最新更新日:2024/04/30 | |
本日:151
昨日:86 総数:788931 |
代表委員会前にパシャリ(6年生)各委員会での取組を学校全体に広めるため 委員長と代表委員が集まって代表委員会をします 子どもにとっては貴重な!昼休みに行いますが みんなきっちり参加できてます◎ 6年生にはリーダーシップをとって 小学校をひっぱっていってもらいたいです☆ 写真をとると,なぜか隠れる…(笑) 比例と反比例(6年生)
算数科では,比例と反比例を学習中です。比例より難しそうですががんばっています。
木版画(6年生)
図工は木版画に取り組んでいます。今年は歴史的建造物にチャレンジです。みんなていねいに彫っています。仕上がりが楽しみです。
給食当番(6年生)11時55分,4時間目終了のチャイムと共に おおきなため息!「あ〜〜〜〜〜給食や〜〜〜!」 給食当番は1分ほどで用意をする人 3分後位にくる人,いろいろです 「先生,どんなおやつを作ったらいいと思いますか?」 「小学生の時,どんな子どもやったんですか?」 いろんな話をしながら給食を取りに行ってます 愛 あい アイ(6年生)書写,というより,デザインをつくる感じです 教室を愛でいっぱいにするつもりです 跳び箱(6年生)どんどんとんでいっています 前のめりになる感じは,日常生活にないので 慣れていかないととべません THE 体育 とび箱! 楽しんでいきましょう〜 マイクロビット(6年生)
6年は理科の授業でプログラミングを取り扱います
「マイクロビット」というツールを使うので 今日は慣れるために使ってみました 環境だけ整えたら,子どもはするするやっていきます 本番はまた今度☆ 日本文化(6年生)
次の国語では,日本文化の紹介文を書きます。
「鳥獣戯画を読む」で魅力が伝わる評価の文について学び, それを活かして,魅力が伝わる文を書くのが目標です。 今日は,どんな日本文化があるか考えました。 まずは班で考えて,次はクラスで交流です。 すごいマップができあがりました。 もじゃもじゃしてます。 明日は,自分が選んだ日本文化について調べ学習です。 戦いのない世にするために(6年生)
「戦いのない世にするために,徳川は何をしたのだろう」
戦いをするのは,強い武士!大名です。 なくすために,徳川幕府が何をしたか予想しました。 1.人質をとって,大名の資金をとった。 2.仲よくしようとメッセージを送る 3.大名を買収した 4.今みたいな法律をつくった 5.全員リーダーにした 7.自分で支配できる土地や地位を与えた 8.討論で解決できる世の中にした 9.「自分がいなくなった後,いい役あげるで。」って言った 2がほんわかした気持ちになりました。 教室にお花が咲いた瞬間です(@^∼^) 8なんかは,今の政治を知っているからこそ出る意見ですね。 これはまだまだ先の時代です。 歴史を知って,今に繋げる。 そんな素地を養う授業だったかなと思います。 5年生からメッセージ(6年生)
6年の体育発表会を5年生が鑑賞してくれました。
今日,階段を上がっていくと,5年生からメッセージカードが! 担任も知らなかったので,とっても嬉しかったです☆ 朝,登校してきた6年生がじっとメッセージを読んでいました。 5年生ありがとう。 |
|