京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up22
昨日:82
総数:790340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

掃除名人になろう(わかば)

 床に落ちているスポンジをほうきを使って,上手に掃く練習をしました。
一方向に向かって床を掃く練習,下に落ちてあるごみを見ながら綺麗に掃く練習をしました。みんなで持ち方なども確認しました。

掃除の時間にも同じように,ごみを掃けると教室が綺麗になって気持ちがいいですね。
画像1
画像2

マーブリング(わかば)2

 黒色っぽい模様や,オレンジ色の模様などたくさんの綺麗な模様が出来上がりました。
またみんなでかたつむりの体を作って,作品を作っていきたいと思います。
画像1
画像2

マーブリング(わかば)

 図工の時間に,6月の季節の作品としてかたつむりを作っています。
かたつむりの甲羅をマーブリングを使って表現しました。
それぞれが自分の好きな色の絵具を3色水の上に垂らして,割りばしで線を描きました。

その時その時で様々な模様が出来たので,みんなとても驚いていました。
画像1
画像2
画像3

正しいマスクの付け方(わかば)

画像1
 みんなが元気に過ごすためにどんな風に過ごしたらよいのかを保健の授業で学習しました。マスクを付けずに,くしゃみや咳をすると他の人にたくさんウイルスがかかってしまうことになるというお話を動画で見たり,マスクで口や鼻をきちんと覆うことなどを確かめました。

これからも正しくマスクを付けて,毎日元気に過ごして欲しいと思います。

あじさい作り(わかば)

 版画紙を使って,あじさい作りをしました。
三角に折った紙を少しずつ色水に付けました。
「何色のあじさいがいいかな?」と聞くと

「ピンク」「朱色」「青色」「オレンジ」など様々な色を言っていたので,
とても鮮やかな色の模様が出来上がりました。
画像1
画像2

初めての給食(わかば)

 新しく1年生が入っての初めての給食でした。
今日はごはんの上に乗せて食べるおかずだったので,
美味しそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

学校探検(わかば)3

 校舎の中をじっくり探検した後は,わかば学級の畑を見に行きました。
とても暑かったので,憩いの広場で一休みしました。
お茶を飲んでほっと一息ついてから,
ランチルームでおにぎりを食べました。
たくさん歩き回って疲れたのもあり,みんな美味しそうに食べていました。

おにぎり等,たくさんの準備ありがとうございました。
画像1
画像2

学校探検(わかば)2

 北校舎の方に向かうと,図書室がありました。
「たくさんの本があるなあ」と望遠鏡を使って覗いていました。

 また理科室に行くと,ガイコツがいました。
手はどんな風になっているのかな?
体の中はどんな風になっているのかな?
不思議なことがたくさんあったようで,ずっと眺めていました。
怖がってガイコツの側になかなか近付けない人もいました。
画像1
画像2

学校探検(わかば)

 望遠鏡や方位磁針,冒険マップなど,色んな道具を身に纏って学校探検に出発しました。わかば学級を出てすぐ,保健室や事務室,職員室に着きました。たくさんの先生に出会い,挨拶をしたりどんな仕事をしている場所なのか,教えてもらいました。
画像1
画像2

お気に入りの洋服(わかば)

自分だったらどんな色の服を着るかな?どんな柄が好きかな?

自分の好きな柄をパスで描いた後,絵の具で色を塗りました。
出来上がった作品は,洗濯物として廊下に飾りたいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp