京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
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学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 3年算数学習シリーズ

今日は,P.89を学習します。


<学習のすすめかた>

☆のしるしは,ノートに書きます。

★のしるしは,教科書に書きます。

♪声に出して読みます。

【めあて】と【まとめ】は,赤でかこみます。





☆【めあて】と筆算のしかたを1枚目の写真のように書きます。


♪ふき出しに言葉を入れて読んでみます↓


教科書を見てたしかめます。

(「かけます」は「かける」でもいいです。)


♪ノートを見て10回読んでみます。



☆ふき出しに言葉を書きます。




☆(4)20×48,56×30を筆算でします。


↓2枚目の写真を見て答えをたしかめます。



※56×30の一の位の計算(0×6、0×5)はどちらも0となるので,書かなくていいです。



☆【まとめ】を書きます。2枚目の写真を見ます。

※00を書いた方がわかりやすい人は書いてもかまいません。



(5)は問題が多いので、

1、3、5…13、15と一つとばしでします。

(6)は1、3だけします。
(7)は問題は書かずに,

式と筆算,答えを書きましょう↓



※できる人は、(5)(6)全部やってみましょう。

できたら,3枚目の写真を見て答え合わせをします。



☆ふりかえりを書きます。

画像1
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画像3

YUME通信 あるなしクイズ10

あるなしクイズ9の答え

【真ん中に「ど」を入れると別の言葉になる】

<ある>   <ない>

カレイ    ヒラメ
かいぬし   主人
みどり    むらさき
行進     すすめ
ひとりしばい げき


ヒント↓







何か,入っていますよ。
年賀状をかく時,考えるかな.

YUME通信 漢字クイズシリーズ

前回の答え【1.動 2.用】




1. 具>図>□>平>区


2. 屋<庭<都<□<暗


ヒント↓









漢字を書いてみよう。
答えはいくつもあるよ♪

YUME通信 漢字クイズシリーズ

前回の答え【1.組 2.君】


   運
   ↓
1.感→□→作
   ↓
   力

   急
   ↓
2.不→□→意
   ↓
   事

YUME 通信 3年算数学習

今日は,P.88 を学習します。
<学習のすすめかた> ☆のしるしは,ノートに書きます。 ★のしるしは,教科書に書きます。 ♪声に出して読みます。 【めあて】と【まとめ】は,赤でかこみます。
☆【めあて】を書きましょう。
(2 けた)×(2 けた)の筆算のしかたを考えよう。 ★(1)の問題を読み,□に式を書きましょう。 ★アも□に書きましょう。
※大切なことは,34 を 30 と 4 に分けて考えることです。
☆イの筆算の考え方と筆算のしかたをノートに書きます。 ⇒1 枚目の写真のようにします。
※写真のように 3 色で色分けしておくと分かりやすいです。
☆【まとめ】を書きます。
(2 けた)×(2 けた)の筆算は,一の位をかけたものと,十の位をかけたものをたしてもとめ る。
十の位をかけるときは,十の位の下から書く。
♪まとめを 3 回読みます。
☆れんしゅう問題(2)をしましょう。 全部できたり,やり方がわからなくなったら,3 枚目の写真を見ましょう。
☆ふりかえりを書きましょう。
画像1
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YUME通信 あるなしクイズ9

あるなしクイズ8の答え

【ならびかえると別の言葉になる】

<ある> <ない>
サル    イヌ
おり    小屋
運     実力
ミリ    センチ
とく    そん

YUME通信 3年算数学習シリーズ

昨日お知らせした、れんしゅう問題の(4)の(3)ですが、次のように直します。

すみませんでした。

65×40=(65×4)×10
=260×10
=2600

大切なことは、いきなり40倍するのではなく、4倍して置いてそれから10倍します。
先生はその10倍をわすれてしまいました。
みなさんは、気をつけてくださいね。

YUME通信 3年算数学習シリーズ

昨年度休校となったため、3年生でしっかり学習できていないところがありますね。

今日から,その単元について勉強していきます。
いつものじゅぎょうとちがって,この画面を見て,教科書とノートに書きながら進めているので,わかりにくいところがあるかもしれません。

その時は,先生が書いたノート(下の写真)を見て,じっくり考えながら学習していきましょう。


また,クラスによって進み具合がちがったので、初めてする人は、ノートに書いてほしいと思います。
もう習った人は、ふく習としてやってみましょう。

<学習のすすめかた>

☆のしるしは,ノートに書きます。

★のしるしは,教科書に書きます。

♪声に出して読む

・【めあて】と【まとめ】は,赤でかこみます。



では,はじめます。
教科書P.86・87を開けます。

☆【めあて】2けたの数をかけるかけ算のしかたを考えよう。
を書きます。

★問題を読んで,ア・イの□に式や答えを書きましょう。

P.87
(1)23×30の計算のしかたを考えます。

☆(1)写真のように3つのみかんをかこみましょう。

☆ かこんだみかんは何円か,書きましょう。⇒(先ほど計算しましたね。)

☆(2)20×30は,かこんだみかん69円の何こ分かをかこみながら数えましょう。

☆(3)何こ分か,右のほうのあいているところに書きましょう。

♪(5回声に出して読む)「23×30は,(23×3)を10倍するともとめられます。」

★□に書き,式を完成させましょう。

☆【まとめ】(写真2枚目をさんこうに)

何十をかけるかけ算は、十の位の数をかけて、さらに10倍する。
23×3=69
23×30=690 ←10倍すると、0を1つたす!  と書きます。

★<2>ちょうせんをします。
下のようにとちゅうのやり方も書いていきます。⇒写真2枚目をうつしていいよ

58×30は、(58×3)を  倍してもとめる。58×3=174だから、
(58×3)×  =   となる。

できたら,答え合わせをし,〇つけもしよう↓

58×30は、(58×3)を10倍してもとめる。58×3=174だから、
(58×3)×10=1740となる。

★(3)・(4)をします。ただし,(3)の(1)はこの通りにします。続く問題も同じように書いてしましょう。
(1)23×20=(23×2)×10
= 46×10
=    

全部できたら,答え合わせをしましょう。⇒写真3枚目

★ふりかえりを書きましょう。

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YUME通信 理科シリーズ

前にしょうかいした,羽に黄色いもようがあるかわいい野鳥

やっと写真にとることができました!

みんなが学校に来るときやおうちの周りでも,

「ヒリリ…ヒリリ…」とやさしい鳴き声が聞こえたら,
さがしてみてください。
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YUME通信 理科シリーズ

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黄色い花が目立ってきました!

コメツブツメクサ,

カタバミ,

そして,ノボロギク。
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