京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:215
総数:791242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 あきと いっしょに(2)

画像1
画像2
画像3
写真をもう少し…

【一年生】 あきと いっしょに

画像1
画像2
画像3
今日の生活科は,子どもたちが楽しみにしていた,「あきまつり」でした。

お店役よ,お客役に分かれて,楽しく秋のお宝であそびました。

「こんにちは!」

「ありがとうございます!」

の挨拶や,

「〇〇がおもしろいね!」

という感想を伝えることも,がんばりました。


もっと,いろいろな人に遊んでもらいたいなぁ,と感じている子がたくさんいました。

【一年生】 かずあてゲーム

画像1
画像2
画像3
自分で数字を当てはめて,たしざんやひきざんの問題をつくり交流しました。

4+□=12のような虫くい計算の問題に挑戦している子もいました!!

【一年生】 くじらぐも

画像1
画像2
国語科の学習では,「くじらぐも」の学習を進めています。

「子どもたち」や,「くじらぐも」がどんなことを話ているかを思い浮かべて,ふき出しに書く学習をしました。

音読発表会に向けて,グループで音読の練習もしています。

「天までとどけ,一,二,三。」

と,リズムよく,動作も考えて音読をしています。

楽しい発表会になりそうです!!

【一年生】 かみざらコロコロ

図画工作科「かみざらコロコロ」で作った作品を,広い部屋に行って転がしました。

「キラキラのテープが光ったよ!」

「クレバスで描いた模様がまじって,虹みたいになったよ!」

転がしてみると,自分で作った作品がさらにお気に入りになった様子でした。
画像1

【一年生】 音楽科 はじめての鉄琴♪

画像1
音楽の学習ではじめて鉄琴で演奏しました♪

星空の様子を思い浮かべながら,歌ったり演奏したりしました。

どれみで歌った歌や鍵盤ハーモニカでの演奏とも合わせました!

「鉄琴でもっと演奏したい〜!!!」と次の学習も楽しみですね♪

【一年生】 算数科 カードゲームをしよう

画像1
画像2
計算カードを使って,「こたえはいくつ」や「おおきさくらべ」のカードゲームをしました。

「どちらが大きいでしょう?」と言いながら問題を出し合い,楽しそうに学習していました!

【一年生】 算数科 計算カードでひきざんの練習中です!

画像1
画像2
答えが2〜9になるカードの上に,順に数図ブロックを置いて並べ,繰り下がりのあるひきざんの練習をしました。

「階段みたいになってるね。」「カードを横に見ると−の後ろの数字が1ずつ増えてるよ。」と発見があって楽しかったようです♪


【一年生】 かみざら コロコロ

画像1画像2
先週の図画工作の様子です。

紙コップや紙皿を使って,コロコロ転がる楽しいおもちゃを作りました。

ベースを作った後は,自分らしさあふれるデコレーションをしました。

生き生きと,思いを乗せて飾りをつけ足している子どもたちは,とっても楽しそうでした。

今週は,そのおもちゃを転がしてみたいと思います。

楽しみです!!

【一年生】 体育科 ボール遊び

画像1
画像2
今日のボール遊びは,グループでチェストパスをしました。

そのあとに,一人おにを決めておににボールを取られないようにするパスおにごっこもしました♪

「おににとられないようにするために,高く投げました!」「胸らへんに投げてくれるととても取りやすかったです!」と工夫をしたりいいことに気付いたりしたこともたくさんありました!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp