京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up113
昨日:242
総数:788605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【3年生】かげができる位置(9時)

画像1画像2
今日はよいお天気でした。
1日かけて,かげの動きを調べる実験を行いました。

午前9時,全員でかげの位置を確認し,
そこから1時間ごとに観察にいきましたよ。

さぁ,かげはどのように動くかな。


【3年生】かげができる位置(14時)

画像1画像2

1時間ごとにかげの位置を記録しつづけました。

すると…位置が変わっている!



【3年生】ふきこまを回して

画像1画像2

今日の算数では,ふきこまを回して
点の動きがつくる形に注目しました。

まるい形とはどのようなものでしょうか…

3年 体育科学習発表会 ダンス

画像1
画像2
画像3
ダンスでは,キラキラのポンポンを持って,リズミカルに踊りました。「がむしゃら行進曲」に合わせてキレのあるダンスを披露することができました。

3年 体育科学習発表会 80M走

画像1
画像2
画像3
3年生にとっては,はじめての80M走。緊張しながらも,綺麗にスタートし,カーブを走り,ゴールまで全力で走りぬきました。

3年 体育科学習発表会

画像1画像2画像3
昨日3年生の体育科学習発表会が行われました。天気も良く,体育科学習発表会日和でした。

【3年生】青空のもと,かげおくり

画像1画像2

とてもきれいな青空でした。

かげおくり,はっきりとできたようすです。


【3年生】めざせ キログラムピタリ賞

画像1画像2
今日の算数ではスーパーのふくろに
すなをつめて1キログラムづくりをしました。

使ったはかりは,ばねばかり!

意外とピタリ賞は難しいようす…
1キログラムをこえたり,軽かったり,

何度も挑戦していました。

キログラムは意外と軽かった?重かった?


【3年生】食べ物の3つのはたらき

画像1画像2

今日は栄養教諭の先生に
食べ物の3つのはたらきについて
教えていただきました。

赤レンジャーは何の働きだったかな?
おうちの人に話してみてね!


【3年生】楽しそうに歌ってたね

画像1画像2

音楽の雰囲気に合わせて,
楽しそうに体をゆらしながら
歌っています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp