京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up11
昨日:161
総数:790706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

あたらしい しゅくだい(2年生)

画像1
2年生のみなさん,元気にしていますか?
15日まで学校がお休みになってしまいました。

ざんねんですが,また学校がはじまってみなさんに会えるのをたのしみにしながら,心をこめてあたらしいしゅくだいをつくりました。

きょうかしょを見ながら,学しゅうしてくださいね。

ほかにも,あたらしいドリルやノートもわたそうとおもっています。
ぴかぴかのドリルやノート,ていねいな字でかいて,たいせつにつかってくださいね♪


2年生のはたけ(2年生)

画像1
先生たちで2年生のはたけをつくりました。
まず,ざっそうをぬいて,そのあと土をたがやしました。

2年生では,いろいろなやさいをそだてます。
どんなやさいをそだてるのかな?
下のしゃしんにのっているやさいの名まえ,ぜんぶいえますか?

生かつのきょうかしょ30,31ページに,やさいの名まえがのっています。
どんなやさいをそだてるのか,たのしみにしていてくださいね。


また,5月1日の10時から10時25分のあいだで,生かつかの学しゅうができるばんぐみがあります。くわしくは↓
https://www.nhk.or.jp/school/friday/
を見てみてください。


画像2

だって だっての おばあさん(2年生)

音読のしゅくだいになっていた「だって だっての おばあさん」
みんなもうおぼえるくらいよみましたか??

みんながしっかり音読をがんばっているか,クイズをしてたしかめたいとおもいます!

だい1もん
 おばあさんが,たんじょう日のまえに,なんどもいっていた口ぐせはなんでしょう?
「だって,わたしは 〇〇〇〇〇〇。」

だい2もん
 ねこは,かいにいったろうそくを川の中におとしてしまいました。
 のこったろうそくはなん本でしたか?

だい3もん
 おばあさんのたんじょう日のあと,おばあさんの口ぐせがかわりました。
 それはなんでしょう?
「だって,わたしは 〇〇〇〇〇〇。あら,そうね。・・・」


3もんともわかったかな?
3もんぜんぶわかった人は,「だって だっての おばあさん」をよんで「いいな。」「すきだな。」とおもったところをかんがえてみましょう。
そうおもったわけもいえるとばっちりですね。

じしゅがくしゅう

みなさんがつかうノートやドリルがとどいています。
ノートの中にはじしゅがくしゅうノートというものがあります。
きみどりの犬のしゃしんのノートです。

じしゅがくしゅうでは,いままでで学しゅうしたことのふくしゅうをしたり,これから学しゅうすることのべんきょうをしたりします。
じぶんがきょうみのあることについてしらべたことをかいたりすることもあります。

きょう先生は,みんながするじしゅがくしゅうノートの見本をつくりました!
1年生で学習したことなので,先生のノートをお手本にして,ぜひおうちにあるノートにやってみてくださいね!
画像1
画像2

またまた,ようかいはっけん!(2年生)

 ひらお先生や,し水先生がようかいを見つけたようですね。


じつは,おく村先生も…

ようかいを見つけました!!


そのようかいは,手あらいをするときに
あらわれました。

ある人が,せっけんで手をあらうのをいやがったのです。

そのとき!!!!

ようかいが,せっけんで手をあらわない人を!

石にしてしまいました!!!!


きゃーーこわい!
びっくりしすぎて,しゃしんはとれませんでした。

なので,えをかいてみました。

みんなも,石になってしまわないように,
手をあらうときはせっけんをつかおうね♪


もし,いえでようかいを見つけたら,
えにかいてみてください。またおしえてね!
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...

画像1

おうちでうんどう!パート2(2年生)

せ中あわせで立つのは上手にできましたか?
こんどはむかいあわせでちょうせん!

〈やりかた〉
1.手をつないで,むかいあわせでさんかくずわりをします。
2.二人でいきをあわせて,どうじに立ちます。「せーの!!」

外がわにもひっぱりあわないとしっぱいします…。
外がわにもひっぱりながらいきをあわせてたってみましょう!

体がほぐれてスッキリしたかな??

画像1
画像2
画像3

おうちでうんどう!(2年生)

画像1画像2
いえにずっといると,からだをうごかしたい気もちに
なってきますよね…

きょうは,おうちでできる「からだほぐしうんどう」を
おしえます♪

二人ペアでやるうんどうなので,かぞくといっしょに
やってみてくださいね!

先生たちもやってみました。けっこうむずかしい…


<やりかた>

1.せ中あわせになって,うでをくむ。さんかくずわりをする。

2.ふたりでいきをあわせて,どうじに立ちます!!「せーの!」



どうですか?立つにはコツがいるのです…
先生たちも,「きゃー!」といいながら,がんばりました!

2年生のみなさん、げん気にしてますか?2くみたんにんの清水(しみず)です。

画像1
 上のえは、わたしがかいたものです。

 2年生のみんなのほうがいいものがかけるかもしれませんね。

 すこしだけ、わたしのことをしょうかいします。

 小学生のころから、えをじょうずにかくことができませんでした。なかのよかったクラスのともだちは、とうじ人気のあったドラゴンボールZのごくうやベジータのえをじょうずにかいていました。わたしもまねしてよくかいていましたが、なかなかうまくかけませんでした。

 いまわたしがおもうことは、つづけないとうまくはならないということです。

 あいちけんにすむともだちは、しゅみでえをかいています。さいきん、とてもじょうずにかいたえをわたしに見せてくれました。まるで、まんがかさんがかいたえのようでした。

 えのすきな人は学校が休みのいまのじかんをつかって、かいてみてください。あたまの中だけでえをかくことはむずかしいとおもうので、なにかを見ながらかいてみたらいいとおもいます。

 それでは、また学校ホームページにきじをのせようとおもいます。

 

いま なん時??

2年生のさんすうでとけいの学しゅうがあります。

さて みなさん,いま なんじですか?
先生がいまとけいを見てみると,4じ6ふんでした。

デジタルのとけいではなく,ながいはりとみじかいはりがあるとけいをよめるようにれんしゅうしましょう。

1日のうちになんどもとけいを見て,「〇じ〇ふん」をいってみましょう!

では,ここで先生から3もんクイズをだします!
ぜんもん正かいできるかな??
 
画像1
画像2
画像3

さんすうのきょうかしょに出てくる…(2年生)

さんすうのきょうかしょに出てくる…
いつもかんがえかたのヒントをくれる…
えんぴつのかたちをしている…


○○○○くん!!


おく村先生は,○○○○くんの
ゆび人ぎょうをつくってみました。
ひらお先生といっしょに,ゆびにつけておはなししました。


つくりかたは,1年生のさんすうのきょうかしょの
172ページにのっています。
みんなもつくってみてね♪
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp