京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up137
昨日:86
総数:788917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 冬休みまであと…

画像1
学校に来る日は11日です。あと少し頑張っていきましょう!

4年生 茶道体験

茶道体験をしました。『抹茶飲めるかな?』と心配の声がたくさん聞こえていましたが,終わるころには,『おいしかった!』『楽しかった!』という声がたくさん聞こえてきました。みんな足がしびれながらも作法を教わっていました♪
画像1画像2

4年生 タグラグビー

今日からゲームを始めました!ルールが難しいです…!
画像1画像2

4年生 音楽

音楽の学習でパートに分かれて合奏をしています。みんなそれぞれ真剣に練習に取り組んでいます!
画像1画像2

YUME通信 テスト前の練習!

画像1
画像2
画像3
班での交流が終わったら,自由にペアを作って問題を出し合いました。

YUME通信 テスト前の練習!

画像1
画像2
画像3
「面積」のテスト前の練習をしました。今回は一人ずつ問題と答えを作って交流をしました!問題を解くのも,問題を作るのも勉強になりますね。

4年生 タグラグビー

体育科『タグラグビー』の学習が始まりました。タグをつけて,しっぽ取りゲームをしていました!『寒い寒い』とみんな言っていましたが,最後には体がポカポカしていました!
画像1画像2

YUME通信 慣用句

温泉に入って羽をのばす

え? 温泉で羽をのばす???

羽をのばすとは,自由にのびのびとすること。

いくつかの言葉が組み合わさって,新しい意味をもつようになった決まり文句のことを慣用句と学びました。

そして,国語辞典を使って慣用句を調べました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 エコライフチャレンジ2

ステップ3 きりかえる

ワークブックに今の様子をチェックしました。

ワークブックを持ち帰り,冬休みに実践してもらいたいと思います。

そして,その様子を2月に振り返ります。
画像1
画像2

YUME通信 エコライフチャレンジ1

地球温暖化って何?

温室効果ガスとは?

など,わかりやすく解説されたDVDを視聴し,

エコライフを実践する3つのステップを確かめました。

ステップ1 へらす

ステップ2 えらぶ
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp