京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/29
本日:count up103
昨日:86
総数:788883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 なかよし会のみなさんと昔あそび2♪

画像1
画像2
画像3
今日は3組4組がお世話になりました。

「難しかったけど,教えてもらえて上手にできました!」と大満足の様子でした。

にこにこであふれていたね!

なかよし会のみなさん,2日間本当にありがとうございました。

【一年生】 マットあそび

画像1
画像2
画像3
体育では,マットあそびの学習を進めています。

丸太転がりや前まわり,後ろ転がりに挑戦しています!

いきいきと学習している姿が見られてうれしいです。

【一年生】 なかよし会のみなさんと昔あそび♪

画像1
画像2
画像3
今日は,1組・2組がなかよし会のみなさんと昔あそびを楽しみました。

この前より上達したようでとても喜んでいました!

「コツをおしえてもらったおかげで,お手玉名人になれて嬉しいです。」
「家でもけん玉をやりたいです。」
「昔あそびを一緒にできて楽しかったです。」と感想も伝えられたね!

本当に楽しかったようで,教室に帰ってからお礼のお手紙の下書きを書いている子もいました☆

ありがとうございました!!!

明日は3組4組がお世話になります。
たのしみですね♪
よろしくお願い致します!!

【一年生】 さかせたいな わたしのはな

生活科の時間に,チューリップの球根を植えました。

球根に,世界に一つだけの名前を付けて,大切に大切に扱いながら,球根を植えました。

「どんな花が咲くのか,楽しみだな!」

「大きく育ってね!」

たくさんの言葉をかけながら,大切に育てていきたいと思います。
画像1

【一年生】 うつした かたちから

画像1
画像2
図画工作の時間に,「うつした かたちから」の学習をしました。

ゼリーのカップ,段ボール,野菜の切り口など,たくさんのもので形をうつしました。

「お花みたい!」

「段ボールの形,きれい!!」

子ども達は,とても楽しく取り組んでいました。


たくさんの物の準備,ありがとうございました!

【一年生】 お外で元気いっぱい遊んでます♪

画像1
画像2
休み時間も元気いっぱい運動場で遊んでいる1年生です!

遊具を使える日は喜んでうんていで遊びます♪

「見て見て〜!一人で最後までいけるようになったよ!」と嬉しそうな子もいました!

できることがどんどん増えてきたね☆☆☆

【一年生】 にこにこ大作戦!!

画像1
画像2
画像3
先週末,おうちの人に聞いたにこにこの理由を交流しました。

「お手伝いをするとにこにこになったよ!」「ぼくがにこにこで帰ってくるとおうちの人もにこにこになったみたい!」と嬉しそうに話していました♪

次は,もっとにこにこを増やすために作戦を考えます!

「作戦ができた日は◎をつけるといいんじゃない?」とわくわくしていました!!

【一年生】 じどう車くらべ

画像1画像2画像3
国語科の学習は,「じどう車くらべ」の学習を進めています。

いろいろな自動車の「しごと」と「つくり」を見つけ,最後は自分たちが選んだ自動車の「じどう車のひみつカード」を作ります。

自動車の本や,図鑑を楽しそうに読む子どもたち。

どの車がお気に入りかな??

世界には,いろいろな仕事をする車があるのですね。

「しごと」と「つくり」を見つけ,カードを完成させたいと思います。

【一年生】 ふゆと ともだち

画像1
画像2
画像3
生活科の学習は,「ふゆと ともだち」の単元も進めています。

今日は,こまやけん玉,お手玉,ゴムまりなどの,昔遊びを楽しみました。

楽しもうと思ったけれど・・・


「先生,こまがじょうずに回せません!!」

「お手玉って,どうやってやるの?」

「けん玉がむずかしい〜!」


と,遊び慣れていない子もたくさんいました。

そんな困りを助けてくれるゲストティーチャーが,来週来てくださる予定です。

子ども達は,とても楽しみにしている様子です!

【一年生】 体育科 リレーあそび

画像1
コーンの周りを一回転して走るぐるぐるリレーをしました♪

「コーンの周りを小さく回ると速く回れました。」「左手でバトン渡しをするようにすると前よりも上手にバトン渡しができました。」とよく考えながらできましたね!


拍手で一生懸命に応援している姿がかっこよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp