京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up136
昨日:72
総数:791516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 かたかなのかたち

画像1
画像2
かたちの似ている字を見つけたり,
かたちに気をつけて書いたりしました。

「“シ”は3画目が下から,“ツ”は上からだったね。」と,
思い出しながら間違いやすい字を確認しました。

そのあとはかたかな言葉をたくさん集めました。

40個以上見つけられた子もいて,かたかな名人ですね♪

【一年生】 いま なんじ なんぷん?

画像1
算数では,時計の読み方,針の合わせ方の学習を進めています。

興味津々に取り組んでいますが,まだまだ難しいようです…

1短い針で何時か読む
2長い針で何分か読む
頑張って覚えたいですね!

算数の時間だけでなく,日頃から時計に親しめるような声かけをしています。

おうちでも「今,何時?」とクイズのようなかんじでお話していただけると,より学習が定着すると思いますので,お時間があればよろしくお願い致します。


【一年生】 生活科 かぜとあそぼう!

画像1
画像2
画像3
ふゆとともだちの学習で,校庭のかぜをつかまえにいきました!

ビニール袋を手にすると,大はしゃぎの子どもたち♪

「かぜをいれたビニール袋2つでゆきだるまをつくったよ!」

「見て見て!こいのぼりみたいだね。」

「競争しようよ!!」

「寒かったけど遊んでいるうちに暑くなってきたから上着を脱ごう!」


たくさんの発見や気づきがあってたのしかったですね☆☆

【一年生】 手拍子で…

画像1
音楽科の学習の様子です。

歌ったり,鍵盤ハーモニカを演奏したりすることができないので,手拍子で楽しくリズム打ちをしました。

「たん・うん・うん  たん・うん・うん  ・・・・・・」

音楽にのって体を揺らしながら,楽しく手拍子をしている子もいました!!

【一年生】 書写の学習

画像1
書写の学習の様子です。

お手本をよく見て,そっくり・ていねいに,そして,なるべく消しゴムを使わずに書きました。

見てください。このピッと伸びた背筋を。

静かな雰囲気の中で,集中して書くことができました。

【一年生】 とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
体育では,とびばこあそびの学習を進めています。

またぎのりまたぎおり,とびのりとびおり,開脚跳びに挑戦しています!

「勢いをつけて,手で強く押すと跳べました。」
「脚を大きく開くと上手にできました。」
振り返りまではなまるですね♪

はじめてのコンピュータ

 コンピュータルームに行って,タブレットの使い方の学習を行いました。

今日は電源を入れて,シャットダウンをするということに挑戦しました。

来年度には1人1台のタブレットが届く予定です。これからどんどん,

使いこなしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【一年生】 かきぞめ

画像1
画像2
書写の学習で,書初めをしました。

とめ・はね・はらいに気を付けて,「お正月」という字を書きました。

ちょっと緊張しながらも,集中して,よい姿勢で書いていました。

【一年生】 かっこいいところを まねしよう!

画像1
代表委員会の人たちが,高学年のお兄さん・お姉さんの日常の様子をを動画にしてくれました。

その動画を,早速見てみました。

廊下の歩き方
給食の時間の過ごし方
ベル着



今年度は,高学年をはじめとする異学年での交流がなかなかできない状況にあります。
このように,動画を通して,かっこいい先輩の姿からたくさんのことを吸収してほしいと思います。

【一年生】 ふゆと ともだち(2)

画像1
画像2
画像3
半袖・半ズボンの子もいます。

子どもは元気です!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp