京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up62
昨日:158
総数:790596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【いちねんせい】 おざきせんせいの おすすめの ほん

いちねんせいの みなさん



あたたかいひが つづいていますね。

きょうもいちにち げんきにすごしていましたか。

きょうは おざきせんせいの おすすめのほんを 
しょうかいしますね。



おざきせんせいの おすすめのほんは

「ツバメのたび −5000キロの かなたから−」

という ほんです。



せんせいのおうちには, つばめさんが まいとし 
やってきます。

ふかくさしょうてんがいにも いま たくさんのつばめさんが
とんでいます。



せんせいは,ふしぎにおもいました。


つばめさんは,どこから きているのかな。

どうして はるになると やってくるのかな。

いっしょうけんめい とんでいる つばめさんは,いったい なにを
しているのかな。



せんせいの 「どうして?」の ひんとが たくさんかいてある
ほんです。



みなさんも,「どうして?」「なんで??」というきもちを 
たくさんふくらませて,どくしょを たのしんでくださいね。


画像1

2ねんせいからの ぷれぜんと

きょうも いいてんきですね。

きょう,1ねんせいのせんせいたちは,
2ねんせいのせんせいから ぷれぜんとを もらいました。

なにを もらったでしょうか??





あさがおの たねです!!

2ねんせいの おともだちが,
みんなのために よういしてくれた ぷれぜんとです。


うれしいですね。


せんせいたちが,みんなのかわりに たねをまいておきますね。

画像1
画像2

がっこう たんけん〜うんどうじょうへん4〜

 きの ちかくには こんな いろとりどりの はなが さいていたよ。
みたこと あるかな?

 みんなも がっこうにくるように なったら,さがしてみてね。
画像1
画像2
画像3

がっこう たんけん〜うんどうじょうへん3〜

 てつぼうの うしろには こんなきが あったよ!
おもしろい はっぱの かたち!みんなが がっこうにくるころには どんなふうに なっているかな?
 みたこと あるかな?
画像1
画像2
画像3

がっこう たんけん〜うんどうじょうへん2〜

 うんどうじょうの いりぐちには,こんなかわいい きいろいはなが さいていたよ。はなのしたには,おもしろい かたちの みが ついていたよ。
 みたこと あるかな?
画像1
画像2
画像3

がっこう たんけん〜うんどうじょうへん1〜

 はしづめせんせいは,きょう,がっこうのうんどうじょうを たんけんしてみました。
くつばこをでると,こんなおはなが さいていたよ。みたことが あるかな?
画像1
画像2
画像3

ほんは せかいを ひろげてくれるよ。

 1ねんせいの みなさん。ころなういるすを ひろげないために,おうちですごすことが おおいとおもいます。
 おうちにいても,いろいろなばしょへ いけるほうほうを しっていますか?にほんやせかいにりょこうできたり,みらいやむかしに たいむすりっぷできるほうほう・・・
 
 それは「ほんをよむこと」です!

 きょうは2さつのほんを しょうかいしました。
きょうとしとしょかんの「こどものぺえじ」にも のっています。
「ほんの もり」に のっているほん,よんだことがありますか? 

 https://www2.kyotocitylib.jp/?action=common_dow...

ふくおせんせいの おすすめの ほん 2

おすすめの ほん 2 「キャベツくん」 

という ほんも しょうかいします。

おなかを すかせた ぶたやまさんが きゃべつくんを たべました。

ぶたやまさんは そらをみて びっくり しました。

なんと... はなが きゃべつに なっている

ぶたやまさんが そらに うかんでいるのです!!!

へびや たぬきや ごりらたちも きゃべつくんを たべたら

いったい どうなって しまうのでしょうか...

ぜひ よんで たしかめて みてくださいね。

がっこうが はじまったら みなさんの おすすめの ほんを

せんせいに おしえてくれると うれしいです。 

たのしみに しています。

ふくおせんせいの おすすめの ほん 1

きょうは ふくおせんせいの おすすめの 

「かいじゅうたちのいるところ」という ほんを しょうかい します。

いたずらずきの まっくすは
 
おおかみの ぬいぐるみを きて おおあばれ します。

それを みて おこった おかあさんは まっくすを しんしつに

ゆうごはんぬきで ほうりこみました。

すると... しんしつから きが はえてきて...

さて まっくすは どうなってしまうのでしょうか。

ぜひ みなさんも よんでみて くださいね!

【いちねんせい】 しゅくだいが ふえた!!

しゅくだいが ふえました。

まだ とどいていないひとも,こんしゅうのうちに とどきます。

まっていてくださいね。



しゅくだいを みて

「やったー!!もっとがんばるぞぉ〜〜!!」

と,おもっているひと。


「ひぇ〜〜 おわったところなのに〜」

と,おもっているひと。


いろいろだと おもいます。

でも,がんばってみましょうね!!


じぶんからすすんで かていがくしゅうが できるって すごい!!

さすが いちねんせい★

ほんとうに よくがんばっていますね!!



あせらず,こつこつと がんばっていきましょうね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp