京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:114
総数:788607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

■「健康観察票」の記入と保管についてのお願い

画像1
 本日(10/30),11月2日(月)からの「健康観察票」を配布しました。引き続き,毎日
の健康チェックをお願いします。
※11月1日(日)までの「健康観察票」は,すぐに処分せず,2週間はなくさないように保管をお願いします。

【お願い】健康観察票の記入漏れにご注意ください!【毎日持ってきてください。】
(1)体温
(2)測定時刻
(3)“症状なし”もしくは症状

☆学年・組・名前,平熱の記入漏れが多くみられます。今日配布の新しい健康観察票に記入漏れがないか,保護者の方でご確認をお願いします。

☆教室でさっと健康観察カードを出せるように,健康観察票は,ランドセルを開けたところの手前のポケットに入れてください。
→毎朝,ランドセルの同じ位置に入れていただくことで,健康観察がスムーズになります。 


 お配りしている「健康観察票」をもとに,引き続き,お子様と一緒に健康観察を行っていただき,お子様はもとより,ご家族の体調や健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますようお願いいたします。

画像2

体育科学習発表会 プログラム

10月20日(火)と21日(水)の2日間,体育科学習発表会を行います。プログラムは以下をご参照ください。

体育科学習発表会 プログラム

新しい一輪車が届きました!

画像1
画像2
画像3
 新しい一輪車が使えるようになりました。 
今年は,みなさんが集めてくれたベルマークで,なんと!15台の一輪車と一輪車を置くスタンド1台を購入してもらいました。
これで,深草小学校にある一輪車は,全部で36台になりました。
 児童のみなさん,大切に!そして,どんどん使ってくださいね。

〈ご協力ありがとうございました〉
 一輪車の購入にあたっては,PTAのベルマーク委員さんのお世話になりました。
ベルマークの回収・集計作業など,ありがとうございました。


【使用済インクカートリッジの回収とウェブベルマークの活用のお願い】
 今年度から,回収するベルマークは,プリンターの使用済インクカートリッジのみとなりました。ウェブベルマークは実施しています。ぜひご活用ください!

ウェブベルマークURL
https://www.webbellmark.jp/
→「深草小学校」を登録学校にし,ぜひ活用してみてください!



緊急 緊急のお知らせ

9月11日(金)午後3時現在,大変強い雨が降っているため,しばらく下校を見合わせます。雨が収まり次第下校を開始する予定です。

今日のリッキー1

画像1
「あついな〜

でも,みんながきてくれるから,うれしさであつさもふっとぶな〜

またみんなにあいたいよ♪

ぼくは,おおきいおとにおどろいてしまうから,しずかにあいにきてね!」

■2学期始業式「テレビ放送」について

画像1
2学期が始まりました。学校に児童の元気な声が学校に戻ってきて,教職員一同うれしく思っています。明日からも元気に登校できるよう,引き続き保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 本日の始業式は,パソコン(zoom)を使って実施しました。金曜日にお知らせしました通り,2学期始業式の様子をテレビ局・新聞社が複数取材に来られました。(テレビ局5社・新聞社4社)
放送時間について,わかっている放送局と時間は下記の通りです。

【始業式の様子が放送される予定のテレビ局と番組時間】
MBS(4ch)・・・11:47〜
ABC(6ch)・・・11:57〜(予定)
        15:48〜17:50(予定)
NHK・・・・・・12:15〜
         18:00〜
KBS京都・・・・11:55〜
         17:45〜



【今日の夕刊または明日の朝刊に掲載予定の新聞社】
京都新聞・朝日新聞・読売新聞・毎日新聞

2学期始業式にメディアの取材が来ます

 8月24日(月)から2学期が始まります。体調を整えて元気に登校できるよう,保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 2学期始業式の様子を,テレビ局・新聞社が複数取材に来られることになりました。(現在,テレビ局5社・新聞社3社)放送時間については知らされておりませんが,夕方のニュース番組等で放送されるのではないかと思われますので,お知りおきください。

熱中症予防とマスク着用について

 保護者の皆様におかれましては,夏季休業中も毎日の検温及び健康観察票の記入・マスクのご準備等,児童の感染症予防対策にご協力いただきましてありがとうございます。 2学期からも検温及び健康観察票の記入をお願いいたします。

 さて,現在学校では感染症予防対策として,登下校時やほとんどの学習活動中において,原則マスクを着用するよう指導しております。しかし,ここのところ高温となる日が続いており,マスクの着用により熱中症のリスクが高まることが懸念されます。感染症予防対策と同時に熱中症に対する対応も考え,マスク着用について下記のとおり対応することとしましたのでお知らせいたします。


(1)登下校時・学校における学習活動中は,原則マスクを着用する。ただし,気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い日,高温注意情報が発令された日等については,冷房の効いている室内以外ではマスクを外し,熱中症の予防を行う。

(2)登下校時にマスクを外したら,まわりの人と十分な距離をとり,話をしない。

(3)気温に関係なく,児童本人が暑さで息苦しいと感じた時などには,マスクを外してもよい。

(4)体育の学習中は,マスクを着用しない。外したマスクは,個人で保管する。
→保管用のビニル袋等は,各家庭でご準備ください。

(5)休み時間や放課後に運動場で遊ぶときは,マスクを着用しなくてもよい。外したマスクは,各自で管理する。
※マスクを外している間は,友達との距離を十分に保つようにする。

【お願い】
 これまでもマスクの着用をお願いしておりましたが,最近の気温上昇の状況から,熱中症予防を優先して対策を取りたいと考えております。熱中症予防について,学校でも児童に指導いたしますが,「登下校時に帽子をかぶる」「暑さで息苦しいと感じたときにはマスクを外す」といったことを,各家庭においてもお話しいただきますようお願いいたします。

 保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

雑草をひたすら抜く教頭先生

2年生が育てている野菜の雑草を
ひたすら
引っこ抜いてくださっている教頭先生
画像1
画像2

草刈り

暑い中
一日中
草刈りをしてくださっている用務員さんお二人
ありがとうございます。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp