京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:155
総数:791701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 音楽 はくに のって リズムを うとう

画像1
画像2
音楽室デビューにうきうきの一年生!

音楽に合わせながらリズムを手やカスタネットでうちました。

はくにのって明るい声で歌うことも一生懸命に頑張っていました!!

次回,タンバリンを使ってリズムうちをすることをとても楽しみにしている様子でした。

【一年生】 7がつの もくひょう

画像1
画像2
「くつのかかとを そろえて くつばこに いれよう。」

一年生みんなで,7月にがんばる目標です。

くつを丁寧に靴箱に入れることで,心もすっきり,整います。

慌てる気持ちを抑えることで,けがも減ります。


一つひとつのことを丁寧にできるように,がんばっていきたいと思います。

【一年生】 テストも がんばっています!

一年生は,これまで「ワーク」として,単元ごとの学習のたしかめをしてきました。

今日は,はじめて「テスト」という形で,テストに取り組みました。


出席番号や名前を丁寧に書こうね。

問題文をよく読もうね。

終わったら,確かめをしようね。


テストのやり方を確認して,取り組みました。


画像1
画像2

【一年生】 にっちょくの しごと

日直の仕事もがんばり始めている1年生。

まだまだ慣れなくて,どきどきすることもあるけれど,あいさつの声掛けなどをがんばっています。

友だちの元気な声で学習が始まると,1時間頑張れそうです!!



どのクラスでも,これからどんどん日直当番の仕事が始まっていきます。

1年生のみなさん,どうぞよろしくね!!

画像1

【一年生】 「きょうりょくする」って こういうことなんだ!!

掃除の仕方にも慣れてきた子どもたち。

「つくえはこびさん,おねがいします〜!!」

「ほうきさん,ここにあつまって〜〜!!」

と,自分たちで声をかけながら掃除を進めていて,びっくりしました。


「自分たちで協力して掃除をすると,スムーズにできるね!」

「声を掛け合って掃除をすると,気持ちがいいね!」


こんな声が聞こえてきました。


そうじも花丸な,一年生でした。
画像1

やすみじかん

画像1画像2
休み時間の様子です。子どもたちが見ているのは地球儀です。低学年用にひらがなでも

書かれているので,1年生にも使うことができます。世界の学習はまだまだ先ですが,

子どもたちはとても興味をもって見ています。

【一年生】 国語 くちばし

画像1
画像2
画像3
今日はずっと楽しみにしていたクイズ大会をしました。
とても盛り上がりました。
たくさんの種類の鳥のくちばしのことを知ることができました。
「これは,なんのくちばしでしょう。」問い方名人になれたね!

【一年生】 算数 いろいろなかたち

画像1
画像2
身の回りの立体を,形の特徴に着目して仲間わけをしました。
積むことができる形や転がる形に注目できました。
そのあとは,積み木の面を写し取り,面の特徴を利用した絵をかきました。
「さくらんぼができたよ!」「三角の面を写すと傘がかけたね。」と楽しんでいました。

【一年生】体育科 ころがしドッジボール

 今日の体育科の時間に,「ころがしドッジボール」をしました。
腕をしっかり振り,ボールの転がる速さを考え,相手をコートの隅に追い込もうとしていました。
 体育終了後,しっかり体を動かして汗だくの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

【一年生】 ころがし!ドッチを したよ!

画像1
画像2
今日は雨が降り続ける一日でした。

体育は,鉄棒の学習ができなかったため,代わりに体育館で「ころがしドッチボール」をしました。

ルールを確認してから,プレイボール!!

確認したルールをしっかりと守って,楽しく体を動かしました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp