京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:114
総数:788620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

令和3年度入学生 就学時健康診断について

令和3年度入学予定児童の保護者の皆様へのお知らせです。就学時健康診断を11月20日(金)に実施する予定です。ご予定をお願いします。

令和3年度入学生就学時健康診断

緊急 【お願い】「欠席・遅刻連絡フォーム」を使っての連絡は,当日の朝8時30分までに!

 11月6日(金)は,深草小学校のネットワーク工事のためインターネット回線が停止します。これに伴い,11月6日(金)8時30分から19時00分まで,「欠席・遅刻連絡フォーム」の確認をすることができません。
※送信していただくことはできますが,学校が確認することができません。

⇒11月6日(金)の欠席・遅刻について「欠席・遅刻連絡フォーム」を使用して連絡していただく場合は,11月6日(金)の8時30分までに送信してください。8時30分以降は,必ず電話でご連絡ください。
〈深草小学校〉TEL:075-641-0951

【お願い】
 11月9日(月)以降も,欠席や遅刻の連絡につきましては,当日の朝8時30分までに送信してください。
※当日の連絡につきましては,8時30分以降は電話でご連絡ください。ご協力,よろしくお願いいたします。

令和3年度 入学届受付について

 令和3年度の入学届の受付は11月4日(水)までです。兄弟姉妹が在学中の方も,転居予定の方も,他の小学校へ入学される予定の方も提出していただく必要があります。

 まだ提出されていない方は,9:00〜18:00に深草小学校の職員室までお越しいただき,ご提出ください。

体育科学習発表会のお願い

10月20日(火)と21日(水)に体育科学習発表会を実施しています。保護者の皆様に安全にご参観いただくため,そして子どもたちの命を守るため,事前にお伝えしている以下の点を必ず守っていただきますようお願いします。

*名札の着用をお願いします。
*参観していただけるのは,お子様1人(発表をしている学年の児童)につき1名の保護者に限らせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。また,保護者の方同士のソーシャルディスタンスについても確保していただきますようご協力をお願いいたします。
*参加される際には来校時に検温をしていただき,必ず「参加受付カード」の提出をお願いします。お忘れの際は,受付にてご記入をお願いします。
*必ずマスクを着用していただきますようお願いします。
*来校された際には手洗いや,手指の消毒をお願いします。
*保護者の方は,指定された場所からご参観をお願いします。
*写真・ビデオでの撮影をされる際,ゴール付近は危険ですので撮影をおことわり致します。
*SNSに写真や動画を掲載する際には,他の児童への配慮をお願いします。
*児童席の立ち入りは,おことわりいたします。

保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

お願い

 京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
 以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

1.同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2.同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

学校周辺道路での路上駐車について(お願い)

 学校周辺の道路については駐車禁止区域となっています。特に学校の北側道路(名神高速道路沿い)において,路上駐車をされているかがが多く,近隣の皆様のご迷惑となっております。
 児童の安全確保のため,学校敷地内への保護者の車の乗り入れについて,児童の病気やけがなどで学校から要請した場合に限らせていただいています。どうしても自家用車等を使用しなければならないことばあるようでしたら,近くのパーキング等を利用していただきますようお願いしたします。

学校周辺での路上駐車について(お願い)

緊急時の対応について

台風等が接近した際の対応についてご確認ください。7月に各家庭へ配付をしています。

令和2年度版 緊急時の対応

緊急 下校開始しました

15時20分現在,雨の降り方が弱くなったため,1・2年生で学校待機していた児童の下校を開始しました。

重要 テスト配信2回目

 本日の朝10時に緊急の場合のテストとして2回目のメール配信を行いました。そのメールに対して「欠席連絡フォーム」を使って返信していただきありがとうございました。
 2日間のうち,一度も返信が確認できなかった保護者の方へは,明日以降に担任から確認の連絡をさせていただきます。お手数をおかけしますが,メールを受信されていましたら必ず返信をお願いいたします。

授業参観延期のお知らせ

9月10日(木)・11日(金)に予定していた授業参観を,11月に延期いたします。詳しくはプリントをご覧ください。

授業参観延期のお知らせ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp