京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:215
総数:791259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年【学習】理科:植物の発芽と成長 その2

前回は発芽に水が必要かどうかを調べました。
今回は空気が必要なのかを調べていきます。動画を見てみましょう。
教科書 P27〜P30
↓  ↓  ↓



実験をするときの条件が分かってきたかな?
他にもできるなら実験してみてね。

5年【学習】理科:植物の発芽と成長

みなさんインゲン豆の観察をしてくれていると思います。
発芽する条件の調べ方を動画で確認しましょう。
↓   ↓   ↓


5年生【お知らせ】6月1日(月)オリエンテーションについて

画像1
画像2
画像3
1)自分がAチームなのかBチームなのか
おうちの人に聞いて
学校に来てください。


2)上靴をはいて,手をアルコール消毒したら(先生がアルコールを持って立っています),体育館へ来てください。


3)写真(上)のように,並びます。
舞台の方が5年生の場所です。
※入口の方には1年生が並びます。


4)1m間隔で並びます。目印のわっかが置いてあります。
写真(中)

5)各クラス名簿番号1〜4の人たちは,わっかの中に座ります。
写真(下)

6)荷物は,自分の右側に置きます。

7)健康観察カードをすぐに出せるようにして,待っていてください。







やること
1)出席確認

2)健康観察カードを集める

3)学年全体でお話
・ウォーミングアップ期間について

4)AチームとBチームに分かれて,
話を聞く。

5)時間が余れば,再度学年全員でお話を聞く。



下校 9:30を予定しています。

5年生【その他】封筒に詰め込みました。

画像1
画像2
昨日は
みんなががんばって取り組んだ課題に
コメントを書いたよ。

今日は
出してくれた課題を全部
封筒に詰め込んだよ。

6月1日に渡すよ。






6月2日〜6日の登校日&家庭学習について
・やること
・持ち物
・課題
など
を書いた学年通信も中に入っているよ。



ウーパールーパーより




5年生【癒し】よくがんばったね。

画像1
画像2
みんなが本当によくがんばって提出してくれた宿題を
一枚一枚
見せてもらったよ。

みんながおうちで
一生懸命がんばったことが
よ〜〜〜〜くわかったよ。

先生たちの答えのミスも多く
混乱させちゃったところもあってごめんなさい。


難しい内容がたくさんあって
ごめんなさい。


学校が始まったら
もう一度授業でしっかり勉強するね。
先生と一緒にがんばろうね。
だから
わからなかったところがあっても
心配いらないよ。



とにかく
本当に
本当に
よくがんばったね。



出来る限り
6月2日〜6月7日に
お直しがまだのところはやって欲しいなと思っています。

でも
出来るところだけでいいよ。

難しいところはそのままにしておいても
大丈夫。
安心してね。


写真は一クラス分だよ〜。


ウーパールーパーより



5年【学習】理科:インゲン豆の成長記録

画像1
画像2
画像3
毎日すごいスピードで成長するインゲン豆。

ついに植木鉢を用意して,土の中に植え替えました!

栄養を与えていない,脱脂綿やティッシュの上でこれだけ成長するには何か秘密がありそうですね。

5年生【癒し】今日のホームページ担当は?

画像1
画像2
最近大人気のウーパールーパーさんが

今日のホームページアップを
担当してくれました。

ありがとう。


5年生【学習】理科「植物の発芽と成長」

画像1
画像2
朝に観察した時と
今の様子

全く違います。

こんなにも早く育つのですね。
先生たちもびっくり。





さて,
ここまで育てば,観察終了。




もしよろしければ,
土に植え替えてあげてください。
※絶対ではありません。

水なしのお豆さん(種子)も土に植えて
水をやれば
どうなるかな。




5年生【その他】第2回zoomよ再び・・・☆

今日は2回目のzoomをしました。
どんな内容をしたのかをお伝えしますね。



さて
いよいよ
6月1日が近づいてきましたね。
ドキドキしますね。
クラスのみんな全員に。
学年のみんな全員に,逢えることを楽しみにしています。



お知らせ
6月1日は,
「集団登校で来てください」

1・5・6年だけの集団登校です。


※本日のzoomの中で質問をしてくれましたが,先生もよくわかっていなかったので
確認しました。
ごめんなさい。



5年【学習】理科:インゲン豆の成長

画像1画像2
見るたびにどんどん成長しています!

少しずつ葉が見えてきましたね。もう少しで豆のからの部分「種皮」がとれそうです!

みんなの豆はどうでしょう。
発芽に必要な条件も考えてみてね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp