,釣り竿を使って1つ1つ釣っていました。
 何回も繰り返ししていく内に,みんなとても上手に釣れるようになってきました。

休み時間の様子(わかば)

画像1
 休み時間に好きなダンスを踊っています。手をぐるぐる回したり,ジャンプをしたり,見本の動きを見ながら楽しそうに体を動かしています。

水やりをしています(わかば)

画像1
 委員会の仕事で,休み時間に水やりをしています。委員会の時間に,みんなで植えた花がたくさん咲いています。様々な花が咲いて綺麗な花壇になるように,これからも当番の日に水やりを頑張っていきたいですね。

アイロンビーズ(わかば)

画像1画像2
 指先の力を使って,自分の好きな色のビーズを見つけたり選んだりして,それぞれ思い思いの形を作っていました。見本の写真を見ながら,一つ一つ丁寧に作っている人もいれば,「食べ物を作る」とテーマを決めて取り組んでいる人もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp