京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:114
総数:788620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

10月 和献立の日♪

 10月19日(月)の献立は,麦ごはん,豚肉とれんこんの煮つけ,小松菜とゆばの煮びたし,五色(ごしき)のすまし汁,しば漬でした。

 本日は和食を味わう日「和献立」の日です!

 和食では,赤・黄・緑・白,黒の5つの色が大切にされてきました。食材の色を生かした食事は,味だけでなく,目でも楽しむことができます。今日はすまし汁に5つの色の食材(にんじん,えのき,細ねぎ,とうふ,わかめ)を使い,見た目にもおいしい具だくさんの汁物にしました。かつおだしがきいていて,子どもたちにも好評でした。

 しば漬は,京都の三大漬物の一つです。なすと,大原産の赤しそを塩だけで漬け込み,乳酸発酵させる昔ながらの製法で作られたものを提供しました。子どもたちは,「すっぱい!」と言っていましたが,ごはんと一緒に食べることができました。

画像1
画像2
画像3

肉みそ納豆 おいしいね♪

 10月2日(金)の献立は,ごはん,牛乳,肉みそ納豆,ほうれん草のおかか煮,キャベツの吉野汁でした。

 今日は,日本の伝統的な発酵食品である納豆の登場です!大豆が発酵していく過程で大豆のたんぱく質が分解され,うま味に変わります。近年では,免疫力を高める効果にも注目されています。

 給食では納豆を牛ひき肉やたまねぎ,九条ねぎと一緒に炒め,みそやトウバンジャンで味付けをして,苦手な児童にも食べやすいように工夫しました。

 教室では,各自でごはんと一緒にのりに巻いて食べました!
 納豆が苦手な児童もいましたが,楽しくのりに巻いておいしく食べることができました。

画像1
画像2
画像3

お月見献立

 9月30日(水)の献立は,ごはん,牛乳,牛肉のしぐれ煮,里いもの煮つけ,すまし汁でした。

 今年の月見(十五夜)は10月1日です。この日は仲秋の名月ともいい,月がとてもきれいに見えます。十五夜にはすすきを飾り,だんごや里いもなどをお供えして秋の収穫に感謝します。

 給食では月見にちなんで,里いもの煮つけを食べました。
 たっぷりのかつおだしで炊き,里いもが煮崩れないように,ていねいに仕上げてくださいました!

 給食を取りにきた当番の子たちが,「里いも好き」「めっちゃいいにおい」とつぶやいていました♪だしが染みた里いもがとろっとやわらかくておいしかったです!実りの秋に感謝し,おいしくいただくことができました。
画像1
画像2
画像3

今日は9月の和献立の日♪

 9月18日(金)の給食は,ごはん,牛乳,こぎつねちらし(具),だいこん葉のたいためもの,とうがんのくずひき,おはぎでした。

 今日は和食を味わう「和献立の日」でした。季節の食材や日本の伝統的な食文化を味わいます。

 とうがんのくずひきは,厚く皮をむいたとうがんをやわらかくなるまで炊き,最後にしょうがのしぼり汁を加えて仕上げました。とうがんを初めて食べる児童もいましたが,やわらかくておいしいとよく食べていました。

 おはぎは,昔からお彼岸の頃に食べらてきた日本の和菓子です。あんこの粒がこの時期に咲く萩の花に似ているため,おはぎと呼ばれています。あんこが苦手な児童もいましたが,よく食べていました!
画像1
画像2
画像3

夏野菜のかきあげ

 9月11日(金)の給食は,ごはん,夏野菜のかきあげ,かみなりこんにゃく,赤だしでした。

 夏野菜のかきあげには,ちくわ,にんじん,たまねぎの他に夏においしいゴーヤとかぼちゃを使いました。ゴーヤのほろ苦い味にかぼちゃのあま味やちくわのうま味が合わさり,ごはんが進む一品です。
 
 調理員さんは,カラっと揚がるよう,かき揚げの具と衣を手早く混ぜ合わせて,揚げてくださいました。

 苦みが苦手な子どももいますが,ごはんと一緒においしく食べることができました。中には,ゴーヤ大好き!苦いけどおいしい!と味わって食べている子たちもいました♪

 味が染み込んだかみなりこんにゃくや具だくさんの赤だしも人気で,おかわりに行列ができていました。
画像1
画像2
画像3

今日は7月の和献立の日♪

 7月21日(火)の献立は,ごはん,牛乳,あげはもの梅だれぞえ,伏見とうがらしのおかか煮,すまし汁でした。

 今日は7月の和献立の日です。京都の夏には欠かせない「はも」を使い,カラっと揚げたはもに,手作りの梅だれを添えて夏らしく仕上げました。食べるときに梅だれをつけながら食べました。

 伏見とうがらしは,子供たちが食べやすいように,ちくわやこんにゃくと一緒に煮つけます。おかかの香りがよく,おいしく食べられました。

 すまし汁には,こんぶとかつおでだしをとり,しいたけの戻し汁も使ったうまみたっぷりの汁物でした。

 教室では,献立紹介の映像を観て,はもと京都の深い関係を学んでいました。
 
 「酸っぱいけど,おいしい!」「とうがらしがおいしい!」とよく食べていました。
 

画像1
画像2
画像3

きゅうしょくしつ たんけん 2

きゅうしょくの かえしかたの しょうかい です!

きゅうしょくしつ たんけん  3

きゅうしょくしつの なかにある ちょうりしつを しょうかいします。


きゅうしょくしつ たんけん 1

 きゅうしょくの とりかたの しょうかい です!

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp