京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:114
総数:788644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 いっしょに おさんぽ NO.2

画像1
画像2
画像3
いっしょにお散歩をしたい動物などを粘土でつくりました。

「ラクダに乗ってお散歩したいなあ。」「本当に歩いているようにしよう!」と楽しんでいました♪

【一年生】 いっしょに おさんぽ

図画工作の時間は,「いっしょに おさんぽ」の学習をしました。

誰といっしょにお散歩に出かけたいかを考えて,粘土で楽しく作りました。


「シャチにのって おさんぽに いくよ!」

「ちょうちょと おさんぽに いきたいな!」

楽しいお散歩を思い浮かべて,思い思いに作っていました。
画像1
画像2
画像3

【一年生】 そうじの 時間に…

画像1
掃除の時間に,使い終わったぞうきんを丁寧にかけている素敵な人を発見!!

ぞうきんを使った人も,次に使う人も,にこにこになりますね!

ありがとう!!

【一年生】 かん字のはなし

画像1
画像2
国語科の学習は,「かん字のはなし」の学習を進めています。

今日は,絵で表された漢字を予想して,漢字をつかってノートに文を書きました。

新しいノートに,丁寧に書いていく子どもたち。

下敷きを引いて,なるべく消しゴムをつかわないよう,一画一画を丁寧に書いていきます。

たくさんの漢字を学習しているので,これからも学習した漢字をどんどん使っていってほしいと思います。

【一年生】 くじらぐも 音読発表会

画像1
国語科「くじらぐも」の学習で,音読発表会をしました。

強弱や,読む速さ,動作など,グループで工夫を考えて発表しました。

くじらや子ども達の気持ちを想像して,言っている子もいました。


気持ちを一つにして,

「天までとどけ,一,二,三。」

と,ニコニコしながら音読をしている子どもたちでした。

【一年生】 あきと いっしょに(3)

画像1
画像2
画像3
とてもたのしい時間でしたね!

【一年生】 あきと いっしょに(2)

画像1
画像2
画像3
写真をもう少し…

【一年生】 あきと いっしょに

画像1
画像2
画像3
今日の生活科は,子どもたちが楽しみにしていた,「あきまつり」でした。

お店役よ,お客役に分かれて,楽しく秋のお宝であそびました。

「こんにちは!」

「ありがとうございます!」

の挨拶や,

「〇〇がおもしろいね!」

という感想を伝えることも,がんばりました。


もっと,いろいろな人に遊んでもらいたいなぁ,と感じている子がたくさんいました。

【一年生】 かずあてゲーム

画像1
画像2
画像3
自分で数字を当てはめて,たしざんやひきざんの問題をつくり交流しました。

4+□=12のような虫くい計算の問題に挑戦している子もいました!!

【一年生】 くじらぐも

画像1
画像2
国語科の学習では,「くじらぐも」の学習を進めています。

「子どもたち」や,「くじらぐも」がどんなことを話ているかを思い浮かべて,ふき出しに書く学習をしました。

音読発表会に向けて,グループで音読の練習もしています。

「天までとどけ,一,二,三。」

と,リズムよく,動作も考えて音読をしています。

楽しい発表会になりそうです!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp