京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:114
総数:788655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

プラバン作り(わかば)

画像1画像2
 ハロウィンパーティーに向けて,プラバン作りをしました。
自分の好きなキャラクターを描いている人や,自分の好きな文字を書いている人がいました。プラバンが小さく縮む様子が面白かったようで,楽しそうに眺めていました。

カレンダー作り(わかば)

画像1画像2
 今日から10月に入ったので,10月のカレンダー作りをしました。
10月といえば・・・何かな?とみんなで話し合いました。

友だちの誕生日
ハロウィン
くり,まつぼっくり
などたくさん意見が出ました。

それぞれ10月の季節に合わせた絵を描きました。

たねまき

画像1画像2画像3
大根・ねぎ・かぶ・はつか大根の種まきをしました。
小さな種をつまんで丁寧に土の中に入れていました。
甘い甘い 大きな大きな かぶにな〜れ
おいしい おいしい 大根にな〜れ

バスボム作り(わかば)

画像1画像2
科学実験学習でバスボムを作りました。
最初に見本のバスボムを水に入れてみて,ブクブクと泡立つことを確かめてから,材料を混ぜて作りました。
材料は,重曹とクエン酸と片栗粉と食紅です。
スプレーの水を少しふって型に詰めて,乾いたら出来上がりです。
(固める時に水を入れすぎると,反応してブクブクと泡立ってしまうので注意!)
お風呂でボンっと泡立つ様子を楽しんでください。

お買い物学習(わかば)2

画像1画像2
 お店の人に「これください」や「〇〇円です」と言われたら,お金を出していました。
お菓子をもらった後に,「ありがとうございました」などの言葉を言っていました。

また他のお店でも,「これください」や「ありがとう」などの挨拶ができるといいですね。

お買い物学習(わかば) 1

画像1画像2
 学校の近くの「おもちゃ屋さん」にお買い物学習に行きました。事前にどんなお菓子を買うのか,みんなで決めてから向かいました。
 実際にお店の中に入ってみると,どんな商品を買いたいか悩んでいる様子の人もいたり,お目当ての物を見つけて選んでいる人もいたりしました。

サーキット(わかば)2

画像1画像2
 一本橋や滑り台のコーナーもありました。バランスを保ちながら,落ちないようにゆっくりと一本橋を渡っていました。最後は滑り台を楽しく滑ってゴールをしていました。

サーキット(わかば)

画像1画像2
 プレイルームで,玉入れをしたり,はしごを登ったりしました。
手足の力を使って,一生懸命体を動かしていました。

魚釣り(わかば)

画像1画像2
 「魚釣り」の学習をしました。サメやクジラ,タコなどのたくさんの生き物が入っている入れ物の中から,釣り竿を使って1つ1つ釣っていました。
 何回も繰り返ししていく内に,みんなとても上手に釣れるようになってきました。

休み時間の様子(わかば)

画像1
 休み時間に好きなダンスを踊っています。手をぐるぐる回したり,ジャンプをしたり,見本の動きを見ながら楽しそうに体を動かしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp