京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up144
昨日:157
総数:791681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 10より おおきい かず

算数の学習は,「10より おおきい かず」の学習をしています。

今日は,数図ブロックをつかって,うさぎ,きのこ,おはな の数を数えました。

「じゅうと さんで じゅうさん」

と唱えながら,10より大きい数に慣れ親しみました。
画像1
画像2

【一年生】あさがおさんで あそんだよ。

 今日の生活科の時間に,あさがおの花がらを使って色水あそびをしました。
もみだして作った色水に,三角や四角に折った半紙を浸し,そうっと広げてみました。
「こんな柄が出来たよ!」「きれいな柄!」「もう一枚染めたい!」「とても楽しいね。」
と,子どもたちの歓声が聞かれました。

 花がらや種の収穫・ご準備のご協力,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【いちねんせい】 2がっきが はじまるよ!

いちねんせいの みなさん


あつーーーい なつやすみ,げんきに すごして いましたか。

きょうも,とっても あつかったけれど,げんきでしたか。

らいしゅうの げつようびから,2がっきが はじまります。

せんせいたちは,みんなと また がくしゅうしたり あそんだりすることを,とっても たのしみに しています。


げつようび,げんきに とうこうして くださいね。

画像1

【いちねんせい】 おはなが さいたよ! (1)

ふかくさようちえんの おともだちからもらった しょくぶつの,おはなが さきました。

1ねんせいの はたけで さいています。

がっこうにきたら,みてみてくださいね!!

1:やぐるまそう
2:ミニヒマワリ
画像1
画像2

【いちねんせい】 おはなが さいたよ! (2)

これも,ふかくさようちえんから もらった しょくぶつです。

1:マリーゴールド
2:ピーマン
画像1
画像2

【いちねんせい】 おはなが さいたよ! (3)

これは,1ねんせいで そだてている ヒマワリです。

どれくらいの せのたかさに なっているかな。

がっこうで,たしかめてみてね!
画像1

【一年生】 一学期 終業式

1学期の終業式がありました。

教室で,校歌を歌い,校長先生や教頭先生のお話を聞きました。

始めて歌う校歌は,マスクをする中,そしてまだまだ覚えていない中での斉唱となりました。2学期はがんばって歌詞まで覚えたいと思います!!


校長先生からは,4月からの学校生活の中で,できなかったことばかりに目を向けるのではなく,できたこと,できるようになったこともたくさん見つけていくことについてのお話がありました。


休校期間中も,そして学校が再開してからも,保護者の皆様のたくさんのご協力の中で,たくさんのことができるようになった子どもたちです。
あたたかいご支援,本当にありがとうございました。


健康に気を付けて夏休みを過ごしていただき,2学期にまた元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1

【一年生】 心にブレーキを (非行防止教室)

画像1
画像2
伏見警察署からスクールサポーターの先生に来ていただき,「ルールやきまりを守る」ということについてお話をしていただきました。

以下のような,とても大切な話をしていただきました。

ご家庭でも,今日の学習について話を聞いていただき,夏休みの暮らしや今後の生活に生かしてほしいと思います。


★人のものは 勝手に触らないよ。勝手にもっていったり,こわしたりしてもいけません。
 お店のものを勝手に持っていくことも,許されません。

★人に痛いこと(暴力)をしたり,物を投げたり,水をかけたりしてはいけないよ。

★「とまれ」の看板があるところは,とっても危ないところです。
 歩いていても,自転車に乗っていても,止まりましょうね。

★横断歩道がない道を横断することは危険です。横断歩道を渡りましょうね。

★ゲームなどで,知らない人とやりとりをすることは危険です。


★★やっていいことなのか,やってはいけないことなのかを,やる前にしっかりと考えましょう。

★★★正しいか正しくないかを自分で判断し,「心にブレーキを」かけましょう。

【一年生】なつだ とびだそう

画像1
画像2
画像3
夏の自然の様子を運動場や玄関前に見に行きました。

「せみが鳴いているよ。」「ゴーヤの花は黄色い色なんだ。」「ねこじゃらしは気持ちいいね。」「木についている白いたまごはなにかな。」とたくさんの発見がありました。

五感を使って夏を楽しんでいました!

【一年生】 エダマメの実が なったよ!

画像1
画像2
今日の生活の時間に,校庭や運動場にある夏を見つけに行きました。

その時に,1年生の畑を見てみると,以前,深草幼稚園の子どもたちからプレゼントしてもらったエダマメが実っていました。

「ほんまのエダマメやぁ!」

「おいしそうやなぁ!」

口々に思いを話してくれる子どもたちでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp