京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:114
総数:788650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

移動の練習(6年生)

今日は,一人技の移動の練習をしました。ちょっと形になってきて,子どもたちも嬉しそうです。
画像1

国語 みんなで楽しく過ごすために(6年生)

画像1画像2
「話し合い」の勉強です。

今回の議題は「学活の時間のみんな遊び」

目的は「あまりしゃべらない人とも仲良く遊ぶ」

どんな遊びが適切か,班で試しています。

ただ遊んでるのではないですよ(笑)

主張には,理由と根拠が必要です。



風船バレーがいいと思います(主張)

運動が苦手な人も参加しやすいからです(理由)

実際に私も運動が苦手ですがやりやすかったです(根拠)


話し合いは来週!楽しみです♪

練習2日目(6年生)

体育科学習発表会の練習,がんばっています。見せます,6年生の底力。
画像1画像2

太陽と月の関係(6年生)

画像1画像2
部屋を真っ暗にして,

太陽と月の関係調べ。

みんなが月を持って自転します

ぐるぐる〜〜

なんだか綺麗な様子でした☆

練習スタート!(6年生)

体育発表会の練習が始まりました。みんなで力を合わせてがんばります。
画像1

自信をもらいました(6年生)

今日は,本校の卒業生でもあるハンドボールの日本代表秋山なつみ選手に来ていただきました。シュートやパスの様子を見せてもらったり,質問コーナーにも答えていただいて子どもたちは大喜びでした。
夢を持ち続けることや,目標を明確にもって練習することや,くじけたときは初心にかえればいいことなど,みんなが前向きになれる話をたくさんしてもらいました。
学校のみんなで秋山選手を応援したいと思いました。秋山選手,がんばってください!!
画像1画像2

やまなし(6年生)

宮沢賢治は,なぜ,「やまなし」という題名をつけたのでしょう?この学習の一番考えてほしいところです。みんなが宮沢賢治の思いに近づいてほしいと思います。
画像1

いつものベンチ(6年生)

定点観測です。ここにはいつも人が集まってきます。楽しそうです。担任も仲間に入れてほしいです。
画像1

授業終わりの廊下(6年生)

画像1
授業の終わりは大体同じ時刻ですが,

クラスによって多少ずれる時もあります。

そうすると,

「他のクラスは何やってんのかな〜〜〜」と気になる様子。

子どもの方が,各クラスの授業の進み具合や進め方を

知ってたりすることもあります(^_^)v

子どもの視点(6年生)

画像1
国語 やまなしに登場したものを板書してるところです。

一番後ろの列に座ってパシャリ。

子どもからは,こう見えてるんですね。

子どもからの視点だと,気になるところや

見えないところが分かりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp